※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
家族・旦那

もうすぐ息子の1歳の誕生日ですが…実母に三輪車を買ってもらう予定です…

もうすぐ息子の1歳の誕生日ですが…

実母に三輪車を買ってもらう予定です。
主人に母が買ってくれるという話をしていると、「うちはそんなん何も考えてないと思う…」と言っていました。

皆さんは義理両親からプレゼントいただきましたか?

主人は次男で、義理兄家族は敷地内に家を建てており、長女の誕生日には両家でお祝いされたそうです。プレゼントの話は聞いていませんが…

我が家は、アパート住まいですし、私が個人的に義理両親を呼びたくなかったり、コロナもあるので夫婦でお祝いするつもりで誕生日については向こうの両親には伝えていません。実親にはそういう理由で2人ですると話しました。
お食い初めも同じで実母には鯛を焼いてもらったり助けてもらいましたが、義両親には何も伝えず3人で過ごし終えました。特に事前にお食い初めについて聞かれることもありませんでしたし…

プレゼントが欲しいわけではないのですが、、
お祝いの席に招待しないといけないものですか?
またプレゼントっておねだりされるのですか?次男の嫁の立場であまりよくわかりません…これから小学校入学などいろんなことがあると思うのですが…

お祝いをいただけるとありがたいですが、ある意味色々関わられるのもしんどいなと思ってはいます。
うちの親は色々してくれて、感謝しているのですが、うちの両親だけ呼ぶのも良くないと思うので申し訳ないなと思いながらです…

お祝い事、皆さんどうされてますか?

コメント

ちまこーい

逆に実親から何もないですが、催促したことないです。

呼んでもないです💦

聞いてこないならスルーでもいいと思いますよ。

  • しま

    しま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…お食い初めの時もそうでしたし、そうですね!スルーで行きます…😅

    • 2月6日
み 🔰 (23)

1歳の誕生日は
私の家族と義家族みんなで
お祝いしました😌
義両親からのプレゼントは、三輪車とおもちゃセットでした!
お祝いごとは私の家族と義家族でお祝いしてます!
親同士も仲が良いからっていうのもありますが、そこまででしたら頻繁に関わるのもしんどいですよね😱

  • しま

    しま

    両家で仲がいいのはいいですね!うちは仲が悪いことはないのですが、、
    顔合わせの時に私がいい思い出が全く無くて、、あまり両家で集まりたくないなと思ったんですよね…😥

    みんなでお祝いしていただいて子どもちゃんも嬉しかったでしょうね☺️

    • 2月6日
ありす

二世帯で暮らしてますが、お祝いは我が家だけでやってますよ😂😂
義両親とやる事はないです🙆‍♀️
主人も全然気にしてないし、義両親も全然何も言ってこないし😂
お祝いも出産祝いからもらった事ないです🤣
うちの実両親は色々としてくれますが、私はそれでいいと思ってます😊
面倒だしww

  • しま

    しま

    二世帯でも特に招待されてないんですね!お祝いも…笑
    出産祝いはうちもいただきました!
    そうなんですよね…色々と面倒というか…無ければないでいいですね🤔

    ご主人はありすさんのご両親に色々していただいてることは義両親に話されているのですか?
    例えば、うちなら「誕生日に三輪車買ってもらったよ」など…

    • 2月6日
  • ありす

    ありす

    無ければ無いで気にしないし、期待もないし全然平気です😂

    主人は義両親には何も言わないです🙆‍♀️
    特に言わなくていいと私も思ってます😊

    • 2月7日
  • しま

    しま

    そうですね!
    私もあまりに気にしないようにします❗️うちの両親が色々してくれていることには感謝しておきます❗️ありがとうございます😊

    • 2月7日
deleted user

うちは、義母と義父それぞれからプレゼントを頂きました!義姉の子の一歳誕生日の時に義実家に招待されてお祝いしたので、息子の時も招待して義実家でお祝いしました!(実両親も呼んで)でも、変に義母が張り切りすぎて空回りしてたので、今後はもう義実家で何かするのはやめようと旦那と話しました😅
招待しないといけないって訳ではないと思いますが、一般的に一歳の誕生日は特別だから皆んなで!みたいな感じありますよね💦実両親は招待したいって気持ち分かりますが、そこは同じ扱い?にされた方がいいかと思いました!

  • しま

    しま

    義両親2人共からですか⁉️すごいですね😆
    お義姉さんのお家にもお招きされてたのですね。

    1歳って特別みたいですね…😥特別です確かに…
    子供も両家でお祝いしてもらったって言うのはあとで嬉しいかもしれませんね…😥
    主人はあまりイベント毎に興味がないので、「何するの?しまちゃんの義母さんとかも呼ぶの?」位で何も言わなかったので私が進めてる感じなんです…😥

    そうですね、実両親も納得してくれてますし、そこは同じようにしておきます‼️

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親は財布別々なので、それぞれからもらいました😊💦でも義母はこちらの意見とか要望とかは一切聞かずにAmazonで見つけたどこのブランド?っていう変わった物をいつもくれます😇

    でも私自身が一歳の時、どんなふうにお祝いしたかなんて聞いたことないですし、ご夫婦だけでのお祝いだって十分だって今となっては思います😅義父が催しごと好きなので、気乗りしなかったですが集まってお祝いしました💦もちろん、感謝もしてます^_^。。
    しまさんだけで進めると気負いしますし、後々なんか言われても嫌なので、旦那さんにも興味というか自覚?意欲?を出してほしいですね😌💦

    • 2月7日
  • しま

    しま

    そんな事情があるんですね😆笑
    おぉー、いただけるのはありがたいですが、物にもよりますね💦😅笑

    確かにそうですね…
    そういっていただけると気持ち落ち着きます…😭
    精一杯ささやかですがお祝いしますー。

    そうなんです…😅主人はもともと、お祝い事をしてもらわなった?とかで全く興味がないんです。私がしたいからしているというような感じで…😑私が好きにできるというメリットはありますが、1人でしてる感で気負いもしますし、少し寂しく感じます💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと物によります😇
    来年飾るクリスマスツリーも、壁掛けのタペストリーみたいなおっきいやつをこの前買ったから取りに来いって連絡ありました。。何故、あなたがうちのツリーを?しかもタペストリー?と思いましたが、飾る飾らないは自由なので貰っておきます🤣

    確かに、色々口挟まれても面倒ですもんね!やりたいように楽しくお祝いしちゃいましょう😊💕私はみんなで集まってお祝いして、結局義母の空回りで微妙な思い出になったので、気兼ねなく楽しくお祝いするのが親にとってもお子さんにとっても一番ですよ✨

    • 2月7日
  • しま

    しま

    タペストリー!しかも来年🤣
    …そうですね!自由です!それに大きい物じゃないしまだよかった!貰っておきましょう🤣

    はい!✨
    やりたいように楽しくお祝いします!ありがとうございます😊

    • 2月7日
ママリ

次男の嫁です。
誕生日プレゼントは、両実家とも事前に、欲しいもの考えておいてねって連絡が来ます😃
どちらも遠方なので、お祝いの席に呼んだことはないです!

  • しま

    しま

    おぉー次男さんでも両家ともに気にかけて下さってるのは嬉しいですね😊
    そうですね。遠方ならお祝い事はこっきり呼ばなくてもいいってなりますもんね…🤔

    うちは実家が市内のすぐ近くで、義両親も市外ですが、40分程の距離なんですよね😅
    ただコロナの時代だったので、出産後も義両親も結局実家に訪問されず、出産祝いだけいただきました。でもお宮参りは来て欲しいとお願いして、実両親と義父が一緒でしたね(義母は体調が悪いと欠席されました😅)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    どちらも来られる距離ならば、どちらかだけ呼ぶというのは呼ばれなかった方はちょっと寂しいかもしれませんね😅
    来るか来ないかは置いておいて、声だけはお掛けするとかですかね💦
    ただ今はコロナもあるので、状況が違いますけどね😢

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ごめんなさい!
    お祝いはご夫婦とお子さんだけですることになってるんですよね💦
    早とちりですみません🙇🏻‍♀️

    • 2月7日
  • しま

    しま

    いえいえ☺️
    そうなんです…なにかとコロナだしって言い訳にしてる所があります😅
    出産後も面会もなしで楽でしたし…コロナ大変だけどあまり関わりたくない私は助かっている部分もあって💦

    ただやっぱりお祝いイベントってどーなのかなと思って気になってしまって😥
    皆さんお家それぞれに色んな形があるみたいですが、両家呼ぶなら呼ぶ、呼ばないなら呼ばないは徹底して誕生日もこのままコロナに乗っかって3人でお祝いしてあげます!

    プレゼントとかもいただけるものは感謝して、無ければないで気にしないことにします笑

    • 2月7日
あや

誕生日プレゼントは両実家とも何がいい?と連絡が来たので、欲しいものをお願いしました✨
義実家は同じ市内ですが、実家は県外なので、お宮参りのみ両実家呼んで、お食い初めやその他のイベントは家族だけでしてます☺️
実家のがあれこれ援助してくれるので、義実家を呼ぶなら実家も呼ぶとあたしの中で決めてます!

  • しま

    しま

    やっぱり両家ともにプレゼントの話が出ることの方が多いのですかねぇ…🤔
    うちは逆で、実家が同じ市内なんですよね💦
    でもうちもお宮参りは両家ともに声をかけました!
    お食い初めもハーフバースデーも家族のみでしましたし…それで大丈夫そうですね!
    あやさんのところもご実家が色々援助してくださるほうなんですね。次男とはいえ嫁に行ったほうですし、どちらか呼ぶなら両家ともにですね!

    • 2月7日
deleted user

関わられるのがしんどければ、何もせずそっとしといたら楽ですよ☺️
そう思えるまで私は、時間かかりましたが…

うちの実家は、毎回現金くれますが
義実家は、言わないと何もしない感じでした
旦那に愚痴ってからするようになりましたが🤣
今はほぼなしですので、義実家に行くことも付き合いも最低限です

実家からもらう時は、一応せんでいいよ!とは遠慮はしますが…
こちらがなにかお返ししても色々してくれて申し訳ないです😭

義両親が何もする気ないのなら、今後も付き合いをそんなにすることもないですし
今後必要であろう介護なども気にしなくて済みそうで、されてないからしない精神で😂

うちは、狭いのもあり
両親が自営で都合がつきにくいのもあり3人でしてます💦

  • しま

    しま

    出来るだけ関わられたくないですー💦そうですね、、そっとしています…

    ♡さんえらいですね💦私は実母にいつも遠慮なくもらったりしてしまっています😭

    私も気にせず、3人でお祝いすることにします!

    • 2月7日
A&A

うちは実家が近いので、母を呼んでお祝いなどしてます!義両親は遠方なので、写真だけ送って終わりです😊
義両親からは出産祝い、誕生日のプレゼントは頂きました。お年玉やクリスマスプレゼントはなしです。
実母からはその都度ささやかなですが、色々貰ってます💡

私の兄は実母に、色々と要求してるみたいです💦小学校のお祝い10万円頂戴や、お年玉送れ…などなど。なのに、お嫁さんからは一切お礼の連絡もないって実母が怒ってました😅

  • しま

    しま

    義両親が遠方だとそんなに気にしなくていいですね!
    実母だけ呼べるのは娘としてはいいですね〜☺️うちは主人は上手くやってくれていますが、それでもあまりいい気しない感じなので🥲なにかと実両親との関わりはこちらが慎重にしています…😥

    でもやっぱり、大体は義父母に誕生日プレゼント皆さんいただいておらる方が多いんですね🤔
    うちの義母は息子の誕生日覚えてなかったですからね〜😅
    あまり関わりたく無ければ期待せずそっとしておくのがいいみたいですね!

    そうなんですね🤔
    旦那様が動くタイプなんですね。やっぱり頂いたときは嫁からもお礼ですね😅💦

    • 2月7日