※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

上の子と3ヶ月の赤ちゃんの生活がバタバタ。下の子の授乳間隔は決まっている?混合でミルクを足しているが、外出時はミルクのみ。

上の子(未就園児)と3ヶ月の👶との生活、なかなかうまく回らないことも多くてバタバタです。
下の子の授乳間隔はきちっと決めてあげていますか?それともバラバラですか?ちなみにミルク寄りの混合です。毎回母乳のあとにミルクを足していますが、でかけたときはミルクのみです。

コメント

みんとあいす

私は上の子がいると母乳で頻回授乳になるのが何かと不便で嫌だったので下の子は最初からミルクにしました!上の子に手がかかる時間に授乳にならないように調整して3時間ごとの授乳にしていました。

さき

うちの上の子は保育園に行っているので少し違うかもしれませんが、、母乳とミルク丁度半々くらいで母乳だけまたはミルクだけまたはどちらもって感じでその時々なのですが間隔は欲しがる時に与えているのでまちまちです。でも最近はなんとなく飲む時間が決まってきている感じがします。保育園が休みの日は1人で2人をみていることもありますが、そんな日はバタバタだし、上の子を結構優先しているので下の子がギャン泣きすることもちょこちょこあります😅

ママリ

出産後1ヶ月くらいはミルク寄り混合でしたが母乳→ミルクが1番時間かかるので完ミに切り替えてだいたい同じ時間にあげてました😊

はじめてのママリ🔰

明日で3ヶ月です。
下の子は授乳の感覚は決めておらず、母乳なので欲しがったらあげています。基本バラバラですが、あまりにも泣かないときはこちらからあげるようにしています。
上の子も未就園児なので一日中一緒ですが、毎日24時間本当に大変ですよね😂

3歳だとお喋りも上手になって色々知恵もつくから大変なんですかね💦うちもイヤイヤ期に入ってきた感じなので毎日ギャーギャー言ってます😅

家事も最低限にしてできるだけ上の子の相手をするようにしています😣💦
私も要領よくなりたいです‼️