※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

大学費用は1人700万円が限界。高校までは家計でやりくり。700万円では足りないでしょう。

みなさん、子どもの教育費いくら貯めますか?

うちは、大学費用だけで1人700万が限界です。高校までは家計の中でやりくりします。

700万だとたりないですよね。。。

コメント

やま

こないだfpと話した時にもし教育ローン使うなら、奨学金の方が何倍も利率がお得と言っていました。奨学金を使えことがひどいみたいな風潮ありますが、私はいいと思いますよ。

私自身使わないで大卒まで行かせてもらえたので、絶対子供達にも使わない!と思っていたけど、まぁ奨学金もいいのかな?と最近思っています😌✨💓

• やま

やま

私は子供3人の予定ですが学資と教育費とあとは適当に貯めてます😅

旦那が中学私立だったので中学から私立考えていましたが、私立行った割に結局めちゃ良い大学にいったわけでもないし高校も公立で塾に行かせようと考えてますまだ先のことですが💦

1人1本以上は用意してあげたいと思いますが、何かやりたいことを見つけたら専門とかに行かせたいなとも思います。。。

• 2月8日
もんちっち🐒

大学費用だけで600万の予定です、、、
家庭の貯金をしっかりしておくつもりです⠉̮⃝︎︎

はじめてのママリ🔰

国公立や、私立文系なら700万で足りますよ(^^)
私立理系で一人暮らしのアパート代も払うとなれば足りないかもしれません。
我が家も700万想定、自宅から通う範囲です。(都内と関東の通えるところまで)
もし足りなければ奨学金借りて、親が返そうと思っています(^^)

青りんご🍏

大学進学費用は一人1000万で考えています😌3人なので3000万です。

はじめてのママリ🔰

600万だけです😌
名古屋市内なので家から通えるところに行ってくれればと思ってます😌

そのとき足りない額は毎月の中から出す感じです😌

ママリ

国公立や私立でも文系なら足りると思います!!

下のお子さんが男の子なので大学院へ行ったら足りないと思いますけど、
700万円でも十分だと思います😊

我が家は夫婦共に理系でしたので、もう少し多く貯めてます🙆‍♀️

1人1000万貯める予定ですが、ママリ内からは少ない、奨学金借りないと無理って言われます…

我が家は子供3人なので3000万貯めるので精一杯かなぁ😣

りんご

うちは都内まで電車で通える地域に住んでいるので、大学の学費分だけの資金で600万円の予定です😊
一人暮らしをするなら700万では足りないかもしれないですが、自宅から通えるところなら十分かと‼︎😳

モモ犬

私立理系を想定して800万で考えてます。
都内なので、通える大学にしてもらいたいなぁと😅
万が一地方の国公立を希望するなら、下宿代などの足りない分は家計から貸すかなぁと思います。
大学院や留学と言われたら、貸して、社会人になったら返してもらいます☺️
我が家は子供1人なので良いですが、お子様3人以上いらっしゃるご家庭は大変だなぁでも準備してて凄いなぁっていつも思います。

ママリ

1人1200万で見積もってます。
大学費用というよりも中学からかかる教育費という枠組みで考えていました!

国公立なら足りるんじゃないかなと思います!
私立だとちょっとキツイですね😖文系なら足りるというご意見もありますが私自身私立文系で1000万はかかりました💦

るん(25)

私も大学費用だけで5~600万で考えてます😵
それまでの費用は家計から出していこうかな?って感じです。
子供は3人まで欲しいな〜と思ってます🙆‍♀️