※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
お金・保険

住宅ローン控除の金額は、ローン残高の1%や所得税と関係があります。源泉徴収を見ればだいたいの額が分かります。

住宅ローン控除についてです。
ローン残高の1%とか、所得税によるとかよくわからないのですが😭
どうやったら金額わかるのでしょうか💦
これから家を買うのですが、前年度と年収はかわっていないので源泉徴収を見ればだいたいの額がわかるのでしょうか?

コメント

りる

毎月お給料支給されてる時に所得税という項目に記載あると思うので大体毎月の給与から12カ月分をかけて賞与の分を合計したら年間大体払ってる金額出せると思います。

払った分しか還付はされないので所得税で還付しきれない場合は住民税が安くなります。(市区町村によって規則が違うので税額変わりますが…💦)

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます😭
    給料明細書はパソコンで見れるみたいで、毎月見てなくて💦
    源泉徴収に書いてたこのことですかね?💦

• 2月7日
  • めろん🍈

めろん🍈

それともこっちのどこかを見ればわかるのでしょうか😱

• 2月7日
  • りる

りる

下のコメントで他の方が書いてある通りなので、こちらではなく給料明細から確認した方が早いかなって思います。
    もちろん源泉徴収票からでも分かります(^^)

• 2月7日
  • めろん🍈

めろん🍈

そうなんですね💦ありがとうございます😭✨

• 2月7日
みう

要はローン残高の1%ですが、税額控除になるので、所得税が少なければ控除する限界値がそこまで、ということになります。

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます🙏✨

• 2月7日
  • みう

みう

ちなみに、上記で載せている画像は所得税ではなく住民税の決定通知かと思いますよ

• 2月7日
  • めろん🍈

めろん🍈

そうなんですか😱😱お恥ずかしい(笑)
    給料明細見ないとダメですね💦

• 2月7日
ひろ

年収で税率が決まるので、ざっくりで良ければ年収さえ分かれば所得税の金額も分かりますよ!
ネットで計算ツールとか探すと簡単に出ると思います🥰

ママリ

源泉徴収票が手元にあるなら、表の中の源泉徴収税額という金額を確認したらいいですよ!
給与明細に載ってるのはあくまでその月の収入に対するおおよその金額です😅

• ママリ

ママリ

借りたい金額によりますが、よっぽどの高収入でなければ源泉徴収税額の金額が全額還付(返金)されます。

• 2月7日