※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理は一緒にやってますが、掃除や洗濯は苦手で自分でやってしまいます。掃除機をかけたり洗濯物を畳む間に、後始末が少ないお手伝い方法はありますか?

お手伝いってどんなことさせてますか?

キッチン系はわりとよくさせてるのですが、掃除や洗濯物はもうめんどくさくて、つい自分でやってしまってます。

料理は、『僕の仕事だから✨』って感じで、椅子の上に立って待ってるので、毎日何かしら一緒にやってます😂
その姿に笑えるけど、ほんとにしんどい😭
いつかこの苦労をしてよかったって思える日が来ることを信じて、毎日頑張ってます🤣笑

料理はなんとかやれるんですが、整理整頓とか掃除がほんとに苦手すぎて、一緒にやろうという気持ちになれません😂
掃除機をかけてる間や、洗濯物を畳んでる間、本人もやってる気にさせられて、かつ後始末が少ないお手伝いってなにかありますか?笑

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

掃除機かけてる時はコロコロやクイックルワイパーを持たせて拭いて!あ!あそこ埃があるからコロコロして!ってついて歩かせてます笑

洗濯畳んでる時はとりあえず適当に渡して畳ませて(畳めてない笑)しまうところまでやってもらいますよ😭
畳めてなくてももうそのままです💦
後、自分の服やタオルをしまうとか簡単なことはやらせてます助かります🤣

はじめてのママリ🔰

お掃除の時は掃除機かけてる間にクイックルワイパー持って貰って簡単に掃除して貰ってます☺️
洗濯物は畳んでる間にハンガーまとめて貰ったりしてますよ🙌大体は途中で遊んでますが🤣

お風呂掃除の後、拭きあげしてもらいます!娘は私より丁寧にしてくれて助かります😂

ヒマラヤン

下の子は上の子と同じことしたいので小皿1枚持っていってもらい、上の子には3枚持って行ってもらったり
上の子にカトラリー持っていってもらったら下の子がお皿とカトラリーを並べてくれます。
あとは掃除機スイッチ入れさせて、持たせるだけとか
洗濯物ならカゴから渡してもらう
ご飯ならしめじを割くとかですかね?

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさんのアイデア、参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊