※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精4回で流産繰り返し、治療を続けるか悩んでいます。不育症検査やPGT-Aも考えていますが、年齢的にも厳しい状況です。夫の意向で今年中に治療を終了する予定です。何かアドバイスありますか?

体外受精、胚盤胞移植4回しました。
1.2回目陰性
3回目9週で繋留流産(病理検査に出し胎児側の要因だった事確認)
4回目2個移植で陽性確認後、胎嚢確認できず流産判定

胚盤胞はあと5つ、初期胚盤胞1つ残っています。

4回もダメだとかなりこの先厳しいのでは、と思っています。
あとするとなれば、不育症検査、着床前診断(PGT-A)かなと思っています。

金銭的にも37歳となり年齢的にもキツくなってきました。
夫の意向もあり今年いっぱいで治療をやめるつもりです。

私の状態でなにかアドバイス等はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も6回やってまだ出産できていません。
来週7回目の移植になります!
3回目流産、4回目化学流産とのことなのでもしかしたら流産一回だと不育症の検査は受けなくて良いと言われるかもしれませんが私は受けた方が良いかと思います、、、、。

今年いっぱいで治療やめるなら尚更万全の状態でこれからの移植にのぞみたいですよね!

着床前診断ももちろん良いですが、夫婦染色体検査はされてますか?夫婦染色体に異常噛まない場合は着床前診断をしても最終的な出産率は結局変わらずだと不育症の先生に言われました。(良い意味でです)

あとは慢性子宮内膜炎の検査を子宮鏡ではなくてCD138の検査で確定診断もしたほうがよいです。着床不全の検査ですが、初期流産にもつながるので化学流産や10週未満の流産でも検査する価値ありです。(私も流産と化学流産繰り返してこの前検査したところグレーゾーンでした)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫婦の染色体検査はしていないです
    そういったデータもあるならやってみるべきですよね。
    不育症の病院にも一度行くべきですよね。

子宮鏡の検査はして問題なかったのですが子宮内フローラではラクトバチルスが少なく抗生剤など服用しました。
    この辺りもなんとなくまだ原因がありそうな気がします。

流産二回なので精神的にもキツいです。

またたびさんも7回目良い結果に繋がるといいですよね

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私は不育症でも引っかかったのでやってよかったです。

ラクトバチルスが少ないなら尚更子宮内膜炎怪しいですね…。でも抗生剤でほとんど治るので服用して治ったかもですね。ラクトフェリンやラクトフローラ等サプリで補充もされていますか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

不育症の治療などもされたのですね。
    不育症についてはまだあまり調べていないのでこれから調べてみたいです。

3回目の異色の前に子宮内フローラを調べて治療して、その後ラクトフェリンのサプリメントもラクトフローラフォルテの膣錠使っています。
    その後2回は着床しているのお金はかかりますが続けないとですよね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    あとは不育症って血液凝固が多いので検査せずにアスピリン飲んで出産されている方も結構見られますよね。私も不育症引っかかった内の一つは血液凝固でした。あと一つは免疫系です。

そこまでしているとなると内膜炎が抗生剤で叩けていない可能性もあるので詳しく検査しても良いかもしれませんね。

主治医とよく相談して後悔のないように治療が進むことを祈っています🙏

お互い、頑張りましょう!

• 2月7日
紅🔰

私は2回移植して駄目で不育症の検査を追加し血液を詳しく調べたら血液凝固疾患が見つかりました。
赤ちゃんと母体を繋ぐ血管は物凄く細いので、日常生活に支障なくても血液凝固疾患があると着床しにくかったり、妊娠継続が出来ないと先生に言われました。
そのおかげでバイアスピリンという血液サラサラの薬を飲みながら3回目の移植で授かりましたので詳しい血液検査がまだでしたらオススメします💪

• ママリ

ママリ

不育症に関する詳しい血液検査はまったくやってないのでぜひ調べてみたいです。
    無事に出産されてんですね。
    私も道のりが長いですが頑張りたいです

• 2月7日
  • 紅🔰

紅🔰

35週までバイアスピリン服用で妊娠高血圧症にもなり緊急帝王切開でしたが無事出産出来ました😂
    治療辛いですよね。。私も治療中は全然先が見えなかったですが血液凝固疾患が分かって希望が見えました✨
    ニコさんも2回陽性出てるので着床障害ではないみたいですし不育症の検査で原因見つかるかもしれませんね💪

• 2月7日

私も胚盤胞移植4回ダメです。
3回目だけ化学流産のあとはすべて陰性です。

トリオ検査などはされましたか?
私も不育症検査してバイアスピリンと鉄と亜鉛の薬を飲んでます。

• ママリ

ママリ

エラ検査のみしています。
    異常はなかったのですがやはりエマとアリスもやるべきですよね…
    不育症検査について聞きましたが、先生曰く不育症の検査をしてもバイアスピリンを飲む以外にあまり治療方がないから、検査はせずとりあえず次回の時はバイアスピリンを飲みながら治療しましょう、という感じでした。

• 2月8日
ドラ

26回の採卵、11回移植しましたが、8週と10週で、2回流産手術しました。

うち一回は、とりだした胎児の染色体検査をしたけど、異常なしでした。

ERAは、着床したことあるからやってないですが、
子宮フローラ検査と、不育症の血圧検査などを20万かけてしました。

NK細胞など、免疫高かったので、最後は免疫を落とす治療をして、着床前診断(1個15万)をして戻したら、うまく着床しました。

ちなみに、8年ガンガン体外や顕微授精をやり、高額の臨床の薬使ってみたりと、ここまで2300万もつかっちゃいました。
43歳で最後の治療なので、着床前診断で、まちがいない卵を戻して悔いなく最後の移植に挑んで、はじめて不妊治療卒業できました。

二個もどしや、二段階移植なども、着床率あがるので、それも試してみると良いかと思います。

• ママリ

ママリ

凄く色々試されたのですね、でもその成果で今結果に繋がっていらっしゃるのですね。
    私はそこまで出来る予算がないので、残りはとりあえず内膜炎の抗生物質とバイアスピリン、ラクトバチルスを増やすサプリ類を取りつつ2個移植をしようかな、という感じです。
    私もドラさんに続きたいです

• 2月8日