※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっそりーに
ココロ・悩み

最近、エアコンやモーター音が気になってストレスです。音に神経質な方いますか?

こんにちは◡̈⃝

聴覚過敏、特定の音が気になるなど、
音に関して神経質な方いらっしゃいますかー?

数日前からエアコンなどのモーター音や聞こえるか聞こえないかの音が気になってすごいストレスになってます。

同じような方いますかー?

コメント

nina

言語聴力士の仕事をしています☆

私も大きな音など、苦手です(。´・ω・`。)
もともと持病でメニエール病をもっています☆
メニエールの特徴で聴覚過敏で、普通の人では気にならない1dB(デシベル)の変化も気づくみたいです。

耳鼻科系の調子は大丈夫ですか?☆
私はそれほど過敏ではないですが、気になるようでしたら受診してみたらどうでしょうか?聴力検査などで、何か特徴が出たりしますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• むっそりーに

むっそりーに

お返事ありがとうございます◡̈⃝
    耳に関して敏感で何度か耳鼻科にも行ってるんですが特に問題はないようです( ᐟᐤзᐤ )

ただ単に神経質なのかなー?と思うのですが、結構ストレスで⁽•́દ•̩̥̀ ⁾
    どうにかしたいです( ᵒ̶̥́ㅿᵒ̶̣̥̀ )

• 8月14日
みぽっこ

わたしもエアコンの室外機の音とか、冷蔵庫のモーター音苦手です😱昔、隣人のエアコンの室外機がうるさくて何度も管理人に電話し、解決しなかったので引越ししたほどです💦

• むっそりーに

むっそりーに

人にわかって貰えない事のほうが大きいと思うと余計辛いですよね。

今は大丈夫ですか?

• 8月14日
  • みぽっこ

みぽっこ

この話を友達にすると、全然音を気にしない子が多くて…
    悲しかったです。笑
    今は引越しして、二階立ての二階に住んでるので室外機のストレスはまったくなくなりましたよー♥️\( ˆoˆ )/以前が1階で最悪だったので二階にしました✨
    むっそりーにさんもストレスから開放されることを心から祈ってますーーー!!😭

• 8月14日
  • むっそりーに

むっそりーに

意外といないんですよね⁽•́દ•̩̥̀ ⁾
    解決されたようで良かったです!
    ありがとうございました◡̈⃝

• 8月14日
ひよぴよ。

こんにちはm(_ _)m

私も聴覚過敏で、ほかの人が気にならないような音を気にしたりしてしまいます……(´・ω・`;)
気にしすぎて、幻聴が聞こえる程です。

家が軋んだりして出る音や、窓を閉めてても聞こえてくる微かな自然系(虫や風)の音、私がアパートなので、ほかの部屋からの音……すべてが気になり、不眠症などもそこから併発しています……

旦那にもなかなかわかってもらえず、1人で苦しむ事が多いです…
ほんとに眠れない時は、逆に騒がしいお昼に窓も開放して寝ると、今の時期蝉などの声で逆に気にならない事もあります(´∀`)
音楽がお好きなのであれば、周囲も気にならないような音量等で聞いていたり、テレビもしょっちゅうつけっぱなしです( ̄▽ ̄;)
そこは、旦那にちゃんと説明して納得してもらっています。

個人個人で感じ方が違うので、なかなか理解されにくかったりしますが…1人で苦しまないでくださいね(´・ω・`;)
私のようにいつの間にか存在しない物音に怯えるようになってからでは、区別がもっとしづらくなって、もっと苦しむだけなので……

内容がゴタゴタとしてしまいましたが、少しでも何かお役に立てるような事があれば幸いです……(´・ω・`;)

• むっそりーに

むっそりーに

なかなか人に言っても理解してもらえないので辛いですね⁽•́દ•̩̥̀ ⁾
    私も夜寝る時はテレビをタイマーにして寝ます。
    HiNoさんはいつから気になり始めたんですか?

• 8月14日
  • ひよぴよ。

ひよぴよ。

こちらこそお返事ありがとうございますm(_ _)m

私のは原因がこれまた複雑で、小学生の頃から親の恋人に性的なイタズラをされたり、部屋を覗かれたりという行為をされていて…

トラウマというかストレスというか、部屋の前に今いるな、とかお風呂の時も扉の向こうにいるな、とか…気を張る日々でした( ̄ω ̄;)

それが癖になり、一人暮らしを始めても誰かがいるような物音がしたり、庭?からするはずのない足音がしたりと…旦那に会うまでは幻聴に悩まされ、眠れない日々でしたね(´・ω・`;)

私のはいつから、という訳ではなく、気付いたら、だったので……やっぱりそうなる前に相談とかするべきだったなぁ、と今は思ってます……

すみません、長々と書いてしまって(;´Д`)

• 8月14日