※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活5年経過、腹腔鏡手術後体外受精へ。39歳の卵巣年齢、実年齢32歳。卵数少なく、妊娠可能性に不安。同じ経験の方の成功体験を聞きたい。

妊活も5年を過ぎ、昨年腹腔鏡手術をしましたが授かることができず、この度体外受精にステップアップすることになりました。

プレマリンを服用し、今日からプラノバールがはじまります。
いよいよだぞとワクワクしていたのですが
今日、卵巣年齢が39歳だと言われました。
実年齢は今年32歳になります。

先生が卵の数を数えていたのですが
左右合わせて8〜9個くらいでした。

卵の数も少ないと言われ、卵巣年齢も実年齢より上で
私は妊娠できる可能性も39歳くらいということなのでしょうか。

周りから「まだ若いから」と言われ、30歳すぎるまでは大丈夫だろうと思い5年を過ぎてしまったことをすごく後悔しています。

ちなみに昨年チョコと卵管癒着で腹腔鏡手術、
腺筋症もちです。。。

同じような方、何回の採卵と何回の移植で妊娠されましたか?
希望だけでも持ちたいです。。。

コメント

はじめてのママリ

すみません、妊娠できていないのですが💦
私も5年以上妊活しています!

卵巣年齢はamhの値で言われたのですかね?☺️それともfshですかね?
私は一昨年26歳の時でamh40代って言われてしまいました…。
fshも高いです!

でもしっかりたくさん卵も取れたし、グレードの良い胚盤胞にもなってくれましたよ!

もしamhであれば、低amh=妊娠率が低いではないそうです。

不育症のため流産続きで出産まで至れていませんが、流産した時の赤ちゃんは正常でした。

なので、低amh高fshでも妊娠はきっとできます!私も頑張ります!

• ままり

ままり

同じような状況の方がいて心強いです🥺
    検査結果を見たらamhでした!
    数が少ないということなんですね😢
    卵管も卵巣も子宮もダメなとこだらけでもう何をしてもダメなのではとチャレンジする前から落ち込んでしまいました😞

私も体外受精の前に奇跡的に3度妊娠判定出ましたが、チョコと腺筋症が恐らく原因で化学流産してしまいました😔

胚盤胞もグレードよかったとのことで私もあまり気にせずに頑張ります☺️

またたびさんも5年以上妊活されているとのことでお互い妊娠、出産できますように🙏

ありがとうございます😌

• 2月9日
ママリ

私は32歳から不妊治療クリニックにかかったのですが、まだ若いから1年したら来て!と言われそれでも出来ず、我慢ならず半年経って治療再開しました。
卵管造影で卵管がグレーでした。
腹腔鏡手術を急に勧められたため怖くなって、不妊治療相談センターに駆け込んだ所、違うクリニックで体外受精を早くした方がいいと言われ、転院しました。
そこで人工授精→子宮ポリープ手術→体外受精(採卵1回移植3回目)で今に至ります。

何歳であっても、若いからと言われても、早く授かりたい気持ちは皆一緒ですよね!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😢

体外受精でご妊娠されたとのこと、おめでとうございます☺️

本当に授かりたい気持ちは同じで、若いからという言葉って相手からしたらすごく軽く捉えられているようで違和感だったのですが本当にこのまま放っておいたらもっと卵が減っていたのかと思うと今知れてよかったです😣

私も体外受精で授かれるといいです😢
    ありがとうございます😌

• 2月9日
マボ

大丈夫!私は34歳で体外受精してその年に授かる事ができました!
私なんてAMHが0.47ですよ!もうショックですぐに体外受精にうつりました!

卵巣年齢とは卵子の数が残り少ないと言う事で39歳の妊娠確率ではないみたいですよ☆

私は一回の採卵で3つ卵が取れ胚盤胞まで育ったのは2つでした!採卵前は左右に10個10個ほどあり15個くらいは取れる予定でしたが…まさかのほとんどが卵がカラでした。

運よく一度で妊娠にいたりました!

今年32歳との事ですが今研究では35才から妊娠確率が一気に下がると聞きました!
まだまだ間に合うのは間違いないですし今卵巣年齢を知れて良かったと思います☆
私もショックでしたが本当に知れて良かったと思ってます!

• ままり

ままり

ありがとうございます😢

卵子の数が少ないということはこの先もっと減っていくのかと思うと知れてよかったと思います😣

1度で妊娠とのことですごく希望がもてました😭
    採卵もまだなので少しでも確率をあげられるように心がけて日々過ごします☺️

ありがとうございます☺️

• 2月9日