※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームを購入するにあたって、みなさんならどちらを選びますか?①2階…

マイホームを購入するにあたって、みなさんならどちらを選びますか?
参考にさせてください。

①2階建ての新築一軒家(3LDK)
 地域的に土地代+建物代で3000万超えが当たり前
 少し広めを…と考えると4000万ぐらい
 そのためローンの支払いで結構かつかつな生活になりそう
 でも将来的に子どもたちに自分の部屋を与えてあげることはできそう
 またロフト等があれば収納スペースにも困らなさそう

②内装フルリフォームされた中古マンション(3DK〜3LDK)
 築年数だと30〜40年
 だがその分安く1500万以内で購入できる
 月々の支払い額が抑えられるため、少し余裕を持った生活ができそう
 フルリフォームされているので中はとてもキレイ
 子どもたち一人一人に部屋を与えてあげられるかはわからない
 一軒家に比べて収納スペースが少ないイメージ

憧れは新築一軒家ですが、やっぱり高いな〜と思うのと、天災などがあった場合は一軒家よりもマンションの方がいいのかな〜と思ったりもしています。

いろいろ意見聞かせてください。

コメント

はなつな

マンション、特に築年数のある建物だと、修繕費管理費で月々かなり取られませんか??
それも計算に入れて考えた方が良いと思います。

あとマンションだと騒音トラブルなど隣や下に気を遣います…。良い人かどうか分からないので…。

私なら1にします。

はーちゃん

私は中古嫌なので新築ですが1,000万以上差があるなら収入によってですね!

deleted user

どちらも買わないという選択肢がないのであれば①を選びます。

安いマンションには安いなりの理由がありますし、古いマンションだと修繕積立金が高額になりそう(or値上げされそう)
安いのは魅力ですが、その分変な人も購入しやすいのでトラブルが心配。といった点がネックです💦

ママリ

私なら①にします😊

②はナシです😔
築年数が古いので、管理費修繕費が高そうですし、大規模修繕で追徴収される可能性もあります。
また、管理費修繕費駐車場代で30年で1000万程かかるので、②に2500出すなら、①の3000万が視野にはいります。
さらに、周りは子育てを終えた方が多い上、建屋が古く防音もあまり期待できなさそうなので、音関係にシビアにならざるを得ません💦

♪

築年数が30〜40年だと耐震基準が低い時代なので、強度を増やす対策がマンション全体でされているのかは必ず確認した方が良いと思います。あと下水処理がうまくできてるか、は重要かと。劣化しますが直せないところらしいので定期的な手入れをしてないとすぐ詰まります。
お子さんが男女なので別々の部屋は必要になりそうな気がしますし、いずれは一軒家を見越して最初はマンションでお金を貯めて子供が大きくなったら一軒家に住み替えということも考える必要があるかもですね。
その際に売れるマンションであることは必須ですが…

はじめてのママリ🔰

ここで回答するのは若いママさんが多いので、中古は嫌!狭くても高くても新築!って人が多いですね。
別の媒体、知恵袋とかだと色んな年齢層の人が見てるので、将来どうかとか質問できますよ。

築30超えるのはキツいと思います耐震性が…なので中古なら10年程度で探してみては?
質問者さんの感じたと無理して新築買っても、日々の生活がカツカツだと楽しくないと感じました。(外食やレジャー、習い事なんかさせてあげたいですよね)