※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が吐き戻しをよくするため、飲む量を減らすと足りなくて泣き叫ぶ。飲みすぎを避ける方法や、吐き戻しの状況について相談中です。

混合で育てています。吐き戻しが多い子でミルクの量を少し減らしてみるといいよー。とアドバイスをもらい減らしてみました。粉ミルクの量を減らしています。
1ヶ月の男の子です。
だいたい母乳が左右10分ずつで100ほどの量でてます。
しばらく縦抱っこしてから粉ミルク作りに行こうと思うのですが、どうしてもそれだけでも吐き戻してしまいます。
1ヶ月の子で100飲んだだけで吐き戻してしまうものでしょうか?
飲む量を減らすと足りなくて満足できないみたいで泣き叫びます。オムツを替えてもダメ、抱っこであやしてもダメ。みなさんはあげすぎないようにどうやって量を減らし寝かしてますか?
毎回のように吐き、最近では、飛び散るかのように勢いよく吐いてる?と思うのですが、とれぐらいの距離飛ぶのを噴水上と言うのでしょうか?

コメント

ちーず

赤ちゃんは吐き戻すことは多いと思いますが、ミルクを飲んだ後に赤ちゃんはゲップは出ていますか?ゲップが出ていないと、嘔吐はしやすいです。
どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップは苦手な方だとは思いますが、出ても出なくても同じで😓

• 2月8日
  • ちーず

ちーず

ゲップが出にくい子もいますよね。ゲップが出なくても、なっちさんが言うようにしばらくの間は縦抱きで、背中をトントンしたら出ることもあるので、試してみてください。
    あとは、バスタオルなどをぐるぐる巻いたものを赤ちゃんの背中に置いて、胃の構造上、赤ちゃんを右向きに寝かせることも吐き戻しの予防になると思いますよ。
    私も、なっちさんのいうように、赤ちゃんの体重がきちんと増えていて、うんちも1日に数回出ているのならばいいとは思いますが、体重が減っているのであれば、一度産院や、保健センターの方に電話で相談してみた方が良いのではないでしょうか?吐き戻すことよりも、やはり体重が減っていることや排便回数がすくないことが問題になってくると思います。
    噴水上の嘔吐は、私も状況がわからないのでなんとも言えませんね、参考にならず、すみません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きも1時間〜2時間ほどしたり、それでも寝ながら吐いてたりするので心配でタオル挟んで横向きにしてるんですが、それでもダメで、、、

• 2月8日
  • ちーず

ちーず

そうだったんですね💦頑張ってますね、お疲れ様です😢吐き戻し心配になりますよね。
    ミルクの後に、何してもダメならミルクが足りていない可能性が高いかもしれませんよね。
    赤ちゃんの体重は増えていますか?あと、一日の排便回数はどのくらいなんでしょうか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてないんですか(>_<)?
    オシッコもでてるし、うんちは毎回ではないですが、一日に2.3回はあります🤔

• 2月8日

うちの子は未だに大量に吐き戻しをします。
1ヶ月のはじめの頃は70飲んだだけで吐いていて体重も増えずにかなり頭を抱えました😔
うちは毎回必ず吐き戻しはするので、母乳を飲ませる前におむつを変えたりミルクを作っておいて、全部終わったらげっぷと縦抱っこ30分くらいはしてます。
助産師さんに相談したら、飲む量は増やさないと胃も大きくならないからあまり吐き戻しは気にしないでミルクの量増やして飲ませてあげて、と。
足りなくて泣いているのであれば、体重が増え過ぎ!という時以外は特に減らさなくても良いのではないでしょうか?
規定量飲んでもまだ泣き叫ぶようならおしゃぶりを使ってみたりするのもいいかもしれません。
距離は分かりませんが、、ビシャッと音がするくらいなら噴水上かな?と思います(曖昧でごめんなさい)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ながら吐いたりもしますか?
    寝ながらも何度も吐くので目が離せなくて😓
    おしゃぶりは嫌いみたいで咥えてもらえませんでした(>_<)
    鼻からも口からもゲボっと出ます!

• 2月8日

退会ユーザー

寝ながらも吐きます!
    1日に何度も着替えたり洗濯したりで気が滅入りますよね😥
    吐き戻したものが気管に入らないように横向きで寝かせてあげると上手に口から出すことができますよ。
    おしゃぶり苦手なんですね、うちも慣れないうちはベーっと出してました。新生児の頃は、哺乳瓶の乳首に空気が入らないようにガーゼを詰めてくわえさせていました。
    鼻から出る子も多いようです。まだ私も1ヶ月しか違わないのでこれから吐き戻しが落ち着くのかどうかは未知ですが、、、明らかに飲みが悪かったり機嫌が悪い中で大量に吐く場合は、一度病院を受診してみるのもいいかもしれません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月違いでなっちさんも分からないことあるだろうにいろいろアドバイスもらってありがとうございます😌聞きまくりですみません。笑
    飲みが悪いことは全然なくって、欲しがるくせに吐いちゃうので、、、
    体重は増えてます(^^)だから助産師さんに相談しても、体重増えてるし大丈夫としか言われなくて。
    小さく産まれちゃったので、欲しがるけど、この子の胃にはキャパオーバーなのかなーって思って😓

• 2月8日

退会ユーザー

いえいえ、全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    分かりますー、助産師さんに相談しても大丈夫としか言われない辛さ!対処法を教えて!って感じですよね😓
    体重も増えててちゃんと欲しがるのであればそのまま量は変えずに飲ませてあげて様子を見てあげたら良いと思います。
    大人と一緒で、食べる(飲む)量が減ると胃も小さくなってしまうので、欲しがるうちは飲ませるのが良いかと。そうすると胃も大きくなって飲む量も増えます!実際にうちの子もそうでした。1ヶ月前までは80飲むのがやっとで、飲み切ってもゲボゲボ吐くし、吐くからすぐお腹減っちゃうし…でも今は母乳の後に150ペロリと飲み切ります。今もまだ吐くことは吐きますが、先月から比べると飲む量が増えたおかげで一回の睡眠時間も格段に長くなりました◎

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐くだけならいいんですけど、オエオエってえずいてるし苦しそうにしてるので見てて怖くなって減らさないとと思ってしまいます(>_<)
    母乳の後に150も飲めるなんて凄いですね😳✨✨

• 2月8日
ちーず

吐いた後もミルク足したりしてますか?排便は良さそうですね。
赤ちゃんは寝ながら嘔吐はしますよ
💦体重は自宅で測ったりされていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を飲んで吐いて、けどそれでも足りないからお乳探しながら泣いての繰り返しなので、母乳を吐いてもミルクは40〜60足してます。
    小さく産まれちゃったので、この子には量が多いのかなーって思っちゃって💦
    いろいろ心配だったので、この間スケールを購入して、母乳測定で100ほど出てました。体重も増えてます。

• 2月8日
ちーず

体重増加があるのならば、様子を見て良いのではないでしょうか?お乳を探しているのなら、やはりまだまだ飲み足りないかもしれないですね。小さく産まれたら赤ちゃんでも、よく飲む子はいますよ☺️小さく産まれた赤ちゃんであれば、なおさら、胃の大きさも小さいでしょうし、消化機能もまだまだ未熟だと思います。寝ている最中、ゲボっとからも口からも出てくる子もいます。
でも、お母さんが赤ちゃんの様子がおかしい、いつもと違うと感じるなら、一度保健センターや産院の専門家の方に相談するのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は1日に40ほど増えてるみたいなので増えてきには大丈夫だと思ってます(^^)
    少し様子見してみますね☺️

• 2月8日
  • ちーず

ちーず

体重増えてますね☺️私もそれなら大丈夫だと思いますよ。吐く姿は見てるこっちが辛いですし、赤ちゃんが可哀想になりますよね💦これから、吐き戻しが減ってくるといいですね☺️赤ちゃんがすくすく元気に成長されますように💓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月8日
  • ちーず

ちーず

いいえ☺️赤ちゃんは話してくれないし、不安だらけですよね😢私自身も来月出産予定で、いろいろ不安だらけですが、お互い頑張りましょう😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産頑張って下さいね☺️!
    母子共に健康で無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😌❤️

• 2月8日
  • ちーず

ちーず

ありがとうございます❣️二回目と言っても、やはりこわいものですね😣
    もう少しで赤ちゃんに会えると思って、頑張ります☺️

• 2月8日