※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
住まい

シングルマザーで家買われた方、今後の人生プラン教えてください。私は…

シングルマザーで家買われた方、今後の人生プラン教えてください。

私はアラフォーシングルマザーです。
小学生と保育園児の2児のママです。

貯金はおよそ2500万、年収は550〜600万、養育費なしです。

今は家賃69000円のマンションに住んでます。

家が欲しいなぁ〜と考えています。
子供達も大きくなったら自分の部屋も欲しいかな、と。

ただ私自身いつまで働けるかわからないし(病気など)
もしかしたら再婚するかも?だし(相手は全くいませんが)
これから子供達にお金もかかってくるし
自分の老後にめお金もかかるし、
子供達が巣立ったら私ひとりなら小さなアパートで十分だし

など考えると本当に必要なのかな…とも思います。

シングルマザーで家買われた方は今後の人生プランとかどうお考えで購入されたのですか?
教えてください。

コメント

ぴろみ

私が不動産業です。
私だったら、物件の選び方にもよりますが絶対に買います😄
69,000円かつその貯蓄額であれば、地域にもよりますが、充分お家を購入できると思うので、家賃は流れてく、お家のローン返済ならば貯蓄されていくと考えて購入された方が良いと思います。その家にこだわる必要がなくなったタイミングで売却や賃貸運用を考えれるように、駅近の物件やブランドマンションにしたりすれば良いのかなーと思います😀

• タイガー

タイガー

不動産業の方からのご意見ありがとうございます。
    あまり新築がある地域ではないんです…買うとしたら中古で2500万くらいまでかなと思っていたのですが、それだと売りたい時に売却も難しいだろうな、、、と。

• 2月8日
  • ぴろみ

ぴろみ

中古だと売却難しいですかね🤔土地柄もあるかと思いますのでなんとも😖

• 2月8日
  • タイガー

タイガー

なるほどですね。ありがとうございます😊

• 2月8日
かわちゃん

シングルです。子ども1人、30代半ばで新築マンション購入しました。
子どもが巣だった後や1人で家の管理をしていくことを考え、戸建てではなく、マンションを選びました😊
そもそも相手もいませんが、この先再婚するつもりはないですし、今の場所に永住するつもりです。
自分が働けなくなったことも視野に入れ、収入保障保険は加入しています。
老後のお金は退職金で賄う予定です。

• タイガー

タイガー

中途なので退職金は期待できないんです😭収入保障保険は考えたことありませんでした。検討してみたいです!しほさんは間取りは何を購入されましたか?

• 2月8日
  • かわちゃん

かわちゃん

もし万が一私が死んだら団信で住宅ローンは0になるため問題ないし、遺族年金もおりるので子どもは生活できますが、障害をおって働けなくなった時がやっかいだと思い、収入保障には入りました!
    間取りは3LDKにしました😊
    1部屋はリビングと間続きなので、広い2LDKにもなるタイプです😀

• 2月8日
  • タイガー

タイガー

ありがとうございます。新築買われるのはすごいです!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰 

シングル歴10年です。
同じように考え、マンション購入も考えましたが親の家、祖父母の家があり、誰も引き継ぐ人がいなくいずれ自分に回ってくるので今は市営住宅に住んで家賃浮かせてます😂
もし親御さんの持ち家等あればそういう可能性もあります🙌

• タイガー

タイガー

コメントありがとうございます。残念ながら持ち家がないのです😭

• 2月9日