※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊活

不妊治療でホルモン剤を処方されるのは一般的なのか疑問があります。検査なしで薬を出すことに違和感を感じています。

不妊治療について質問です。
約半年タイミング指導を婦人科で行ってきましたが排卵日がずれることも多々あり結果が出ず今回から不妊専門病院に変えようかと話を聞きに行ってきました。
婦人科の病院ではホルモン検査(卵胞刺激ホルモンや黄体ホルモンの数値等)を特に排卵前とか排卵後とか関係なく1度やった程度です。結果は問題なかったですが普通は時期によって検査するホルモンって違うんですよね?!
基礎体温は排卵後の上がり具合は3日ほどかかったりしますが高温期は12日くらいはある状態です。
新しい病院では感染症や風疹の抗体検査等の採血は行いましたがホルモンに対しては特に何も検査せず、検査する予定も言われませんでした。しかしその病院では排卵前はクロミッド、排卵後はデュファストンを飲むとのことでクロミッドを処方されました。医師の診察は排卵前になったらあるのでまだ医師には会ってません。
ここで質問なのですが、
特に検査に異常がなかったり検査をしなくても不妊の専門病院では最初からホルモン剤を服用するのが一般的なのでしょうか??

何回かそこの病院に通院していて仮にホルモン値に異常がなくても卵胞の発育が遅い傾向にあったり、排卵がうまくいってないのを診察してわかったら処方するとかならわかります。
医療職なのもあり患者さんに直接話を聞いたり婦人科の場合は内診したり、またホルモン値の検査をしない状態で薬を出すのに少し違和感を覚えてしまいました😂
よければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

普通は生理3日目のホルモン値を参考にその周期の方針を決めます。
不妊治療の最初はamhや肝機能など一通り検査をしました。
いきなりクロミッドはちょっとおかしいですね。
電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

• あずき

あずき

やっぱりそれが一般的な流れですよね‼︎
    この前amhや肝機能の検査はしました!
    電話で聞いてみたけどやはり私が行こうとしてるクリニックはホルモン値の採血せずにクロミッド→デュファストンだそうです💦
    少し迷ってきました😅

• 2月8日
  • ままり

ままり

それはなぜなのか聞きましたか?

• 2月8日
  • あずき

あずき

治療を確実に進める為らしいですが私にはよくわからなかったです😂

• 2月8日
  • ままり

ままり

人工授精ですか?
    体外受精のときは排卵よりもっと前に卵胞をチェックし必要であれば他にも薬や注射を打ちますし、なんか患者側からするとよくわからない回答ですね…

• 2月8日
  • あずき

あずき

人工授精です‼︎とりあえず5日目からクロミッド飲んで11日目安に来院すればいいみたいです💦本当よくわかりません😂

• 2月8日
ゆあ

元々かかっていた病院から紹介状等はもらっていませんか?
その情報があれば検査はしないかもしれませんが、もし何もないのだとしたらちょっと不安になりますね…

処方箋は医師しか出せないので、診察なしで処方箋出したり診察料をとるなら、ちょっとひどいな、と思います😱

• あずき

あずき

特に紹介状などはないです!
    改めて電話で聞いてみたのですが、やはり人工授精する人はホルモン検査はしないで薬飲むみたいです😅

• 2月8日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね!
    うーん、そうすると前情報は何もなく、投薬から開始になるのか…。
    自分が処方出す側なら、前後比較ができなくて不安ですけどね😱薬による肝機能悪化や副作用の評価もしにくいし。

他の病院の一般的な流れがわかりませんが、そのクリニックはその方法で特にトラブルが生じていないんでしょうね💦

何か体調に不安があったら、早めに受診した方がよいと思います😣

• 2月8日