※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

4歳の息子が性格が悪くなり、反抗的な態度が目立つ。妊娠中でストレスがあり、愛情不足を感じている。改心しようとしても怒りが収まらず、心配している。保育園では優しいが家庭では違う様子。助言や共感を求めている。

4歳の息子が最近すごく性格が悪いです^^;
口が達者になりいろんな言い回しや、怒り方をするので、こっちもイラッとします😅
2歳の妹にもすぐ手が出るし、「〇〇にはもうこれやらせてあげない!ずっと一人で遊んでて!」や、「〇〇は一個だけだからね!!僕はこれぜーーーんぶ使うからね!」「〇〇嫌い!もう遊んであげない!」など、ほんの一部ですが、こんな感じです(~_~;)〇〇は妹の名前です。

娘が夜の歯磨き中、YouTubeを見ながらでないとやらせてくれないので、見せてるんですが、
息子「僕もみたい!テレビで見る!」
私「もう寝る時間だから今日はやめとこっか。明日早起きして、用意が全部済んだら見る時間あるかもよ!」
息子「明日朝起きたらすぐYouTubeみるもんねぇー😛YouTubeぜーーーんぶ見てからご飯食べるもん」
と、しょうもない内容ですが、反発ばかりしてきます(^_^;)

私が3人目妊娠中で、気持ちにも余裕がなく、バタバタする毎日の中で、言い方がキツくなったり愛情が十分に伝えられてないのかなぁ、それで息子の性格もキツくなっていってるんじゃないかな、、、とすごくすごく責任を感じています。。

明日から改心する!穏やかに接する!
って心に決めても....ダメです😞
つい怒ってしまいます。
怒らない日はありません。

すごく意地悪な子になってしまったらどうしよう。と心配です😔😔人格形成は3歳までにある程度できあがると聞いたことがあり、これから穏やかに、心優しく育ってくれるのだろうかと不安でたまりません。
保育園ではケンカしたこともなく、いつも友達を気にかけて、優しく接しているそうです。その我慢の反動?とも思いますが、、

私が自分に厳しく、穏やかに過ごすことが一番なのはわかってぃす....🥲

長々と書きましたが、どなたかご助言、アドバイス、共感、コメントいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

うちと一緒ですね😂
うちも4歳の息子が2歳の娘に意地悪します💦
すぐ「○○ちゃんともう遊んであげないから!」って言います。
まぁ、そのあとすぐに「○○ちゃんと遊んであげるよ!」って言ってますが😂
妹もたくましくなり、最近は取っ組み合いの喧嘩してますね。
息子が泣かされることもしばしば。

なんのアドバイスもできませんが、そういう兄妹喧嘩って貴重な人生経験だと思って、暖かく見守れたらいいですよね。
私と夫はいつも間に入って攻撃を受け止めてます。
あごを頭突きされたり、腰にパンチされたり💦

妊娠中ならなおのことイライラしちゃいますが、心穏やかに過ごせますように。

たろママ

うちの子もですよー💦

最近は口達者になったからなのか今まで素直に聞いてた注意も素直に聞かないし、megさんのYouTubeの流れのような反発的な感じです😢

もうすぐ出産だし、いろいろ感じとってるのかな?と思いますが、ついつい何でそんな意地悪な言い方ばかりするの!って叱ってしまいます😭

言葉の理解や使い方が分かってきた分、そんな感じにはなるよ、ちょっとした反抗期だよって周りには言われてますが心配ですよね💦

とりあえず、寝る前はたくさんハグして今日も大好きだよっていっぱい伝えてから寝るようにはしています💦

アドバイスはできませんが共感してコメントしてしまいました🙇‍♀️