※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で義母からの干渉に悩んでいます。母乳や育児に関する指摘に不安を感じ、自分のやり方に自信が持てません。何が正しいのかわからず、迷っています。

吐き出させてください
無神経なのか文化の違いなのか
義母のことで…

😢💦

なに かわいそうって
自分なりに初めての育児頑張ってるんだけどな。

母乳が出てるかわかんないけど出てたなら
飲めてるかもってゆうのも言ってんのに
無理矢理哺乳瓶口に突っ込むし
嫌がるのにスプーンで白湯飲ましたり
そっちの方がかわいそうだし見てられなかった

絨毯の埃かわいそうだからバウンサー乗っけといてとか 私からしたらおくるみタオル生地だから埃あると思うし 絨毯は掃除機かけれてもおくるみは洗濯しかできないし 大した差がないと思う

目が二重になるようにマッサージ
鼻が綺麗になるようにマッサージ
足が綺麗になるようにマッサージ…
どっちにしてもなるようにしかならないと思う

ミルクの後に白湯飲ませてとか
病院じゃ言われてないし ママリで調べても1ヶ月で飲ませてる人がなかなか見当たらないし

なんで自分の子供の育児に対してあれやれこれやれって言われなきゃいけないのかわからない
何が悪いの?どうしたらいいの?

母乳のために味噌汁飲んだり水分取ったりやれることはしてるし
泣いたら抱っこだってしてるし
気になることは先生に聞いて
黄疸もいずれなくなるから気にしすぎないでって言われてるし
ベロの白いのは離乳食始まれば気にならなくなるって言われたし
全部教えてもらわなくたって先生に聞いてる

母乳増やす方法
黄疸は見てわかるようなら様子見って言われてても病院にかかるべきか
母乳飲ませた後白湯は飲ますのか

もー何もわからない

そんなにダメなままなのかな

コメント

deleted user

親の時代は白湯飲ませていたみたいですが、今の常識は白湯飲ませなくても大丈夫ですよ。
助産師さんからも「親世代は白湯飲ませてとかよく言うけど今は母乳ミルクだけで大丈夫だからね〜お風呂上がりもミルクとかでいいよ〜」って言われましたよ!
助産師さんから今の時代白湯飲ませなくていいと言われたと言ってみるとかですかね…
ダメなママじゃないですよ、産後すぐあたりって精神的に不安定になりますし、私がそうでしたが鬱気味になりました、、義母の言葉なんて無視です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕
    必要なら言ってくれますもんね
    ましては、いらないよーとまで教わる人もいて
    今時飲ませて!って言われてる方が少ないですよね😅
    水道水に関してしらべるとカルキは除去できるけど不純物は100%除去はできないって出てきたり…
    そんなに考え込んだりしないけど確かじゃないことを鵜呑みにする旦那の前で撒かないで欲しいなと😓
    次お医者さんや助産師と話すことがいつあるか😓
    もし病院行ったりしたらそれも込みで模範を知りながら聞いてみたいと思います😅😅😅
    ありがとうございました🙏☺️

    • 2月8日
おいぬ

こんばんは。私もその時期は色々口を出されて凹みました。

ご存知かもしれませんが、教えてドクターで「子育ての今」というまとめがありました。
ぜひ、旦那さんから「こんなのがあるから、ちょっと読んでみて〜」とお義母さんにオススメしてもらってください!!

Twitterで調べてもらうと、もっと詳しく出てきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😢💭
    回答いただいてすぐ調べました!
    Twitterやってなくて教えてドクターのアプリを取って調べました☺️出てこなかったけど おいぬさんがくれたこの画像、嫌味ったらしくなるけど 後日白湯のますか聞かれた時に旦那に画像送っとくから見てと、とりあえず旦那に読ませした!
    言ってくれたのかさいきんなにいわれません💪💪
    ありがとうございます😍✨

    • 2月24日
  • おいぬ

    おいぬ


    ありがとございます(^^)
    Twitterやられてないんですね💦すみません。
    インスタでも紹介されていました!
    登録されてなくても覗けると思うので是非(^^)!

    もっと現代の子育てを分かってもらいたいですね!!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

白湯は今まで一度も飲ませたことないです。助産師さんに必要ないって言われたので間違いないです!
そのうち果汁も飲ませろって言ってくると思いますが、必要ないですよ😁

母乳のことは、助産院で母乳外来やってるので、専門家に聞くのが一番だと思います。
お金はかかるけど、マッサージやアドバイスもしてくれるし、無根拠に色んなことしてくる義母さんより、絶対いいです!
あとは旦那さんに言ってもらうしかないかな🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりました😢😢
    旦那に白湯飲ませる?って言われた時にいやいいってゆったり調べたらこんな月齢で水道水飲ませてる人いないって話をしました😂
    言ってくれたのか幸いまだ果汁は言われてません😂💪

    • 2月24日
ママリ

医師から指導がなければ白湯は要らないと思います😥
WHOのガイドラインにも載ってます。
義母に見せて、
色々とお気遣いありがとうございます。ですがお義母さんの時と育児は変わってるんです。根拠のないマッサージも不要です。
とか言えたら良いんですけどね💦旦那さんから言ってもらうとか無理ですか😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😓
    ガイドライン、調べてみました😊✨
    ほんとにそれ言いたいです😂
    次こんなことあったらお願いしてみます🙆‍♀️🙆‍♀️
    ありがとうございます!

    • 2月24日
DAHNmama

同居ですか?産後間もない理由での同居なら私ならとっとと帰ります。笑

子供4人育ててますが白湯はあげたことありません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりました😨💦
    一緒に住んでるとかじゃなくて3時間とかの間に起きたことです😂😂すごいハイペースでしゃべられるから短時間でこんなにイライラさせてくれます💪💦😂💦💦
    ママリで聞いたほうがよっぽど模範が聞けます🥳
    私も白湯、のませません🙆‍♀️
    ありがとうございました🙏💕

    • 2月24日