※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん✩
子育て・グッズ

トイレトレーニングは何才から始めたらいいでしょうか?2才になる息子について相談したいです。

あと2ヶ月で2才になる
息子がいます!!

皆さんは
トイレトレーニングを何才から
始めましたか?
または始める予定ですか?

コメント

さぁいちmama

一歳四ヶ月のmamaです。
夏に外しやすいと聞いたので。
外れたらラッキー🎵位の気持ちで
暖かくなったら始めようと思ってます☺

あきうき

1歳半から微妙に初めて、3歳でやっと取れましたσ(^_^;)
お友達の子は2歳半で取れてたので焦りましたねー。

今4歳7ヶ月で、完全にパンツですが、
昨日夜中に久々のオネショしてくれましたΣ░(꒪◊꒪ ))))

まだまだ油断はできませんね。

2歳の間は本当に中々うまく行かなくて、挫折しまくり悩みまくりましたが、
3歳丁度すぎた頃に、ようやく本人のやる気スイッチが入ったのか、一週間で取れました。

あまり早く初めても上手く行かなかったりするので、
のんびり構えてるとストレス感じなくていいですよー。

いつかはみんな軽やかパンツです
( ´ ▽ ` )ノ

R.Y

長女は3歳半で始めました!とても遅かったんですけど、幼稚園も2年保育だったのでゆっくり開始。
でも遅く始めたからかおしっこは1日で覚えて、ウンチも1ヶ月かからなかったです☆
母的にはとても楽でした(^^)
次女は今2歳半なので、夏になったら始める予定です♪
頑張りましょうね\( ˆoˆ )

ちこりーた

2歳ちょうどくらいで始めて、2歳半でとれました!
二人目産まれたこともあり一時期全然トイレ行かなくなったこともありましたが、
従姉妹が同い年で7ヶ月うちの子より早く生まれてて、ライバル心があったみたいで従姉妹が外れたらあっという間に外れました!

miichan.m

私の妊娠.つわりと重なり、2歳の夏に始められず、そのまま過ごしてしまいましたがこの春、暖かくなってきたのを期に2歳10ヶ月で始めました♡
早く始めてもなかなかうまくいかないっていうのを聞いていたので周りと比べるとゆっくりのスタートでしたが、ある程度言葉も話せるようになったので3日で昼間はパンツになりましたよ!

まぁや

言葉が言えるようになってから始めると、短期間で外れますよ!!
保育園だったら、おまるとかに8ヶ月から座らせたりしますが、3歳でもオムツだったり、4歳でもおもらししたりと、その子によって発達が違うので、トイレやパンツに興味が出来てきて、カーペットとかだったらおもらしで洗うのも大変なので、パンツを履かせて、おもらししても大丈夫と思える余裕ができてからゆっくりで大丈夫だと思います。

2歳4ヶ月頃からおまる出し始めて、2ヶ月後には取れました( ¨̮ )

おしっこ出たとか言えたり、濡れてるオムツ気にしだしたらいい機会かもですよ( ¨̮ )ウチがそうでした。

気にしてるのにほっといてオムツ履かせてると慣れちゃいますし( ¨̮ )