※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が鼻ほじりをして指を口に入れるのを止められない。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

長女が鼻ほじりをした指を口に入れるのを、何度言ってもやめられません😔

鼻がムズムズしたり、鼻くそがとれた時は、「ティッシュとって」って言うんだよと、何度も何度も何度も言って、長女も「わかった」と言いますが、こちらが見てない時やぼんやりテレビ見てる時などは、ほじって口に入れてます。

年齢的に、まだ言い聞かせても無理なのでしょうか?
同じように鼻ほじりして指を口に入れてしまうお子さんをお持ちのママさん、どう対応していますか?

コメント

deleted user

うちの娘たちもです😂
鼻に手を入れてそのままお口へ.....
なぜですかね?🤣
子供ってみんなやるイメージあります。笑
うちは鼻に手を入れた瞬間に、
はーな!!!!!😡💔
と注意してます。
鼻に手を入れる(それを口に入れる)=悪いこと
という認識はあるみたいなので、注意し続けてます!

私の妹もそうだったんですが、小学校入ってお友達に、
えー!鼻ほじって食べたー!きたなーい!
と言われて、瞬間でやめてました😅
1度恥ずかしい思いをしないと、自発的にはやめられないかな?と私は思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはり、みんなやるもんなんですかね😩
    はーな!!という注意の仕方は分かりやすく、否定的でもないのでとてもいいですね✨
    うちの娘も悪いことと分かってて、見つかるとごまかしてみたり、ホジホジしちゃったらどうするの?と聞いたら「ティッシュで拭く」と答えられるので、理解もしていると思うのですが、、、やはりそういった経験がないとやめられないのかもしれませんね😭💦
    体験談、とても参考になりました🙏✨

    • 2月8日