※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さねゆき
ココロ・悩み

娘の反応にイライラ。3歳の娘が会話に答えず、ママの怒りを理解できない。保育園未通園も影響か。イヤイヤ期なのか年相応か。どうすればいい?

娘にイライラ。
娘を叱り、「~されたら嫌でしょ?」など私から質問すると「ママのニコニコ顔が好き!」と言われます。
本音を思いっきりぶつけているのでしょうが、答えになっていないし、会話が噛み合ってないので、話全く聞いていないのかと腹立って余計怒ってしまいます。

ちなみに
私「何でママ怒ってるか解る?(言える?)」
と質問すれば
娘「解る(言える)!」
と言いますが答えず、上記の台詞を連呼します。

育児のコラム漫画(?)を見る限りでは3歳は出来てる様なんですが、娘のような反応も年相応なんでしょうか?
それとも、イヤイヤ期なのでわざと言わないのでしょうか?

それと、娘は保育園に通っていません。
まだ本当に答えきれないと言うのであれば、それも関係しているのでしょうか?

まとまりのない長文ですみませんが、教えていただけないでしょうか?

コメント

その子により様々だと思いますが、大抵理解してる年齢にはなると思います。
話を聞いてないとかわざとじゃなくて、言葉の理解ができてないんだなという印象ですね…

• さねゆき

さねゆき

ありがとうございます。よく考えたら3歳は大人より言葉を知らなくて当然ですよね😅
    娘に理解しやすいように噛み砕いて聞く努力をもっとします。

• 2月8日

退会ユーザー

もちろんそれもあるし、噛み砕いてあげて、あとは簡潔にですね🤔
    うちはグレーの子が理解も多少乏しいところありますが、3歳にはもうその辺は理解してましたね💭
    普段は会話噛み合いますか?

• 2月8日
のこのこ

個人差はあると思いますが、今3歳1か月ですよね?☺️

質問に的確に答えられる子の方が少ない気がします!

つい最近まで2歳ですもんね、むしろ上出来だと感じました!
4歳に近い3歳児ならスムーズに会話が出来るとは思います😃

• さねゆき

さねゆき

ありがとうございます。
    そういうものなんですね。
    娘の方は素直に接してくれているんだと安心しました。
    これからは、成長に合わせて言葉選んで聞いてみます。

• 2月8日

私も初めてのママリさんと同じ感想です
年の離れた妹がいますが3歳の時には普通に意思疎通出来ていましたし、会話も成り立っていました。

息子は言えないですよ😂
保育園通ってません。

私は出来る子が凄いだけだと思ってます。

〜されたら嫌でしょ?には正確に答えられますが、なんで怒ってるかわかる?は答えられないです。