※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在休職中で夫の収入で生活中。貯蓄を崩している状況で、200万円を投資に回すかローン返済に充てるか悩んでいる。投資初心者で将来に備えたいと考えている。

ローン返済と投資についてアドレスいただけないでしょうか。

現在休職中で夫だけの収入で生活しています。
月々の支出が多く、復帰するまでは貯蓄を崩して生活する予定です。手元の現金は残しておきたいのですが、200万ほどなら自由に動かせるかな?と思い、最近投資について勉強中です。少額でも運用をしたいのですが
ローンの返済もあり、利息があるので投資より繰越返済したほうがいいのか?悩んでいます。

◼️月々やローンの利息

住宅ローン、利息40,000円
太陽光ローン、利息4,000円
車のローン、利息4,000円(最近車が壊れて買い替えました

があります。
毎月の利息を考えると
投資に回すより、太陽光ローンと、車のローンの返済を先にした方がいいですよね。

◼️投資
投資は、最近はじめたのは
妻→つみたてニーサ3万、イデコ1万

これからやりたいと思ってるのは
夫→つみたてニーサ3万、(企業型DC加入中
株主優待目当てに株買う
国債買う

です。初心者で投資についてはあまりよくわかっていませんが…少額でも運用して、将来に備えたいと思っています。こうした方がいいよなどありましたら
教えていただけると嬉しいです。

コメント

青りんご🍏

太陽光と車のローンはそれぞれ残債いくらですか?また、利息率を教えてください。

↑がわからないのですが、私なら太陽光ローンと車のローンの返済を優先します。

株主優待目当ての株と国債はう〜ん、って感じです。国債は超低利率ですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます!

◎住宅ローン固定金利2.070%
    ◎住宅ローン変動金利1.105%
    ◎太陽光ローン固定金利2.050%、残250万
    ◎車のローン2.5%、残220万
    です。

利息が多いものから払った方がいいのかな?と思いました。

国債は元本割れしないと本で読んだので、銀行に預けるよりいいのかな、と思いました🤔

• 2月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

車のローンの利息がもったいないので、まずは車のローンを完済ですね。国債は利率をご自身で調べてみたらいいと思います。ゼロ金利政策で、普通預金が0.001%で国債が0.0016%とかだと思います😅ネット銀行に預けた方がまだマシなレベルかと。

• 2月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

国債は今0.05%ですね。あおぞら銀行の普通預金の金利が0.2%なのでそっちのほうがいいです…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり利息もったいないですよね💦休職して時間ができたので、投資を…と思いましたが、車のローン完済したいと思います💦その後、余裕ができたら投資。貯蓄はネット銀行の方がいいっていいますもんね💦ありがとうございます😊

• 2月8日

コメント見ましたが、住宅ローンの固定金利高いですね💦
変動も相場より高いと思います。

200あったらあと20万捻出して車のローン終わらせた方が良くないですか?💦
株は住宅ローン以外のローンがなく、貯蓄が十分でそれでも余剰資金がある人がやるものだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンの金利高いんですね😥ローンの組み替え?調べてみます。

やはり車のと太陽光のローン返済すべきですよね💦

• 2月8日
りこ

住宅はまだまだ返済長いと思いますし仕方ないとして、他のローンは全て無くしてから投資始めた方がいいと思います✨それが投資の鉄則というか…💦

太陽光や車のローンが無くなったとして、日本株についてですが(優待あるのは日本株だけ)、投資した分より減る覚悟ならアリかと思います💡利益を得る予定ないならあくまで趣味程度に留めた方が無難です😊牛丼3000円やお寿司2万円とかのために50〜100万円近く使うということですので💦

国債は55歳とか定年近づいてリスク分散の意味では良いと言われますが、よく考えたら元本割れしないようで実質元本割れの可能性大です💦円の価値は下がりますから…😣

(あくまで個人的な意見なのですが、資産を築くという点でローン組むと足かせとなって増えないし、新築購入や新車購入もよほど条件が揃わないと将来価値は下がる一方なので、利益あるかどうかのリスクが高いです。ローン+減価という二重苦です💦

投資自体に手数料や税金がかかることを考えたら最低限、その足かせは無くしておきたいかなと思います。

なぜセレブや芸能人が月100万円の賃貸払うのに家を建てないかというと、総合してそれも理由の一つかなって思います。まだ一頭地マンションの方が高く売れるからかなと)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます!
    投資の鉄則!そうですよね💦
    まずは車のローンから返済したいと思います💦株主優待は、周りがやっていて、利益はないけど優待が得られると聞いて興味があったのですが、もっと勉強しないとですね。。

• 2月8日
  • りこ

りこ

ローンは特に注意です💦

最近は普通の世帯でも投資することに注目が集まり始めていますが、その中で大損をする人も10〜20年以内にたくさん出てくるはずです。ローン返済できなくなる人が増えた場合、ローン会社破綻という結末も。

今は返済をすっぽかす人が少ないから優良債権として他銀行などに引き継がれるのが通常ですが、もしそれが事実上不可能になってしまうと一括返済を迫られる可能性もあり得ます😣そうなると家だけでなく教育費や老後資金も失うかも知れません💦

周りが皆んな昔から普通にしてきたからと言って、新築や新車購入でローンを組むことが今の常識かも知れませんが、贅沢品だし借金は借金です💦

安全神話は突如崩れますから、リスク回避は必須です😢💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えがあまあまでした💦

そして
    車のローン一部繰上返済しようと調べたら、一括返済しかできませんでした💦

• 2月8日
ちゃちゃ

私も住宅ローン返しつつ、
投資してます!

私もママリさんだったら、
車と太陽光のローン優先かなぁと思いました!
住宅ローン以外はローン借りないでいける状況で投資した方が良いかなと思いました。

うちの場合、住宅ローン払いながら投資するのは、
金利が低いから、ローン返して手元のお金減らすより、
手元のお金で運用したほうが利益が出るからです。

でも、積立ニーサを一万とか小額から始めてみて、こんな感じか〜と雰囲気掴めて、さらに太陽光と車のローン終わったら、本格的に始める、でも良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます😊
    みなさんのアドレスいただいて、やはり車のローンから返済して、住宅ローンだけになったら投資考えたいと思います!

ただ勉強のためにも少額でニーサは続けたいと思います。
    働いているうちにもっとはやくローン返し始めればよかったです…

• 2月8日