※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に別の病院でセカンドオピニオンを考えています。胎児の奇形については見ないし伝えないと言われ、不安です。セカンドオピニオンは可能でしょうか?対策や準備をしたいです。

妊娠中に通っている産院とは別の病院でセカンドオピニオンした方いますか?

今までの健診で順調と言われていたので安心していましたが、今日の健診で先生から胎児の奇形については見ないし伝えないとハッキリ言われてしまいました💦

元気に生まれてくればなんだっていいでしょ?という考え方みたいです。

そうは言っても生まれた後に問題がわかれば産後のズタボロの身体を引きずって病院探しに奔走するのは親であるこちらです😂

頑固爺さんを頑張って説き伏せるつもりはさらさらないので、こっそり別の病院で見てもらうことを考えてますが、実際のところ特に問題ないと言われているのにセカンドオピニオンなどできるのでしょうか?
もちろんどんなに検査しても生まれてこないとわからない病気もあることは承知していますが、できる対策や準備はしたいです😅
もしされた方いたらお話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

R´s MaMa💜

どこの産院でも通常のエコー診察だけですと
疾患があるかもかな?見え方なだけかな?程度で煮え切らない事を言われると思いますので、、、
エコーのみで何かしら分かればいいなと思ってるのであれば
胎児ドックを行っている病院を探すといいかと思います◡̈!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    ちょうど今胎児ドックについて調べ始めたところでした😊
    どこの産院でも通常診療のエコーじゃはっきりとしたことは言えないってことですね💦
    R♡R♡Rさんは胎児ドック受けられましたか?

• 2月6日
  • R´s MaMa💜

R´s MaMa💜

胎児ドックもどこまでの腕がある産科医かにもよるかと思いますが、、、
    1番~しっかりしてる所だと
    大学病院など胎児への治療や診断ができる施設かなと思います💦
    私は3人出産してますが1度も受けた事ありません!!!
    現在~4人目を妊娠中ですが
    今回も受ける予定ありません😊
    今の時代のエコーは結構、鮮明のよぉで
    異常があれば普通のクリニック等でも指摘されるみたいなので
    可能性があるかもと言われたら
    考えますが、何も言われず過ぎて行けば
    受けること無く出産まで行く予定です☺️❣️

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    大学病院がいいんですね😊
    参考にさせていただきます♪

• 2月6日

スクリーニング検査とかはどうですか?
胎児スクリーニング検査を先日受診しました。
結局は産まれてみないと分からないですが、スクリーニングで血流や心臓腎臓、脳など確認できるので私は受けて安心しましたよ☺️
1人目の時は通常のエコー検査のみでしたが、今回は記念としてスクリーニング検査受診しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    実際に受けた方のお話が聞けてありがたいです😊
    さっそくスクリーニング検査やってる病院探してみたいと思います♪
    ちなみに何週くらいに受けましたか?
    調べたら20週くらいがいいみたいなので26週だとギリギリなのかなと思いまして🤔

• 2月6日

退会ユーザー

今30週で、30周で受けましたよ✨私が行った所は前期22週までと後期32週までが推奨の病院でした。
    スクリーニングと胎児ドック同じなので、専門医がしっかり見てくれる病院が見つかりますように😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まだ間に合いそうで安心しました✨
    調べてみたら近くにスクリーニング検査してくれる病院があったので、明日予約の電話してみようと思います😃♪

• 2月7日