※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

2歳の子どもが言葉の発達が遅いことで悩んでいます。日中は保育園に預けずに2人きりで過ごしており、周囲からのプレッシャーも感じています。この状況で病院への相談や適切な対応について知りたいそうです。

言葉の発達に関する質問です😭
先月2歳になったばかりなのですが
どんなものを見ても「にゃんにゃん」としか言いません。
食べ物もおもちゃも動物もほとんどがにゃんにゃんです。
「◯◯はどれ?」と聞くと指差しはできるので理解は出来ているのでしょうが
これはなに?とこちらから指をさすとにゃんにゃんになってしまいます。
逆に数字やひらがな、アルファベットなどは正しく声に出して読めます。
その子その子の成長速度などが違うのもよく分かっていますし他と比べても仕方ないのですがさすがに2歳すぎてもこれって遅いんじゃないのかな、、と心配です。
専業主婦なので保育園にも入れておらず日中はわたしと2人きりなのがよくないのだろうかとも思っています。
義家族や友人に会うたびに「まだ喋らないの?」と聞かれるのも結構ストレス、、、
過去同じような状況だった方や今同じ悩みがある方良かったらお話し聞かせてください🙇‍♀️
病院へ連れて行くタイミングや連れて行った方がいい兆候などお聞きしたいです。

コメント

逆に数字ひらがなアルファベット覚えて言えてるってすごいと思います😂普通に記憶力はあるんだろうし発語はまだ溜め込んでる最中なんだと思います!✨

ゆきんこ

2歳の時「ゴー(GO)」しか言えませんでした。
指差しも出来ず・・・😅
1歳半検診の時、発語なしで引っかかっていたため、保健師さんから電話がかかってきました。
その時に上記の事を言いました。
大人の言うことは分かっている様子はあったので、様子見となりました。
2歳半で「これ、何〜?」と2語文が1つだけでした😅
ちょうど母子手帳をもらいに行かなければいけなかったので、保健師さんに相談しました。
「行動で問題があるようには見えないし、今は言葉をためている時期なのかもね。大丈夫」と言われました。
今は、ペラペラ喋る・・・とまではいきませんが、単語を沢山話してくれています😊
まだまだ宇宙語も多いですが😅

義母に「まだ喋らないの?女の子なのに遅いわね」と言われる度に、傷ついています😭ストレスですよね・・・。
娘と同じ年の子は、沢山おしゃべりして、歌も歌って、なのに娘は・・・と、どうしても比べたりもしてしまっています😭
幼稚園に通い始めたら、おしゃべり開花を願ってます😊

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような悩みを持ってる方から頂けて心強いです、、!
    1歳半検診がコロナのせいでさっと済ませる感じだったので保健師さんにじっくり話を聞いてもらうこともできず不安でした😭😭
    ゆきんこさんの娘さんがいまお話ししてくれているとのことでわたしももうちょっと焦らず見守ってみようと思います!
    イライラして「にゃんにゃんじゃないでしょ!」って強く言ってしまうこともあったので😭😭

お互い義家族はほんとにいらんことしか言いませんね、、😂
    妊婦生活あまりストレス溜めず娘さんと楽しく過ごせるようにお祈りしております!

• 2月8日