※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

里帰り先について悩んでいる女性。選択肢は実家か義実家か。遠い病院通院が心配。上の子のことも考慮し、どちらが良いか迷っている。

2人目を妊娠しました。
お産について悩んでます。


○出産時上の子2歳3ヶ月、旦那出張で平日は不在


○実家は両親不仲、フルタイム共働き、
足腰悪い祖父と同居、自身も父が苦手


○義実家は両親仲良し、義母専業主婦、
娘は義父見知りがすごくビデオ電話だけで大泣き...



選択肢としては、

1.実家に里帰りして実母に有給を取ってもらい
1週間くらいは家にいてもらい、子供の相手をしてもらう

2.義実家に里帰りして1ヶ月ほどお世話になる

3.自宅近くで産み、産後どちらかの家に行く


ちなみに、1人目は3で実家に産後帰ったのですが
移動がまぁ大変で...。


旦那がほぼ不在なので産気づいたときに
側に大人がいてくれた方が上の子のこともあるし
助かると言っていたので
できれば里帰りがいいのかと思うのですが、
コロナ禍で遠くの病院まで通うのは危なくないかと
実母に言われました。


どんなに仲が良好でもやはり義実家は
お互い気疲れしますか😭?


前回は実家に里帰りしたので
今回は義実家で新生児の期間みてもらうのも
親孝行になるのかなとか思うんですが...


どうするのが上の子にとってもいいのか
軽くパニックです😭😭

コメント

けろけろ

私は、2の予定です!
義母も専業主婦なので
産気づいた時
すぐ息子を任せれると思うので
予定日2週間前くらいからお世話になろうと思ってます🙇‍♀️
ちなみにうちの息子も義父が苦手です🤣
でも、基本義母が相手するのと
フォローしてくれるますし
実のおじいちゃんに慣れることも必要だからそこは気にしてません☺️

うちは、父子家庭なので
1の選択がはなからないので
1人目の時も義実家です!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど...!
    30週から里帰り先の病院で検診を受けなくてはいけなくて、自宅から病院まで通うのは難しいので
    そうするとトータル3ヶ月ほどお世話になる予定になります!
    3ヶ月間義実家、、どうですかね😅😅

    • 2月7日
  • けろけろ

    けろけろ

    3ヶ月はきついかもですね😭
    1人目はガルガルしちゃって
    3週間で帰りました🤣
    ガルガル今はもう卒業しましたが、産後またどうなるかは未知です💦
    義実家行ってもとても寛げる関係性なのと
    旦那も味方になってくれるので
    何か嫌なことあれば旦那に伝えて貰えます🥺
    関係性にもよりそうです😭

    • 2月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり仲良しだとしてもちょっと長いですよね...😅
    義実家に行かれてた時って
    なにか家事とかやったりされてましたか??

    • 2月7日
  • けろけろ

    けろけろ

    全然しないです🤣
    しなくていいって言ってくれるので甘えてます!
    普段お邪魔してもお皿下げるくらいしかしてないです🤣
    里帰り中はずっと布団で寝てました🥺

    • 2月7日
ちぇる

わたしは①でした(^^)
義実家とは仲良しですが、産後のホルモンガタガタ、体はあちこち大変な時に義実家にお世話になるのは辛いかと思います…
義実家も実家も県外でしたが
自分の親の方が甘えれるし、これやってあれやって!も言いやすいです!笑笑  産気づいた時も心に余裕がなくなるので…笑

妊娠初期は家の近くの病院で検診して、出産は実家の近くの病院です。
このご時世なので出産した病院の初診の時に次の検診里帰りしろと言われ、妊娠4ヶ月から里帰りしてました。実両親には仕事先の電話番号を教えてもらい、何かあったらすぐ連絡とれるようにし、予定日の1週間前から実母に午後半休をとってもらいました。また陣痛タクシーも予約しました!出産後は1週間実母が休みを取り、上の子の面倒をみてくれました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1人目の時実母にお願いしたのですが、同じように義母に頼めるかというとやはりうーん、となるところはありますよね😔💦すみません!って気持ちに...
    やはり予定日1週間前くらいから休んでもらった方が子供のこと心配ないですよね〜

    実家に里帰りの場合、病院が4駅先+シャトルバス、
    義実家の場合、徒歩で約20分くらいの距離なんですが
    それも踏まえたらいかがでしょうか...😭😭

    • 2月7日
  • ちぇる

    ちぇる


    検診の時だけでも親御さんに仕事休んでもらって、車を出してもらうことはできませんか?
    一度聞いてみてもいいかもしれませんね(^^)✨

    • 2月7日