※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。保育園入所後の対応や断乳タイミングについて相談しています。体重は問題ないが、栄養面が心配です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を5ヶ月から始めたのですが、なかなか食べてくれません😢

なかなか作る時間もなく、最初はゆるーく10倍粥ばっかりを食べさせていたのですが、6ヶ月が近付いた頃、そろそろ種類も増やさないとなぁと思い、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、コーン、しらす、麦茶、りんご果汁、みかん果汁まではチャレンジしました。

10倍粥は最初は食べてくれていたのですが、最近は全然食べてくれなくて、他の食材も1口食べて、そのあとはおもちゃで遊び出したり、よそ見したりで、全然食べてくれません。
温度を変えたり、固さを変えたり、離乳食をあげる体制を変えたりしても全然ダメで…(;ω;)
麦茶はスプーンであげると、パクパク飲んでくれます。

生後9ヶ月の4月から保育園入所が決まったため、早く進めた方が良いのかな?と思ったり、、焦っています。

①完母なので、おっぱいで満足しちゃって食べないのでしょうか?全然食べない子でも、保育園でその子その子に合わせて、対応してくれるのでしょうか?

②保育園に行き出したら、職場復帰しないといけないですが、断乳はどのタイミングですれば良いのでしょうか?

出来れば完母でいきたいですが、職場復帰となると、おっぱい張るし、なかなか難しいですよね?

いま現在、体重は8.4kgとすくすく成長しているので問題ないかとは思ったのですが、栄養面が心配で😌💦

コメント

はじめてのママリ

周りが食べてると食べるらしいですよ!食べなくてもおっぱい飲んで大きくなってるなら大丈夫かと
かんぼで2歳になるとこですが最近ようやく食べるようになりました。でも、毎日ばらつきがあり食べない日もありますが平均的に身長も体重も増えてます^_^

• リラックマ

リラックマ

そうなんですねー!
    食べなくて大丈夫かな?と心配でしたが、安心しました^ ^
    回答ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえずアレルギーチェックできれば大丈夫ですよ🙆‍♀️食べる練習だと思うと焦りますよね💦とりあえず用意していろんな食材試しましょう!
保育園に通い出せばたくさん動くし周りに影響されて食べるようになる子が多いですよ😊

断乳は無理しなくてもいいのでは?🤔日中は無理でも朝晩あげ続けて大丈夫です♪ミルクの味に慣れていた方がいいので、離乳食に少し取り入れてみるといいかもしれませんね💡

• リラックマ

リラックマ

そうですよね!!
    ホント周りの友達の子供はよく食べると聞いたので、焦りました😂
    アレルギーチェックのために、とりあえずはいろんな食材を試そうと思います✨

周りに影響されて食べるようになってくれたら良いのですが😊
    断乳も無理しなくていいんですね!
    出来れば完母で育てたいと思っていたので、、朝晩あげ続ければ大丈夫なんですね🤔

お昼あげないとおっぱい張るかな?と思ったのですが、断乳しない方向で進めようと思います^ ^

哺乳瓶・ミルク慣れさせるために、早めに離乳食に取り入れてみます💡
    ありがとうございます❤️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま食べても後々食べなくなる子もいますし、逆のパターンももちろんありますから、全然焦らなくて大丈夫だと思います☺️

ミルクあげるときも、小さじ1から試してみてくださいね💦長女が生後1ヶ月頃からミルク拒否で完母ですが、久しぶりにコップ飲みさせたら飲んだんですが、直後に嘔吐&蕁麻疹が出てしまいました😭低月齢の時は大丈夫でも、久しぶりに飲んで乳製品のアレルギー反応が出ることがあるらしいので、ほんと気をつけてください😂💦

• 2月7日
  • リラックマ

リラックマ

確かにいろんなパターンの子がいますもんね✨
    焦らなくて大丈夫だと聞いて安心しました^ ^

ミルクは以前飲んでても、アレルギー出ることもあるんですね💦

飲ます際は、小さじ1から試してみます😃
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月7日
2児♂️の母親

長男食に対する意欲皆無のまま生後10ヶ月で保育園入所しました。
長男の場合、
①保育士から1日2回食、中期食から始めるよう言われました。食べない→ミルクで満腹→食べないの悪循環になっているとの事。

この4月から次男預けますが、その保育園でも赤ちゃんによってお母さんと相談し形態変えると言われました。

長男ミルクだけとは思えないくらいおでぶちゃんでしたが今は中肉高身長、次男ミルクの後でも離乳食完食だけど7キロないスリムちゃんです。なので栄養面に関しては心配しなくても良いかと。

• リラックマ

リラックマ

同じような方がいて、参考になります🙏🏻
    やはり保育園でも相談して形態も変えられるんですね‼️
    栄養面も大丈夫そうで安心しました^ ^
    回答ありがとうございました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私の息子も6ヵ月です🥺
息子も全然食べてくれませんでした。
最初は時間を決めてましたが、今は初めて食べる物以外はお腹空いて泣き始めたら(適正範囲の時間で)離乳食を食べさるようにしてます!
ここ最近はこのやり方でパクパク食べてくれるようになりました!
ミルクは離乳食の後にあげてます!
食べる時はイスに座らせて、おもちゃを近くに置かないで、テレビを消して食べさせると結構集中して食べてくれます!