※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子の保育園が別々になるか同じにするか悩んでいます。朝の送りが課題で、家族のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか?

どうしましょうー🥺
保育園問題です、ご意見ください。
上の子が3歳になるまで育休をとっておりました。
4月から上の子年少さん、下の子1歳半で、園に通います。

上の子→A幼稚園、下の子→B幼稚園(こども園)
の予定でした。このパターンだと
夫が朝子供2人を送ってくれます。

しかしこのたび、下の子が通う予定のこども園から
上の子の幼稚園枠が空いたと連絡がきました。
上の子も下の子もA幼稚園のパターンなら
私が朝送らなければいけません。

もともと、時短で復帰して、朝送って行ってもらう時間に
その日の夕食を作る計画でした。
その時間がなくなってしまうことに不安がありますし、時短は下の子が3歳までなので、上の子が年中さんの頃に時短は終了します。
両家のおじいちゃんおばあちゃんは近くにいますが、さすがに上の子が年長さんの間の1年間毎朝の送りを頼むのは申し訳なく、、、。

みなさんならどうされますか?
同じ園にしますか、別の園にしますか。
お気軽にいいねでお答えください、もちろんコメントも大歓迎です!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ園!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

別の園!!!!!!!

幸🍀

普通に考えたら同じ園がベストですが、旦那さんの協力がなくなることでママリさんが大変になるなら別園もありかなと思いました。ただ、別園にした上に、万が一、旦那さんの協力がなくなる場合が一番辛いですよね...。

私ならAに二人入れて旦那さんに送りはお願いしたいです。何でA1人なら送ってくれるのにA2人だとダメなんですか💦??それか、私ならば、代わりに朝の時間で簡単な夕食作りを夫にお願いします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうですね、夫も転勤があるのでもし遠くの勤務先になったら協力がなくなってしまいます😭😭😭

書き間違えちゃったんですけど、2人とも入れるのはB園(こども園)なります💦
    下の子は保育園生なのでB園に7時以降登園可能なのですが、上の子はA園もB園も幼稚園生として通うため、A園なら8時以降、B園であれば8時半以降登園可能なんです💦8時半以降となると、夫は勤務時間的に間に合わず、私が時短勤務のため私しか送れないんです😭😭😭本当はB園に保育園生として入れたかったんですけど落ちてしまいました😭

• 2月9日
  • 幸🍀

幸🍀

そうだったんですね😭同じ園なのにもどかしいですね😰旦那さんの転勤とかもあって、どちみち将来的に自分一人で送迎しなきゃかもであれば、私ならば同じ園にしておきます。私ならば、保育園部分に入った一人だけでも先に夫に送ってもらうかも...。かわいそうですかね...😂一人いないだけでも家事かなりはかどるし、一人分だけでも登園準備してもらえるとかなり違うので💦

我が家も下の子が4月から保育園に入りますがまだ0歳児なので、上の子は夫が8時に登園させて、下の子は私が9時くらいに登園させようかなと思ってます。うちの夫は自分が送る時しか登園準備してくれないので💦送らないにしても登園準備だけでもしてくれたら少しは負担が減るのですがね...。

• 2月9日
まめた2902

他の方の回答をみたのですが、
B園の4月の保育園枠は落ちてしまったとのことですが、入園してから幼稚園枠から保育園枠に切り替えることは出来ないですかね??
うちの子もこども園の幼稚園枠から通っています。4月から保育園枠に切り替え希望なのですが、100パーセント切り替えられるかは分からないと市役所の方に言われましたが、園長に相談したところ、在園していれば5月の申し込みで保育園枠に切り替えられると言われました。
B園に確認してみないとわからないですが、幼稚園枠で入園しておいて、保育園枠に切り替えられれば早い時間に送って行くことも可能になるかな?なんて思いました!