※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、体重増加が心配。母乳とミルクを飲ませているが、体重増え方が少ないか不安。ミルク量を調整すべきか相談したい。

生後3ヶ月(101日目)の女の子です。
生まれた時は2800g位でした。
今日体重を測ってみたら5.6ありました。スケールが無いのでダンナが抱っこして測ってます。
1月5日に保健師の方が訪問に来てスケールで測った時は4.7でした。なので1ヶ月で約900g増えてます。

同じ3ヶ月位の方の投稿を見てると、6キロ、7キロある子が多くて、うちの子はあまり体重が増えてないのかな?と不安になりました💦💦

日中は母乳で、夜寝る前ミルクを140飲ませてるのですが、飲みきる前に寝てしまう事がたまにあります。
日中の母乳の時も片方飲んでそこからニコニコし始め、反対側は2.3分でおしまいって事も最近増えました💦

日中ミルクを足したり、1回分ミルクに変えたりした方がいいのでしょうか?
体重の増え方は少ないですか?(>_<)アドバイス下さい☆彡.。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

産まれた時がそのくらいなら順調に増えていると思いますよ。
1日30gくらい増えている計算なので増えに問題はないと思います。
うちは3200gで産まれて3ヶ月で5.9kgでしたよー

• moco

moco

コメントありがとうございます☆*°
    なら良かったです(>_<)結構大きい子はもおちょっと体重があるみたいだったので💦ホッとしました🥺‼️

• 2月7日
ミミリ

全然なんの問題もないと思います!!
私も生後101日目の娘がいます♡
生後3ヶ月は産まれた時の倍の体重になるらしいです!
ちょうど倍になってるし気にしなくていいと思いますよ♡

• moco

moco

コメントありがとうございます!
    そおですね💡丁度倍くらいになってます!他の皆さんにも問題ないと教えて貰えたので安心しました~🥺✨

• 2月7日
うーまま

我が子もまさに,そんな感じです☺️
2518gで産まれて昨日測ったら5290でした!なので月に900gくらいですかね?
同じく母乳で、お昼寝と夜寝る前に140mlのんでます🍼母乳の途中にニコニコし出すのも我が子と同じでびっくりしました😆
成長曲線入ってたら、それでいいかなと思って特に気にしてないです☺️✨気楽にいきましょう🎶

• moco

moco

コメントありがとうございます☆*°
    これくらいの時期の子のあるあるなのでしょうか✨同じような感じだと聞いてちょっと安心しました😆
    可愛いけどもお飲まないの?って毎回問いかけてます(^_^;

• 2月7日
サンロペ

お誕生日一緒の生後101日目の男の子ママです😊看護師してましたが、体重の増えは個人差もあるので平均値内であれば気にしないで大丈夫です🙆‍♀️母子手帳の後ろの方についてるやつみるといいですよ!!
1ヶ月で900の増えも、出産時の体重からの3ヶ月の体重も十分増えてて問題ないですよ!
なので、ミルクの回数増やしたりしないで大丈夫です!

• moco

moco

コメントありがとうございます!
    お誕生日一緒なんですね✨看護師のママさんにそお言ってもらうと安心します🥺‼️体重の増え方に問題なさそうなのでミルクの量も今まで通りで様子を見ていきたいと思います✨
    母子手帳見てみます!😊

• 2月7日