※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳が出にくいです。頻回授乳が大切ですが、乳首の状態が心配です。頑張って授乳すれば母乳が出やすくなりますか?

2日前に出産しました!1人目の時は完ミだったので
今回は母乳を頑張りたいと思っているのですが
まだじんわりぐらいしか出ません。
やっぱり母乳を出すには頻回しかありませんよね?
体重は減っていってるのでミルクを足していいと言われてます。

乳首は咥えられるのですが、浅吸いで乳首に血豆や傷があり痛みますが、それでも頻回授乳を頑張っていたら母乳が出始めますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

マッサージとかもいいんじゃないですか?赤ちゃんが吸わなくても刺激するといいみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージしてなかったです!早速してみたいと思います!

    • 2月8日
詩羽

えぇっ
今日からミルクだったんですね😊
私は出ない前提でミルク優先でした💦
生まれた日から10飲み始めて
2日目20
3日目30と増えていってます💦
おっぱいは出てないものとして
ミルクの量がどんどん増えてます😅
胸が張り出して出始めるのが
4.5日目ぐらいからだから
まだまだ大丈夫だよとずっと言われてました💦
そしてまさしく5日目にして
急にぱんぱんに張ってきました!
マッサージは看護師さんが
見回りの時おっぱい見せて〜と
ティッシュ当てながらマッサージして開通してくれるみたいな感じです💦

大きく生まれたんですね😆
うちは2684で生まれて
2506まで減ってやっと今日から
増え始めてるかな??って感じです💦
1日400とかミルク飲んでるのに
あんまり増えないから
出る量と代謝いいんだろね〜と話してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    今日の夜はミルクは30に増えたものの足りないみたいでずっと泣いてて一睡も出来なかったです😅既にメンタルやられました😅
    5日目で張り出したのですね!
    まさに今日たくさん吸わせすぎて痛過ぎてしてて張りなのかいつもよりおっぱいが重たい気がしてます!明日で5日目なので私もおっぱい出だすといいな✨

    • 2月9日
  • 詩羽

    詩羽

    足りなくて泣いてたんですね💦
    そういう時ってミルク足したりはだめなんですか…??
    うちも夜中は泣く事が多く
    夜中は少し多めにミルクあげていいよと言われました💦
    足りなくて満足しないと寝ないから💦
    早くおっぱいも戦力になるといいんですけどね😅
    今おっぱい飲んだ量測って
    まだ5ほどでした😅
    5g単位の計りなのですが
    昨日は0だったので
    昨日よりは!?😆
    赤ちゃんミルクの方が飲みやすいから
    まだおっぱいがっつり吸ってくれません😅
    先は遠い💦
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日20から30に上げたのでもう足したらダメなのかな…って勝手に思ってて3時間空けるのがほんとにしんどくて朝方そのことを話したら助産師さんの前で号泣しちゃいました😂
    それからミルク40にしたところ寝てくれてるんでよかったです✨
    おっぱい飲んだ量私も測ってもらいたい〜!
    すごいです!昨日よりちょっとでも出てたら希望が持てますよね✨
    おっぱい出てる感覚なんて全然分からないですもん😭

    ほんと先は遠いですね💦でも諦めたくもないから頑張りましょう☺️
    お話し聞いてくれて助かりました😭💕

    • 2月9日
  • 詩羽

    詩羽

    泣いちゃったんですね😭
    おうち帰ったらもっとしんどいし
    何でも聞いたり
    つらかったり預けたりされたらいいと思いますよ💦
    私も一晩目は朝まで寝れないまま頑張りましたが
    2日目からはどうしても寝ない状態になったら預けるようにしました💦

    今日がっつりマッサージしてくれたのですが
    横になって割と思い切り
    おっぱい動かしたりしたら
    ピューピュー飛び出てきてびっくりでした😳
    こんなに出るんだ!となりましたが
    飲ませるとなると本人あまりやる気ないから
    ほとんど出てなさそうです😅
    でもまだ生まれて数日ですもんね!
    まだまだまだこれからですから
    赤ちゃんの可愛さ味わいながら頑張りましょう♡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと頼るようにした方がいいですよね😭
    今日の夜は預けて明日からまた頑張ってみようと思います☺️

    えー!羨ましいです〜✨
    私も自己流でもがっつりマッサージしてみようかな😊
    後は飲んでる時に出てくれれば安心ですね💕

    はい♪もっと自分に余裕を持ちたいと思います✨詩羽さんとおしゃべりできてスッキリしました〜💕ありがとうございます✨

    • 2月9日
  • 詩羽

    詩羽

    グッドアンサーありがとうございます💦
    実は同じ日に3人出産で
    その後誰もいなくて
    帝王切開の私のみまだ入院してて💦
    赤ちゃんの声聞こえると
    みんな頑張ってるんだなぁって
    勝手に親近感持ってたりしたので
    1人で寂しかったから
    私もお話出来て楽しかったです😆
    1人目の育児は可愛いとか思う余裕なかったので
    今回は寝顔見たりくしゃみしたり
    何しても可愛いなぁって
    味わってます😆
    またいつでもお話しましょう♡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だったのですね!いつ頃退院されるのですか??✨私は明後日なのでもうちょっとゆっくり出来ます😊
    しかも私のとこはコロナで面会禁止なので寂しいですね💦

    私は2人目なのに余裕なさすぎて情けないです💦
    でもふと笑ってくれたりした時癒されます☺️

    わ〜嬉しいです💕こちらこそいつでもお話ししましょう〜💕

    • 2月9日
  • 詩羽

    詩羽

    私の所も面会禁止です💦
    そしてあさって退院です😆
    一緒ですね😊
    私しか入院してないから
    看護師さんマンツーマンで たっぷり教えてもらえて
    それはそれでよかったかもです😆
    上の子は幼稚園なので
    送り出せば2人でゆっくり過ごせる予定です😊
    でも朝とかばたばたしそうで
    どんな日々になるのかどきどきしてます💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ面会出来ないですよね💦でもあともう少しで会えるって思うと楽しみです💕
    マンツーマンすごくいいですね!看護師さんとも仲良くなれそうだし✨
    退院してからが大変そうですね💦うちは4月から幼稚園なのであと2ヶ月はゆっくり出来そうなのですが、慣れるまで上の子と下の子の育児がドキドキですね😭寝る時間あるのか私も不安です😅

    • 2月9日
  • 詩羽

    詩羽

    4月からなんですね😆
    退院したらどんな生活になるかどきどきですよね💦
    まずは夜がどうなるか😅

    お互いお兄ちゃんが赤ちゃんにどんな反応するか楽しみですね😆

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子に会わせる時の反応が楽しみですよね〜☺️
    今回初めて1週間も離れてるから心配したけどすごくいい子にしてるみたいで、もしかしたら我慢してるかもしれないから、退院したらたくさん構ってあげたいです✨そんな上手くいくか分かんないですけどね😂

    • 2月10日
  • 詩羽

    詩羽

    私も初めてこんなに離れてます💦
    昨日パパから
    まま と書いた紙がテーブルに置いてあると写真きて
    早く会いたくなりました💦
    明日から無理しすぎずお互い頑張りましょうね😆
    夜中頑張ってるのかなぁとか
    時々思い出しながら私も頑張ります😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ〜😭💕それは恋しくなりますね😭💕

    ちなみに私も5日目にしておっぱい張ってきました✨
    お互いこのまま上手くいくように頑張りましょ〜☺️✨

    たくさんお話しできて楽しかったです❤️

    • 2月10日
🍩🏇

泣いたら飲ませるを、エンドレスです😊吸って貰えばその分分泌は増えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!5分を何周もしているのですが終わらないんじゃないかと思ってますが頑張った分増えることを願って頑張ります!

    • 2月8日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

浅く吸われてると、白斑ができてしまったりすると思うので、助産師さんに上手く咥えられていないと相談してみた方がいいと思います!
2日くらいだとまだあんまり出なくてもおかしくないと思います☺️
ただ痛みがあると苦痛になってくると思うので、まず咥えさせ方みてもらった方がいいと思います💦
うまく吸えるようになると母乳の出方も変わってると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!確かに、もうちょっと深かったらまだ出るのになって思ったりしてました!最初の授乳は痛いもんだと思ってしまっていたので今夜にでも聞いてみます♡

    • 2月8日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    おっぱいの上と下を手で挟んで赤ちゃんの口にバクって咥えさせるかんじです!
    そんなに?!って最初思いました!笑
    しかも下顎とゆーか下から被せるように咥えさせるとゆーか…文章だとほんと難しいので笑
    助産師さんにサポートしてもらって教えてもらうとママもお子ちゃまも早めに楽になると思います☺️
    頑張ってください💕

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいを挟んでは咥えさせてはいるんですけど、ちっぱいなのもあるのかなぁ😭
    でも下顎からって言うのは教えてもらってないので参考にします!口を大きくあけさせてから咥えさせないといけない感じですよね?😭なかなかコツが入りそうですね😭
    はい!サポートしてもらいたいと思います!
    文章で教えるの難しいのにありがとうございます😭💕
    これからたくさん練習していきます✨

    • 2月8日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

    おっぱいを挟むってのも、おっぱいの付け根とゆーかそこを挟むかんじっていうとわかりやすいのかなぁ?💦
    口を大きくあけて咥えさせるんですが、その時に下から上に被せる感じとゆーか!
    私も二人目の出産後の授乳指導の時学びました😄
    一人目の時はただ咥えさせてたので、授乳期間中何度も乳首切れて痛いことあったんですが、二人目はその咥えさせ方を教えてもらってから乳首が切れるってことはなかったです✨
    男の子は吸引力もすごいので、乳首結構ダメージくらいますよね🤣
    頑張ってください💕
    おっぱい飲んでる姿ってめっちゃ可愛いですよ🥺💕
    堪能してください💕

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいの付け根ですね!分かりやすいです!何となくイメージは出来たのですがいざ自分でするとまだまだ上手くいかないですね😥
    咥えさせ方でそこまで違うんですね✨私もかわいいを堪能出来るように頑張りたいです💕

    • 2月8日
詩羽

3日に出産したのですが
昨日から胸が張りはじめた??
と思ったら今日はもうぱんぱんになっててびっくりしてます😳
2日前まではほぼ出てなかったです😆
今日でマッサージしてもらって
ぽたぽたぐらい出るようになってきました😊
私も今回完母頑張れたらなぁと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!羨ましいです✨
    そんな急に出たりするようになるんですね!!
    ちなみに出てなかった時はミルク足してましたか??
    私も完母で頑張りたいなぁって思ってます😭

    • 2月8日
  • 詩羽

    詩羽

    ミルクはずっと足してます💦
    まだ多くても出て3口分とか
    それぐらいです💦
    食いしん坊さんで
    ミルクないと足りなさすぎて😅
    今1回どれぐらいですか…??
    60から80とか飲んでて
    完母で追いつける時くるのかなって感じです😅
    飲むのが早すぎて満足してないと言われ
    3日目からごっつい哺乳瓶に変えられました😅
    初日から飲みっぷりがいいと言われ
    ごくごく飲んでます😅
    どんだけ食いしん坊さんなのか😅
    早くそれぐらい出て欲しいです💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足しながらでもおっぱい張ってくるんですね!私もまだ張ってもないから混合になっても大丈夫なのかなって心配になってました💦
    今日の昼からミルク足そうか〜ってなってまだミルク1回で20ですが、大きく産まれたしまだまだ飲めると思います💦ほんと完母で追いつける日が来るのかって感じですよね😭
    ちなみにマッサージは自分でもしてますか??

    • 2月8日