※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
お金・保険

離婚後の確定申告についての相談です。旦那の扶養から息子を移し、医療費の領収書は持っているが、申告可能か不安。領収書は旧姓で、旦那の口座に振り込まれるか心配。基本的なことがわからず、教えて欲しいです。

離婚後の確定申告について

2020.1に出産したため、今から確定申告をe-taxでします。

ですが、今年の1月末に離婚をしました。
旦那の扶養に入ってた息子を、先日私の扶養に移しました。私は旦那の扶養ではありません。

旦那の医療費、息子の医療費の領収書は全て持っていますが、私が申告可能なんでしょうか?

領収書は全て旧姓だし、旦那の口座に振り込まれるんでしょうか?それなら申告したくないので…

基本的なこともわかってないもので、お恥ずかしいですが教えてください(>人<;)

コメント

みは

医療費控除のために確定申告を行いたいということでしょうか?

• ☘️

☘️

説明不足で申し訳ございません(>人<;)
    そうです!

• 2月8日
  • みは

みは

元々、元ご主人の扶養に入っていたのはお子さんだけということですよね?

元ご主人とお子さんの2020の医療費は元ご主人が確定申告の上、還付される権利がありますね。

分娩費用については、42万を差し引いた上で10万円以上あるようであれば還付は受けられます。
    ただ、所得によっては申告の労力に見合わない額になってしまうかもしれません💦

• 2月8日
  • みは

みは

すみません、間違えました💦
    扶養外でも同居していた分は還付の対象になるようです😊

いずれにせよ、所得により控除額は変わってくるので、面倒でなければ確定申告はありですね!

• 2月8日
  • ☘️

☘️

お返事ありがとうございます😊

2020年11月までは一緒に住んでいたので、3人まとめて申告できるってことですかね🤔

• 2月8日
  • みは

みは

11月分までは3名分を申告できるようですが、育休だったのであれば控除の対象が無いですので、申告する意味が無いです💦
    医療費控除って、医療費が返ってくるという意味合いではなく、医療費が10万円以上かかった人には所得税を控除しますよってだけですので。
    働いてない期間は所得税も掛からないので控除対象がないです😣

• 2月8日
  • みは

みは

ちなみに、他の方のレスに書かれているようにご主人の名義で確定申告を行うのは税理士法で禁止されているはずです。
    本人以外で確定申告出来るのは税理士さんだけなはずですので、確認されてみてください😊

• 2月8日
  • ☘️

☘️

そうなんですね😭残念💦
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

元旦那さんの名前で医療費控除をすれば元旦那さんの口座に振り込まれます😂
2020.1に出産ならC OSA🍀さんの2020年の所得は幾ら位でしょうか?そもそも非課税なら控除するものがないので医療費控除をしても全く意味がありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

COSA🍀さんにある程度の収入(育児休業の手当てなどは除く)が無ければ申請できないです。
    離婚していても去年は同一生計だったので元旦那さんの分の医療費も合算できたと思います。

• 2月8日
  • ☘️

☘️

お返事ありがとうございます😊
    私の名前で申告すればいいんですね🤔笑
    私は昨年1月〜今に至るで一度も給料はもらえていないです…育休手当だけなのでそうなると申告すらできないってことですか😭😭

旦那の名前でやれば申告できるけど、旦那に振り込まれるならやりたくないです…笑

• 2月8日