※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

次女のお雛様について次女が今年初節句を迎えます。今日お食い初めをし…

次女のお雛様について

次女が今年初節句を迎えます。
今日お食い初めをして、私の両親のみこちらへ来ているのですが、お祝いと書かれた封筒に3万円もらいました。
そして長女の時は、旦那の両親も私の両親も、女の子が生まれたら女側の両親がお雛様を用意するという風習?があるのか(旦那は山口、私は広島出身です)それで当たり前のように私の両親がお雛様を買ってくれました。
今日久々に両親に会って食事をしたのに、一向にお雛様の話が出ませんでした。
元々社宅で家が狭いので、お雛様をもう一つ用意するつもりはないですが、長女の時もお雛様と一緒に名前籏を作ってもらったので名前旗作ろうかくらいの話は出るかと思ったのに。
私の兄の結婚も控えているので、恐らく次女の初節句のことは忘れてるのかなとは思うのですが。
それとも2人目の女の子の場合自分たちで用意するものなんですかね?
その用意のための3万円なのかな?
それならそれで全然構わないけど、実の両親とはいえなんとなくどうするの?とも言い辛く。

姉妹のママでお雛様を女親に買ってもらった方、次女の時はどうされましたか?


コメント

deleted user

長女も次女も名前旗なしで、お雛様は長女の時に実母に買ってもらった1セットです🙌🏻
言いづらいと書かれていますが、お母様に確認された方がいいと思いますよ!

  • まーこ

    まーこ

    今こっちで作っていいんよね?(ほんとは作って欲しいけど)とLINEしたらそれでもよかったらいいよ。と返事が来ました😲

    • 2月7日
はる

もうすぐ次女が産まれます⭐️
お雛様とかは親に買ってもらうつもりもなく(もちろん親から言ってくれたら甘えさせてもらってます)、自分達で欲しいものを準備するつもりでした❗️
上の子の時は、親からお雛様代、義親からもお祝い貰ったのでそれで名前旗を買いました!
次女は名前旗は絶対買いますが、お雛様は共有です。
もし、親達から数万とかもらってなんか買ってあげて! と言われたら玉飾り?みたいなのを買うつもりです😊

  • まーこ

    まーこ

    長女の時は正月早々一緒に選びに行こうって言ってきて立派なの買ってくれたのに、次女の時はそんな話もでないのでちょっと落胆してしまいました🥺
    お祝い代で買えばいい話ですよね…でもちょっとモヤモヤ🗿

    • 2月7日
deleted user

うちも姉妹です。
次女が生後3ヶ月で、今年初節句です。
両実家が関西で、女側の実家が用意する風習です。
長女のお雛様は私の両親が決めて買ってくれました。
姉妹のきょうだいがいる友達何人かに雛人形のことを聴いたら、雛人形1つに、オルゴールがそれぞれにあったと言っていたので、うちは、次女に吊るし雛と名前旗を買おうかと思っていましたが、色々調べてるうちに雛人形を用意したくなり、小さいめのお雛様と名前旗を私が買いました。
母には色々相談していて、お祝いでお金を包んでくれます。それで雛人形の代金を支払う予定です。

3万はお食い初めのお祝いだと思います😃

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね、3万円はお食い初めのお金ですよね🥺
    んー、自分で買うで全然良いのですが、長女の時はあんなにしてくれたのにという気持ちが拭えずモヤモヤしています😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長女とは差がついてしまいますよね。

    うちは、兄のところも昨年、女の子が産まれていて、うちの長女は初孫だから沢山してあげれたけど、これからは3人同じようにしか出来ないよと言われました。

    なんとなく、ご両親に次女ちゃんの初節句どうしようかな〜となんとなく相談してみるのはどうですか?
    私は先に相談したと思います😃

    • 2月7日
  • まーこ

    まーこ

    みなさん先に相談されてるんですね。
    なんか長女の時は女親が買うとか知らなくて、もう私のお下がりでいいじゃんと私が言ったら守り神だから1人ずつにいるのよって言って張り切ってたくせに次女には話も出ないなんてと思ってしまいまして。
    そしててっきり昨日のお食い初めの時に話してくれるものだと思ってたのですが、初節句のはの時もでなくてうちの兄の話ばかり。。。
    昔から兄ばかり可愛がられてた記憶がありそう思うのかもしれません💦
    話が逸れましたが先程連絡したらそっちで作るならならそれでいいよと返信が来たのでもう呆れてしまいもう注文しないと間に合わないので自分で作ることにしました🙄
    期待しすぎたのがいけなかったです😣

    • 2月7日
きゃらめる

うちも姉妹で長女の時に私の両親がお雛様を買ってくれました。

次女の時は、購入するか言われたような気もしますが、こどもの日の鯉のぼりの吊るしびなみたいなやつを購入してもらっていたのでいいよ〜って断ったような?
そうしたら、旦那の両親と買い物に行った時に次女に吊るし雛を買うと聞かなくて購入してくれました💦

ご両親に、この前お祝いでもらったお金で初節句の名前旗購入しようと思うんだけど良いかな〜?って聞いてみたらどうでしょう?

  • まーこ

    まーこ

    いい言い方ですね‼️
    そう言えばよかったです🥲
    あまりにも煮え切らない返事しか来ないので次女には用意してもらえないんだねと送ってしまいました😣

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、次女が去年の12月に生まれたので、「今年やろうか、それとも落ち着いた来年にしようか悩んでるんだよね〜。どう思う?」みたいに相談したと思います😂

結局、お金は預かっていましたが、去年は見送ったので、今年そのお金を使って買いました😊✨

  • まーこ

    まーこ

    来年するという手もあるんですね!
    こちらからというのもなんか違うのかなと思って、てっきりお食い初めの時に話してくれるかなと思ったのですが、兄の話ばかりで全く話が出ず期待しすぎてたみたいです🥲

    • 2月7日