※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

歯科医、歯科衛生士さんに質問です。見にくいかと思うんですが写真1、2…

歯科医、歯科衛生士さんに質問です。

見にくいかと思うんですが
写真1、2、3の歯の間についている
茶色い汚れは通常のクリーニングで取れないのでしょうか?

以前から行ってる歯医者に定期検診、クリーニングで受診し
歯間の茶色い汚れが気になると申告していたんですが
とれていなかったので質問すると
器具が入らないので歯の間を削らないと取れない。
歯の為にはそれはしないほうがよいと言われました。

また、前は30分くらいはかけてしてくれていたんですが
今日は15分で終わりました。

ポケットも3〜2で虫歯もなく健康な方だとは思うんですが
15分で終わるというのは普通でしょうか?
なんかこんな感じで3000円払うなら
行く意味ある?と思ってしまいました😥

ちなみに別日で行った夫も同じく15分で終わりました。

コメント

mayu♡haru

歯科助手8年していた者です。歯医者によって歯の掃除にかける時間は違って、
1時間くらぃかけるとこもあります。
機械でお掃除されていましたか?

私が信頼する歯科医の院長先生は機械を使って長く時間をかけて掃除するのは歯にはあまり良くないと言っていましたょ💦
生きている歯に振動をあたえて歯の表面や歯間を掃除するので、長いと後々シミたりします。

歯の間を削らないといけない…うん。健康な歯を虫歯になって治療しないといけない歯じゃないのに着色が気になるからで削るまではしない方がいいという事でしょうね。
例えば削って歯と同じ色のレジンで埋めて綺麗なったとしてもまた時間がたてばそのレジンで埋めた部分は色が変わってきますょ😅💦

歯間の着色じたいが、
いつも機械でとってもらっていて今回だけ15分のところを10分で終わったならそれはしっかりとってください!と伝えたらいいと思います😁👍✨

  • ママリ

    ママリ


    基本検査→超音波スケーラー→歯間ブラシで歯間にフッ素塗布→前歯の見えるとこだけペースト?を機械のブラシして終わり
    でした。

    前は多分女性の歯科衛生士さんで
    30分くらい裏側なども丁寧にしてくれてて
    15分で終わる時は男性の医院長でした。

    実は私もすこーしだけ歯科で働いていた事がありまして…(mayumin‪✯‬さんほどではありませんが💦)
    削ってまでは取りたいと思っては
    いないんですが
    人によっての対応の差など
    少ない知識ながら疑問に思ってしまったので…💦

    • 2月8日
  • mayu♡haru

    mayu♡haru

    そうでしたか😂💦
    男性の先生はたいがい短いですよね😂なぜか(笑)

    スケーラーかブラシでとってもらったらどーですかね🤔?

    • 2月8日
  • mayu♡haru

    mayu♡haru

    着色をとる粉状の物が
    歯科医院にあるはずですよ🤔

    気になるからしっかり診てほしい!って主張してみてはどぅでしょうか😫💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じなとこやはりありますよね😅
    近くに歯医者がそこしかないので
    前みたいに衛生士さんにちゃんと
    してもらえるなら通いたいんですけど
    予約のとき女性の衛生士さん指名とか
    大丈夫ですかね?😂

    コロナ対策で施術時間短くしてるとかあるんですかねー?

    • 2月8日