※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウまま
子育て・グッズ

3歳の息子について、義母からトイレトレーニングや食事に関してしつこく指摘され、息子がイライラしている。相談したい。

同じような経験ある方お願いします。ほぼ愚痴なんですが・・。
3歳1ヶ月の息子についてです。今回お盆で、旦那の実家に3泊しています。義父は亡くなったので、義母のみです。
トイレトレーニングと食事について色々言われました。
オムツ早く外さないと、とトレーニングパンツを買ってきてオムツはもう付けちゃダメと言い、漏らすたびに教えてね〜、出た〜?とでかい声でしつこく言っていました。夜はオムツで・・と言ったら、ダメダメ!!オムツが楽だって覚えちゃうから!って否定されました。結局何回も漏らすので私がこっそりオムツに戻しました。
食事も、ご飯をほとんど食べない事を心配しすぎて、食べなさい!って何回も言うんです。今は反抗期と赤ちゃん返りでしつこく言うと逆効果なのですが話してもわかってくれてないようで・・。余計祖父母の家では自分の家より食べないですよね?遊びに夢中で。何にしても言うのがしつこいんです。だんだんイライラしてきたみたいで、口調が強くなってました。しまいには歯磨き自分でさせろ!って、仕上げをやらなければいけない年齢なのに、頭ごなしに怒鳴られました。さすがに私もキレそうになったので無言でみんなで布団にいき旦那に話して少しだけ楽になりました。 息子がだんだん口数が少なくなっていた気がします。萎縮したんでしょうか?そう思うと申し訳なくて涙がでます。
アドバイス程度ならまだしも、自分の言う事が正しいみたいな感じで言われるのが許せません。息子の性格を把握してる訳じゃないのに・・。色々言うんだったら、食物アレルギーとか、トイレトレーニングにしても調べてから話してほしいです。
毎回言われると思うと辛いし、息子も反抗と甘えがひどくなりそうなので、しばらく行きたくありません。
超長文すみません。あまりにもイライラしすぎて寝れなくて・・・。

コメント

えるぼ412

よく我慢されてます。旦那様は何も言ってくれませんか?だめなら、息子のためにあなたが言いましょう。
それぞれ個性があるからしつけは合わせてするので義母はだまらせましょう。
見極めるのは母親ですから。
あー私がイライラしてきました笑っ

• ユウまま

ユウまま

イライラさせてごめんなさい(笑)
    今までそこまで細かくは言われなかったんですが、今回爆発したみたいです。1人でイライラしてて、幼稚園入れるんなら早くしなきゃ!みたいな。いやあなたの子じゃないでしょ?なんでそんなイラついてるの?って感じです。私たちの育児が全否定してる言い方だったんです。
    旦那は若干母親に気を遣ってる感じですが、基本私の味方なので(笑)細かに理由を言えばわかってくれます。
    亡くなった義父が義母にうるせーとかよく言ってたのですが、今回の件で納得しました(ーー;)

• 8月15日
  • えるぼ412

えるぼ412

頑張っていますね!
    あなたの子どもなので、義母は見守るだけです。
    うちは義母なにも言いませんが、抱っこして私の視線から離れていくようにするだけでもイライラします笑
    今まさに来ていますがガルガルしてます。

• 8月15日
  • ユウまま

ユウまま

義母はすっごく何か言いたそうに見てます。見守るだけはできないんですかねぇ。義父が生きてれば止めてくれただろうに・・とか考えちゃいます。
    私もこれから行った時はガルガルしそうです(笑)

• 8月15日
  • えるぼ412

えるぼ412

仕方ないですよ!可愛い我が子ですもんね(*^^*)
    さっき寝かそうとしたら、まだ寝ないよねーまだ遊びたいでちゅよねーとか言ってたので、3分で寝かせてやりました笑

• 8月15日
ゆほま

うちの母がそんなタイプなんですが、3日目に萎縮していたし、表情もなくなり、え?私の子だよね?と一瞬思ってしまったくらい「無」を感じました。
私も旦那もかなり我慢の限界だったこともあり、絶縁を決めました。もう約1年近くなりますが後悔は今のところありません。(もともと毒親で不仲なのですが、親戚都合で会わせてました。)
私は実親なので荷物まとめて黙って逃亡(笑)その日はホテルに泊まり、翌日から音信不通にしてます。ユウままさんは義親なので旦那さんがどうにかしてくれないと難しいですよね。
帰宅してからは思いっきりベタベタと過ごしました。(その頃下の子はまだお腹にすらいなかったので月齢も状況が違って申し訳ないのですが)
1歳半前のうちの子でも察して怖がっていたので、3歳なら充分分かってると思います。
赤ちゃん返り、しっかりケアしたい時期ですよね・・・
トイトレも下の子が産まれたばかりの時は避けた方がいいと言われました。
ほんと何様?次からは子どもが熱出したとか理由つけて旦那さんだけ帰省してもらうとか・・・。
あと何泊するのでしょう・・・
私は能面のような娘の顔が今でも離れないので読んでいてすごく心配です(T-T)

• ユウまま

ユウまま

そうなんです、義親だから面倒なんですよね〜色々。。長男だし。
    確かにだんだん息子が無表情になってきてました。普段はペラペラおしゃべりしてうるさいくらいなのに、大人の表情を伺ってるようで、辛かったです。そういうの旦那は気づかないからますますイラつきます。私の父母には遊ぼ〜〜とかベタベタうざいくらいくっついていくので、もう区別がついてるんですかね(¬_¬)まぁ自分で蒔いた種ですからね。トイトレ無理やりさせてしまって・・、少しずつまたやっていきます。
    今日私の実家に行くんです!3泊はやはりキツかったです(;_;)義母は仕事でいなかったのでホッとしてます。
    10月に義父の一周忌なんですが、その時は絶対泊まりたくないですね。

• 8月15日
3mama*(27)

こんばんは☆

お疲れ様です(;_;)
一番口出して欲しくないとこ言ってくるんですよねー、、
私は旦那の実家に完全同居なのでイライラなんて多々ありますので充分お気持ちお察しします!
トイトレはママと子供のタイミングなんですよね(ーー;)マジでなんにも知らない義母がちょびちょび言って何がわかるんだ!って。そんな事してたらトイトレ嫌になってしまいますよね(ーー;)
食事に関してはすごーくわかります!うちの長男3歳11ヶ月でまさしく絶賛反抗期中なんですけど、「ばーばのご飯、マズイからいらない」とか平気で言いますよ(笑)それにご飯も食べてないのに「後でこれ食べようね〜!」とか言いながらフルーツやらゼリーやら見せるので見ちゃったからには食べたくなるじゃないですか?ホント馬鹿じゃないの?って思いますw
うちの場合、旦那は義母の事嫌いなので義母が一言喋れば「余計な事するな!余計な事言うな!」と怒ります(ーー;)私もストレートに言うので楽なんですが、昔と今とじゃ全然違うんだよ!って事を絶対伝えるべきですね、、毎日見てる訳じゃないんだから、、って(-_-)!
子供もストレスたまりますよね、、うちの長男はそういう事もあってか話が出来るようになってから特別に義母だけ嫌います(笑)子供は正直ですから( ̄▽ ̄)笑
無理してまで行かなくても良いと思いますよ!旦那さんに伝えて義実家に行くのは控えましょう!

• ユウまま

ユウまま

ありがとうございます。
    まさにおっしゃるとおりなんです!数ヶ月に一回くらいしか行ってないのに、お兄ちゃんなんだから、1人でさせろ、とか言ったり、今は赤ちゃん返りで甘えてると言ってもあまり聞いてない感じで同じ事をまた何回も・・。
    まだまずいとか嫌とかは言わないんですが、言うようになるんですかね?「パパが3歳の時はもりもり食べてたよー」って、個人差あるのわからないの?みんな同じだと思ってんのか?って思います。比べるのが一番良くないのに。。
    やっぱり子供もプレッシャー感じますよね・・表情見て分かりました(;_;)こんな神経質な義母だと思わなく、本性を見た感じです(._.)
    私の父母は初めての男の子の孫なのど、反抗期どうすればいいか調べてくれてアドバイスしてくれました。だから最低限だけ怒ってあとは放置してます。その方がご飯も食べるし、超父母に絡みます(笑)
    確かに昔の自分の考えを押し付けられてる感じです。絶対悪影響なのでしばらくは極力泊まりはやめときます。

• 8月15日