※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
家族・旦那

どうして結婚したんだろうと言われたら、赤ちゃんが出来たことが理由の…

どうして結婚したんだろうと言われたら、赤ちゃんが出来たことが理由の一つではありましたが、
もともと結婚と言うものをしたいと考えて生きてきたわけではない私です。

32歳になり、初婚ですが、3月に赤ちゃんが出来たことがきっかけで10ヶ月半付き合った彼と籍を入れることになりました。

彼のことは大好きで、ちゃんと恋愛をした上で結ばれたと思っていますが、過去に経験した恋愛から、どうしても男の人を信じることができない性格になってしまいました。

結婚に興味が持てなかった、と言うかしたいと思えなかった理由のとしては【いつかは裏切られる】恐怖を克服出来なかったからだと思います。

男性は必ず裏切るものです。
その気持ちから、今でも、、新婚ほやほやの私たちでも、私は旦那さんが離れていくカウントダウンを既に始めています。

メンタル的に弱いのは昔からで、自分を守るために始めからそのようなことを考えてしまっているのですが、
大切な旦那さんの優しい気持ちや、気遣い、愛情表現も最近は否定的に見るようになってきてしまいました。
だんだん旦那さんの心が離れる怖さから、【浮気心】や【私へのマンネリ】を勝手に作り出して彼の言葉を間に受けて1人傷ついています。

困ったものです。

もともと彼は無神経に綺麗な人に目がなく、デート中も【あの人、足組んでる人、モデルみたいだったね!】【ぁー、こんなに暑い中ティッシュ配りのお姉さん大変だね〜、あんな制服着て大変だね】【ただいま〜!今日は駅前の呼び込みのお姉さんたちいっぱい出てたょ!不景気だよね〜】【(オリンピック見ていて)ぁ!このアメリカの選手足が長いね〜!モデルみたいで綺麗な人だ】などと、思ったことを全部口に出します。
この間はショッピングセンターのエスカレーターでオフショルダーの若い女性をずっと見てました。

私も悔しいので、時々言い返すのですが
言っている自分がダサすぎてくだらないので、言った後後悔します。
そんなこと言い合わなくてもいい彼のと付き合っていた頃を楽だったな、品があったな、と思い出すことも多くなっています。

私だけを見ている、
そんな重いプレッシャーはいらないんです。ただ、一緒にいてもいつも小さな傷を負うばかりで、
10月頭に里帰りすることも大きなストレスになっています。

こんなに沢山のうわごとを言う人だから、
もう、今既に、苦しいんです。

別れた方がいいでしょうか。
私が悪いんでしょうか。

どうやったらもっと、
強くなれるでしょうか。

いつかくる裏切りにどう向き合ったら良いのでしょうか。

不安で泣きそうです。

ご結婚の経験が長い強い女性の意見をどうか聞かせてください。
何かアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

コメント

おさつ

結婚期間もそんなに長くないですし、かとんさんよりも若いため人生経験も乏しいかも知れませんが…。
私は主人に裏切られる、浮気される、捨てられることは絶対ないと思っています。もちろん主人のことを信じていますが、それ以上に自分を信じています。主人にあいされつづけるために親しき中にも礼儀ありと言いますか、こいつを裏切ったらこれ以上の妻は自分にはいないと思ってもらうように努力しています。楽しく過ごす努力をしています。そんな自分を信じているので愛されなくなるなんて思ってもいません。
相手を信じようとしてもやはりどこか不安なところを見つけてしまうのであれば、自分を信じるよう切り替えてみてはどうですか?自分を信じるためには努力です!

もっちーモチモチモチモチモチ

すいません、婚歴はかとんさんとあまり変わらないかと思うので、説得力にかけるのですが…

かとんさんは、男性に裏切られた経験がおありなのでしょうか…?
その恐怖心は、なぜ生まれるのでしょう??
私は、旦那様が仰っている言葉が、文字列だけ見る分には浮気心や下心が出てるようには思えなくて。。

もし、かとんさんが男性にそういった不信感を抱くきっかけがあるのなら、旦那様に打ち明けてみるのも手かなと思います。
こんな悲しい思いをしたことがある、だからあなたのこんな発言もあんな行動も気になって仕方がない。と。
わたしは、逆に旦那に言われて、改めた部分もあります。

旦那は前の彼女が友人と浮気していたことがあるそうです。
そのため、私が男友達がいる飲み会に出かけることや、男性と写っている写真を消してほしいと言われました。
彼のトラウマを理解した上で、わたしも配慮しています。

旦那様と話し合いはされましたか?
1人で勝手に妄想を広げ、悲しい思いをしてるのでは辛いばかりで解決しません。
一生を添い遂げようと決意してくださった相手です、ちゃんと胸の内を話すことも大切だと思います。

ちまき

人様のご主人を悪く言うつもりはないですが、デリカシーがなさ過ぎだと思います(´・×・`)
自分の胸にしまわずに、ご主人に言うべきだと思います
かとんさんがこんな風に悩んでるとは気づいてないのかもしれないです(*'へ'*)

*あるふぁ*

4年付き合ったのち、結婚して3年目になります。
そこまで長くないですが、私も最初は不安でネガティヴなことしか考えられなかったです。

最初は不安で束縛したり、過去の元カノにヤキモチ妬いたり、スマホを見たりしていましたが、現在は絶大な信用をおいています。

どうやって乗り越えてきたか…
おそらく一緒に過ごす時間じゃないですかね。
一緒に過ごしていくうちに気にしなくなるし、何より自信がついてきました。

世の中裏切る男性もいると思いますが、裏切らない男性もきっといます。
うちの主人はそうであると、私は信じています。

haruka

まだ結婚して2年ですが、不安なんて消えないんじゃないですかね?
いつか不安が安心に変わるというよりは、私は関心がそこにいかなくなるのかなと思ってます。
悪くも考えるし、疑ったりもする。でも、信じないと何も変わりません。私も、ちゃんと信じているのかと言われれば、はっきり答えられないかもしれません。みんなそれぞれ不安とか疑いは持ってると思います。それに、それは、女の人だけに限られてことではないと思います。
信じられなくなったことも、なんだか気持ちが冷めていったことも、離婚したいと家を出たこともあります。それでも、そのたびに向き合って、お互いにぶつかって、2人で一緒に成長していけばいいんだなと、最近は思うようになりました。
浮気している旦那さんをもつ方なんて、たくさんいると思います。
浮気じゃなくても、毎晩飲み歩いたり、なかなか帰ってこなかったり、かとんさんが感じているような、旦那さんからの優しい気持ち、気遣い、愛情表現を感じられない人なんて、たくさんいると思います。それでも、ご主人を想っている方も、呆れながらも、お子さんの為に頑張って耐えている方も、たくさんいると思います。
自分より幸せな人も、自分より幸せじゃない人も、たくさんいると思います。
離れていくのがこわいなら、離れないように、一生懸命、大切に想うことが大切ではないでしょうか。与えてくれる愛情を、きちんと受けとって、それ以上に返してあげられることが必要なんではないかと思います。
どれだけ不安でも、結婚した以上、かとんさんにはご主人という味方がいるんじゃないですかね。
強くなんかならなくていいと思います。頼れる人がすぐ近くにいるなら、頼りたいだけ頼って、弱音吐きたいだけ吐いて、それからまた頑張ればいいと、私は思ってます。
この先も、誰も信じられないなんて寂しいです。お腹の赤ちゃんのためにも、まずは、そばにいてくれるご主人を信じる努力を、少しずつ少しずつ、たとえ出来なくても、信じようという気持ちでいてほしいなと思います。
長々とすみません。

ちゃき♡

結婚生活は、そんなに長くありませんので、アドバイスらしいものも出来ませんが…
なんだか負のループの中におられるようですね。
私も男性には良く裏切られました。
「男は必ず浮気する」「信じても無駄」と思っていた時期も長かったです。相手の浮気(不倫)で婚約破棄した事もあります。
人を信じるって、難しいですよね。
男性を信じれない人にとっては、勇気がいるのかもしれません。
どうやって信じれば良いのか?と聞かれれば、私の答えは
「ただ、ひたすらに信じる」です。
大切な旦那さんを大切だと思い、与えられる愛情を素直に受け止め、優しい気持ちを優しさで返す。旦那さんが離れる怖さに怯えるのではなく、失う怖さを知り、失わないように、精一杯愛して下さい。
愛情は、2人で育てていくものです。
旦那さんの愛情だけでは、夫婦にはなれません。育てることを放棄せずに、しっかり旦那さんと向き合って下さい。
ゲスな男性も多いですが、そうじゃない男性も世の中にはちゃんといますょ。
怖がらずに頑張って(๑•̀╰╯•́).。.:*✧

na❁

過去の男性と旦那さんを重ねてしまうのは、よくないと思います。
新婚なのに‥‥いつか裏切られることを想定しているなんて、旦那さんが可哀想です。
旦那さんがデート中に発した言葉も、私からしたら普通の会話に聞こえますが。。
「ホントだ〜」「確かに綺麗だね〜」「呼び込みのお姉さん大変なんだろうね〜」って同調することは難しいのでしょうか?
かとんさんにとっては女性はみんなライバルって感じなのでしょうか。。

ケイカ

私も近い感覚は持っています。
裏切られた時に傷つかないように、期待しないように生きてきました。
それは、自分に自信が持てない自分が根底にあって、こんな私よりいい人が他にいるって思ってしまうんです。

かとんさんは、過去に男性から裏切られる経験を重ねてしまったのでしょうか。男は必ず裏切るもの、と。でも、女も裏切るものですよ。
今のかとんさんは、かとんさんが自分を愛してくれてると信じている旦那さんを裏切っていませんか?
人は何も言わずに分かり合うなんて無理です。気持ちを察するなんて出来ないんです。気持ちは言わなければ伝わらないんです。もちろん言っても分かり合えない事もあります。
思えば、私も何度か泣きながら辛い思いを伝えて、その度に私の気持ちが理解できない夫の言い分を聞き…それでも理解出来ずに沈黙になったり。解決はしないけど、そうやってお互いの価値観を理解してきたように思います。偉そうに言っても、まだ結婚して3年ですが。私は、今の夫との関係は好きです。

妊娠中で精神的に不安定な部分もあるかもしれません。赤ちゃんの為にも、あまり溜め込むのは良くないので、結論は急がず、まず旦那さんに感情をぶつけてみてはどうですか?
言わなきゃ良かったと後悔する事もありますが、後から振り返ると言ってよかったと思える事が多いですよ。

aki*°

わたしの旦那さんも
外で可愛い子がいたりすると
言ったりします。
受け流すのが1番ですよ。
考えすぎてもストレス溜まるだけですし、
男はそんなもんです。

逆にかとんさんも
違う男の人の話をするのも
ありかもしれませんね(T_T)

豆もやし

まだ結婚生活も短いし
かとん様より若いので生意気に
聞こえてしまったらすみません。

そのような考えでは旦那様が
可哀想な気がします。
ちくいち発言が気になるのは
マイナス思考だからだと思います。
私からしたらあまり気になりませんし
また言ってるくらいにしか
感じません。
その様な思いでいるのは
必ず旦那様にも伝わってしまうと思います。
私も過去に男性には散々
振り回されました。
恥ずかしい話ですが
実の妹に彼氏を寝取られ
未だにそいつと付き合ってます。
仲のいい実の妹にうらぎられ
すべてが嫌になったり
結婚詐欺並なことにあったり
散々です。
でも不安もありますが今の旦那を
信じてます。
そして本当に大好きです。

強くなるにはそのネガティブな考えを変えなくてはダメかなと思います。
妊娠中で情緒不安定なのも
あるかと思いますが
不幸だったのは前までです。
今はきっと幸せになれますよ。
どうぞ前に進んでください。
マイナスな考えは
マイナスなことしか生みません。

ぴーちゃんa

旦那さんには一度 裏切られたとかでは ないんですよね?
女の子みて可愛いとか、思ってる事を言ってくれた方がよくないですか?^_^
心の中で思うだけの 何考えてるかわからない むっつりすけべのうちの旦那よりは良いと思います^_^
男の人を信じる事が出来なくなった過去は旦那さんは関係ないので、一度旦那さんを信じる努力をした方が良いと思います。
もともと結婚というものを考えてなかったとはいえ、その理由で別れるのは赤ちゃんが可哀想だと思いますよ(^o^)
離婚は旦那さんが裏切ってからでも遅くないと 私は思います!
あまりストレスためないで 少しずつポジティブに考えていけたら いいですね(^^)

えびす

裏切りを経験すると人間不信になりますよね。
男なんてみんなそう…ではなく、その人がそういう人だったんです。
旦那さんはまた別の人間なので、同じということはないんですよ。
それから、自分を磨きましょう。
自分に自信を持つことや、自分を愛してあげることは大事ですよ。
そして失敗しない努力もね。
そんなあなたにはゴマブッ子さんという方が書いている「あの女」というブログをお勧めします。
時々私も読むんですが、このぶった斬り加減がスッキリするんですよ。
そして何かの役に立つと思います。

リタマーリー

たぶん、お子さん産まれたら落ち着くんじゃないですかね?
だって子供いたら旦那より子供優先になるし、子供の方が可愛いですから(笑)
旦那にかまってられません