※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべべあっこ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事が難しい。つわりがひどくて15週目でも続く。対策を知りたい。

介護職です。妊娠5週目からつわりがあり、上の子の時も産むまでつわりがひどく仕事を休んでました。現在、2人目の妊娠もつわりがひどく、胃痛、炭つわり、吐きつわりなおりません。もうすぐ15週なのに今日も夜中も朝も嘔吐。よもう少しで診断書の期限が切れるので、昨日受診して、まだ職場復帰が難しい旨相談したところそんなに長く悪阻ひどいの?と言われました。つわり長かった方いますか?少しでも良くなるために何か対策ありましたか?

コメント

あゆ

私も同じ介護職をパートでしてます。つわりは、人それぞれですよね☺️私は幸いにも、仕事しながらでも食べてたら落ち着くので、飴を仕事しながら合間で食べてます。食事介助も悪阻が酷く無理って思う時間帯もあるので、時間調整して仕事しようかなと思ってたのですが、今の勤務形態では、病院も中々行けない状況が続いてしまうかなと思い、次回から公休日を4日増やして貰いました。保険ありのパートなので、公休日を余り、増やす事ができず…。

  • べべべあっこ

    べべべあっこ

    飴も考えましたが…よだれでいっぱになるので辛かったです。正社員なので公休日を増やすとかはできないと思いますが、復帰できるといいです。

    • 2月7日
  • あゆ

    あゆ

    悪阻は人それぞれなので、余り言われたく無いですよね💦
    飴も辛いってかなり酷いじゃないですか💦無理せずに。お大事に。

    • 2月7日
だんごむし

私も4週から予兆がではじめ
まだ苦しんでます😭
ピークは過ぎたと思いますが、
体重も10㌔減りました。
今は働いていませんが、
この状態で働くなんて
何を言われようと
今の私には無理です…が
私も10㌔減った事を話すと
先生がすごくびっくりしてました。
これでも上の子の時よりマシ
なんですが…😂その時は働いており
悪阻で頑張りましたが退職しました。

人それぞれで、比べられないもの
なので説明するのは難しいですが
べべべあっこさん自身がつらいと
感じるかどうかがいちばん
大切ですよ☺️

  • べべべあっこ

    べべべあっこ

    ありがとうございます😭
    人それぞれですよね…先生にもわかってもらえるといいのですが😭

    • 2月7日
  • だんごむし

    だんごむし


    2回の重度妊娠悪阻を経て、
    悪阻をわかってもらうのって
    すごく難しいんだなって
    思いました💦本当に孤独です😭

    酷い時は何をしても意味無いですが
    試して欲しいのは
    後ろ首のツボをマッサージしたり
    温めると少し楽になります。
    神経系が切り替わるそうですよ😌
    あとは産院からビタミン薬もらってる
    のと、体中の首という首をカバーして
    冷やさないことですかね〜
    どれも気休めですが…
    あとたまにカフェインレスの
    栄養ドリンクを1日かけて
    チビチビのんでました。
    GAありがとうございました!
    一緒に乗り越えましょうね🥺

    • 2月7日