※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠中のNT首の浮腫について不安です。浮腫があっても正常な方の体験や情報を知りたいです。

NT 妊娠中の浮腫について
私は今、妊娠12週目で、NT首の浮腫が4.4mmあると
診断を受けました。
13週目に胎児ドックNTを検査する予定です。
羊水検査も勧められています。
羊水検査や絨毛検査は100%確定ではないと聞きました。
10週、11週、12週、13週で私と同じ様に浮腫があり
確定検査を受けて陰性の何も問題はないと診断されたのにも関わらず、出産後なにか障害があった人はいますか?
浮腫があっても正常だった方いますか?
何もないことを願って毎日過ごしてます。
調べると浮腫があるとなにかしら心臓や血液の病気もあると書かれていて不安で仕方ありません。
体験している方いましたら、申し訳ございませんが教えていただけますでしょうか…。

コメント

mama

ごめんなさい。良い回答ではないですが、、わたしは前回やっぱし12週ではじめてのママリさんと同じような浮腫が4.2mmあり、そこから全身に浮腫が広がり、胎児水腫という病気にかかって、、残念ながら16週で心臓がとまってしまいました😢
私の場合は原因を調べなかったので、原因はわかりません、、私もすごく当時は調べました😭すごくすごく不安ですよね、、😢
浮腫があっても自然に消える人もいるし、希望は捨てないで下さい!!

• ゆーママ

ゆーママ

辛いですよね。大変でしたよね。回答ほんとうにありがとうございます。
    実は私、浮腫が見つかって検査までに出血してしまい、1週間入院しています。
    色んなことを調べたり考えてしまってます…。
    そうですよね!!
    赤ちゃんの希望を捨てず
    諦めずにいます!!!

• 2月7日
  • mama

mama

そうなんですね、、
    入院で特にいろいろと考えてしまうと思います、、生きた心地しないですよね😢
    今は赤ちゃんを信じるしかないので、赤ちゃんを信じて諦めずに耐えてくださいね😢

• 2月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよ。。
    入院してると赤ちゃんの、もしもの事ばかり考えてしまいます。胎教にも悪いですよね。今お腹の中にいてくれているのにと悪循環で、、
    本当にそうですよね!お話聞いてくれてアドバイスも
    助かりました。諦めません!!!ありがとうございました🙏

• 2月7日
おとは

友達の話ですが、むくみが10mm以上あり羊水検査や遺伝子検査や様々なことをしましたが陰性で、産まれた子に今のところ何も問題はない子がいます!

• ゆーママ

ゆーママ

やはり何も問題無い子もいるんですね。教えてくださり、ありがとうございます!!!

• 2月7日
ひじきちゃん

コメント失礼します。
お気持ち察します。良い回答ではないのですが…
私も二人目を12週のときに、NT指摘され胎児ドック→絨毛検査→ダウン症でした。胎児ドックでの測ってもらったNTは8ミリでした。
羊水検査や絨毛検査は組織検査になるので、ほぼ100%ではないかと思われます。結局、16週のときに死産というかたちで出産しましたが、生まれてきてくれたこは首周りがすごく浮腫んでいました。先生曰く、お腹の中で亡くなっていただろうということでした。
羊水検査、絨毛検査で陰性なら大丈夫かと思いますが…あくまでも染色体異常がわかることなので、その他例えば自閉症とか知的障害とかは産まれてこなければ分からない障碍ではありますよね。
何もないことをお祈りしています!

• ゆーママ

ゆーママ

そうでしたか。
    事細かく経験をお話してくれて、本当にありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。
    そうですよね。陰性でも何かはある場合がありますよね。覚悟をもって育てる事にしますね!
    簡単では無いとは思いますが。
    ひじきちゃんさん!上の子1歳7ヶ月で妊婦だと大変ですよね!
    お体お大事にしてくださいね😌

• 2月7日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ほんとに産まれてくるまでわからなあえし、産まれてからも何かあるかもですし…不安はつきませんよね😅現在、3人目を妊娠中ですが前回のことがあるので不安です。昨日、健診でしたが今のところは浮腫はみられませんが次回の健診が重要なのでとりあえず魔の12週を越えられるようにしたいです😅
    検査まで、検索してしまう日々だとは思いますが気持ち楽に過ごしてくださいね!

• 2月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

わかります…!不安ですよね。
    ひじきちゃんさんは、一回乗り越えて神様が見てくれてますよ!!
    何も無い事を祈ってます。

ありがとうございます。
    あまり考えすぎず生活しますね。

• 2月7日
悠 はるか

コメント失礼します。
私は第二子が胎児水腫になってしまい、その際色々調べたのでお力になればと思い書き込みします。

まず、12週でNT3ミリ以上でも染色体正常なお子さんはおられます。その場合は心臓がちゃんとできてなかったりする場合だそうで、16週までには浮腫が減ったりと何かしらサインが減るはずです。先輩が浮腫6ミリあったそうですが健常なお子さんだったそうです。
ただ、浮腫が減ったとしても染色体異常の可能性もあります。こればっかりは羊水検査してみないとなんとも言えません。
羊水検査は確定診断なので染色体異常は確実にわかりますが、細かな遺伝子異常までは調べないと思います。わかるのは、常染色体と性染色体の数の異常のみみたいです。

ちなみに私の第二子は12週のときはなんともなく、次の15週の検診のときには既に胎児水腫になっていました。胎児水腫になってしまうと生存率は絶望的です。ただのNTと胎児水腫は全く違うと説明を受けました。

心臓の異常等も体が大きくならないとわからないこともたくさんあります。羊水検査は一定のリスクがありますが、もし今後浮腫が引かないようだったら染色体異常の可能性も考慮して一度検査をされた方がいいかもされませんね。私は無認可でNIPTをしていたので羊水検査はしませんでした。

• ゆーママ

ゆーママ

詳しい説明とご自身の経験をお話ししていただき、ありがとうございました!!
    胎児水腫というのもあるのですね。私も医師に聞いてみます。
    今日検診で少しは減っていたものの、まだ3.5mmありました。羊水検査してみます!

とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• 2月15日