※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
妊娠・出産

産後の肥立について、第二子以降の方はどうしているか教えてください。上の子がいると動かなきゃならない場面が多いので、皆さんはどうしていますか?義母と同居しているので水仕事などは助けてもらえるけど、申し訳なく感じています。

先日無事に予定帝王切開にて出産しました。
産後の床上げや産後の肥立に関してですが、、、

第二子以降の方は、どうしてますか?
上の子が居るとどうしても動かなきゃならない場面て沢山あると思うのですが…

ありがたいことに義母と同居なので、水仕事などは極力やってもらえるのですけど、なんだか申し訳なくて…

みなさんどうしてるか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ももクマ

ご出産おめでとうございます❤️

うちも義母と同居です(^^)
1人目も2人目も家事は基本義母にお願いしました。
幼稚園の送り迎えはバスにして、バス停までも義母にお願いしました!
産後は大事にしないとと言って頂けたので甘えまくりました!
産後のガタは数十年後にくると聞いたので甘えられるのであれば甘えた方がいいと思います(^^)
元気になったら何かお礼したらいいと思います😄

• アン

アン

ありがとうございます😌🙏🏻

ももクマさんのお義母さんはお若いですか?うちの義母は体力が無いとよく嘆いているので、あまりお願いがしにくくて。うちも妊娠後期からバス通園に変えました。

私の親は母が他界してるので、父しかおらずとても心配性。義母の娘も第三子を昨年夏に(自然分娩)出産しました。義母は、娘は退院してきてすぐ動いてたからと良く言いますが、その度に私は動くのを心配する父と義母の間に挟まれて、どこまでやったらいいのだろうと思う毎日です…

• 2月7日
  • ももクマ

ももクマ

うちの義母は若い方です!

2日目以降だと上の子の事もありますし、やれそうな事はやってみたらどうでしょうか?
    帝王切開は手術なので傷の治り等1人目と2人目で違う事があります。
    父親は心配すると思いますが、アンさんと義母さんの間で納得いっている事なら気にせずでいいと思いますよ(^^)

• 2月7日
  • アン

アン

そうなんですね(>_<)

そうですよね…洗濯のたたみとかやれそうなことやってみます💦

• 2月7日
メメ

普通に退院したその日から洗濯機回したりしてます😂
なるべく掃除などはサボるようにはしてますし、料理も手抜きにしてますがもう買い物にも行くし、幼稚園まで送ってく日もあるし💦
良くないとは思ってますがこればかりは里帰りしてないし、手伝いも頼んでないので😣
洗濯物干したりとかお風呂掃除とか夫にお願い出来るものは頼んでます!

• アン

アン

そうなのですね…
    第一子の時もそうでしたか?

• 2月7日
  • メメ

メメ

第一子の時も里帰りしてないので、やはり直ぐに洗濯機回したりお弁当作ったりしてました🤣
    日中は今よりゴロゴロする時間があったからまだ良かったですけどね…。
    今後、更年期が酷くなるなんて言われますがアラフォーで出産すると更年期が酷くないなんて説もあるので、3人目はそこで産むか!なんて夫と笑ってます笑。

• 2月7日
  • アン

アン

その後体調に問題は無いですか?

アラフォーなので、今無理すると後々痛い目見るのでは無いかと心配になってしまいます。

• 2月7日
  • メメ

メメ

一応物凄く元気です笑。
    今回はやっぱり悪露が上の時より長引いてる気はしますけど💦

私も既に30代半ばなんですけどね😂
    元の体力に助けられてるけど過信してはいけないんだろうなぁとも思います…。

• 2月7日