※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

不妊治療で体外受精を考えている方が、スケジュール的に初移植が可能か相談中。原因は不明で、クリニックの説明会は4月からでも間に合うでしょうか。

二人目不妊で、2年ほど悩んでおり、人工授精からのステップアップを考えています。
クリニックのHPをみても体外受精については専門用語だらけでよくわからず…。

約半年後の7月に35歳になるため、そのあたりで初移植をできたらな、となんとなく頭にイメージを描いているのですが、その場合スケジュール的には4月頃からクリニックの説明会に行ったり…で間に合いますか?

ちなみに原因不明不妊です。

コメント

くろまる

私も原因不明の不妊で体外受精をしました。
既にクリニックに通われているので検査などは一通り済まされてるかとは思いますが、スケジュールに関しては、病院差があるかと思います。

私の場合をお伝えしますと
2月の生理で体外受精を決める
3月の排卵に合わせて、投薬を受ける
3月に採卵(卵子を体外に取出す)→新鮮胚移植をしようとするが、OHSSになりその周期はお休み。受精卵は全て凍結。受精卵は7つできました。
4月の排卵に合わせて移植→着床せず。
5月の排卵はGWと被り何もせず。
6月の排卵で移植し妊娠しました。
※新鮮胚移植…受精卵を凍結させずにすぐ体に戻す事です。
※OHSS…薬が体に効きすぎて、卵巣に水が溜まった状態です。

体外受精って専門用語が分かりにくいし、急にショート法とかロング法とか言われて訳が分からなくなりますよね😓

yuu

できなくはないと思いますが、かなりカツカツで順調に行ったらという感じだと思います。
採卵時の誘発方法は何になるのかとか
移植も凍結して戻すのか凍結せずにそのまま戻すかなどうなのかとかになるので
説明会だけでも早めに受けれるなら受けてもいいかと思います。
クリニックの先生の方針がどのタイプなのかによっても違ってくるのかな?と思います!

原因不明であれば排卵は自己排卵できていると思うので自然周期で行くこともありますが、先生の判断で高刺激で行くこともあるのでそうなればまた通うの変わりますし💦

7月に移植したいのなら今から相談しても良いようには思います。

今のお腹の子は9月に移植したかったので春過ぎに受診していつからどうやっていくのか聞いて言われたタイミングで受診し、投薬開始しました。

専門用語むずかしいですよね😭
息子の時にはなかった言葉が増えていたりして
どんどん進化してるんだな!と感じます!