※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジっこ
ココロ・悩み

コミュニケーション苦手なママさんが、公園で知らない男の子との交流に戸惑い、子供のコミュニケーション能力向上に悩んでいます。同じ経験のお母さんのアドバイスを求めています。

コミュニケーションが苦手なママさんに質問です。

今日子供と近所の公園に行ったんですが、小学校たちが多かったので少し遊んだら帰ろうと思いつつ遊び出しました。
そこで5.6歳の男の子が1人でいて、うちの子と遊び出しました。(知らない子です)

公園とかで知らない子と遊ぶとかよくある話かもしれないですが、平日は保育園で夕方誰もいないすべり台とぶらんこだけあるところに行って遊ぶとか休日も家族で遊ぶ感じなのであまり経験がありませんでした。
その上、子供産むまで小さい子との交流がほぼない状態で過ごしてきたので子供が苦手な方です。
(自分の子より小さい子はまだいいのですが。)

その公園の少年も一緒に砂場で遊び出して小さい子って大人ぬ話しかけてくるから色々話しかけて来たんですが冷たい返事しかできず、申し訳ない気持ちもあるんですが正直話しかけないでほしいと思ってました。
しばらくしたらお母さんが迎えに来て帰って行ったんですがなんとなくモヤモヤしてます。
子供のためにも愛想よくしないとと思いますがなかなか難しいです。
下の子と少し離れたところにいた時砂場でその子が息子にムカついたのかおもちゃのしゃべるを息子の近くに投げつけたり砂をわざとかけた時があり、1度だけだったから親が出るところじゃないかなと思って見守っていましたがどうしたらよかったのか未だにわかりません。
息子もぐいぐい来る強気なタイプの子は苦手で正直一緒に遊びたくないタイプだったと思いますが子供のためにもコミュニケーション能力をあげたいです。

もし同じタイプのお母さんがいたらどう乗り切ってるのか教えてください!

コメント

てんてんてん

私は、息子に何か意地悪されたりすると
どうしてもイラッとしてしまい
目つきが悪くなっちゃうので
そういう子どもがいる時は
早めに帰ります😅

息子に優しくしてくれて
一緒に遊んでくれる子には
『一緒に遊んでくれてありがとう😊』
『優しくしてくれてありがとう😊』
って言って、様子見してます☺️