※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
お仕事

妊娠中で体調不良。上司との連絡が取れず不安。助言を求めています。

いつもお世話になっております。
只今11w4dです。今までは正社員フルタイムで働いていました。しかし悪阻が酷く先週まで2週間お休みをいただき、そのあと今日までお盆休み。明日から仕事なのですが体調的に無理なのが嫌でも分かります。明日からもう少しだけお休みをいただきたいと思ってます、、これは甘えでしょうか、、気持ちとは裏腹に体調がついてきてくれずどうすればいいか分かりません。
あと上司には今日のうちに連絡したほうがいいでしょうか、、フルタイムからパートタイムに切り替えてもらうつもりでお話をしていて、そのことについてお盆休み終わるくらいにはこっちから連絡を入れるからと言われていたのですが一向に連絡がきません、、そのことについても今日のうちに連絡してみたほうがいいでしょうか、、
職場からは、現場は迷惑していると言われました。遠回しに辞めてくれと言われている気がして連絡もしにくければ、職場にも行きにくくなってしまっています、、
助言をお願いします、、

コメント

ナナ77

私も正社員でフルタイムで働いています。
会社からは「体調が悪い時は無理しないで」「つわりがひどい時、仕事出来ないようなら、病院で診断書みたいなのを書いてもらえれば、会社としてもちゃんと対応出来るから」
と言われてます。
正社員であれば、長期の休みは何かしら手当が出るかもしれません。
赤ちゃんとママの体が一番大事なので、無理しない方がいいと思います。
つわりが落ち着くまでは、職場の方々に理解してもらい、助けてもらうしかないですよね...
上司には明日の朝電話して相談するのがいいと思います。
職場の雰囲気が悪く、働きにくい環境だったり、ストレスを感じるのであれば、旦那様へ相談して、これからの事を話し合った方がいいかもしれないですね。

ちゃんママ0101

お気持ちよくわかります。私は、9週辺りから今まで休んでいます(;_;)11週と言えばまだまだつわり真っ只中で、本調子ではないと思いますよ!まして、この暑さもプラスして、余計に具合悪くなりますよね。会社で具合が悪くなって、早退や遅刻を繰り返すよりは、私は思いきって休む方がいいと思います!お腹の赤ちゃんを守れるのはJuriさんだけですから(*´ω`*)
妊婦さんを会社が解雇することは出来ない決まりになっています。なので会社には行きづらくなりますが、ゆっくり休むのが今は1番だと思います。

私も休みすぎて、会社に行ける自信なくしてます‥完全に甘えだよなって思ってますが、会社の前まで行くと、つわりピークの頃の具合の悪さが甦ってきて、「またあーなったらどうしよう」とか悪いことばかり考えて足が進みません(..)
長くなりましたが、産院で相談して、診断書を頂いて、お休みした方が安心ですよ♪

ままり

私も正社員ですが、つわりが酷く、かれこれ1ヶ月以上休んでいます(;_;)
毎回上司に連絡するのも胃がキリキリしてました。

私は逆に迷惑になるから退職希望出しているのですが、辞めさせてもらえません(;_;)

ママリで私も相談した事あるのですが、連絡するのも、仕事に行くのもストレスになるので、退職とかを視野に入れて旦那さんと相談されても良いのかなぁっと思います☆今はお腹の赤ちゃん第一で良いと思います!(^ ^)

お互いつわり早く治りますように(>人<;)

1人目の時は約2カ月間、初期にお休みしてました。休む連絡を入れる度に辞めたくて仕方がなかった思い出しか無いです。なんだかんだで育児休暇は1年5カ月ほど頂きましたけど…。
2人目の今は発覚から現時点まで、吐きながら仕事して、悪阻で休む事はしていません。
…というか、したくても出来ません。上の子も居るし、現場にも迷惑かけるのが目に見えているので…。
上司からすれば、甘えなんだと思います。
私も1人目の時はそんな感じの時期があったので。
人事にも、仕事してる方が悪阻減るからねとか良く言われていました。
今は職場のみんなの上に立って指示だす立場なのもあり、皆さんとても協力的ですが、いつ体調が悪化するか分からないので内心ヒヤヒヤしながら仕事している事でしょう。

長くなりましたがうちは共働きでないと生活が厳しいので可能な限り図々しく今の職場に居座るつもりですが、ご主人とこれからの話をしてみてはいかがでしょうか。

たくきりえ

わたしも全く同じ状況です!
11w2dですが、2週間前から8月いっぱいお休みさせてもらっています。
正社員、立ち仕事です。
そろそろ来月のシフトのために連絡を入れないといけないのですが…まだはっきり言って来月元気に出勤できる気はしません。気が重いです。
でも、気が重い程度なのか、本当に働けないほど辛いのか正直自分でも判断できないです。
もう少し体の様子を見て今週末には連絡入れないとな…と思っています。
休めず頑張っているママはもちろん偉いですが、日々罪悪感と葛藤している私たちもつらいですよね。
困った時は「お医者様からの指示です」と伝えましょう!
何のアドバイスにもなっていませんが、一緒にがんばりましょう(>_<)