※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
その他の疑問

幼稚園や保育園などわけ分かりません🤷‍♀️幼稚園の場合は令和2年4月生ま…

幼稚園や保育園などわけ分かりません🤷‍♀️

幼稚園の場合は令和2年4月生まれだといつ頃願書だせばいいのか🤷‍♀️
自分でネットで調べて直接電話して見学いってってていう流れで合ってますか?🤔

保育園やこども園は両親揃ってて専業主婦だとほぼむりって解釈で合ってますかね?🤔

幼稚園入れる年齢まで託児所つきで働くか一時保育お願いして働いてる方が多いんですかね?🥺

コメント

としわママ

どこでも教えてくれないから、さっぱり分からないですよね💦
普通に母親教室とかでやってほしい(T^T)

ざっくり言うと、
保育園→両親ともに働いているなど、家庭で見られない条件がないと入園できない。
市役所に申し込み、市役所が合否を出す。
保育料は収入により変化する。

幼稚園→条件なく入園可能。ただし、待機児童多いところだと、プレ保育が必須だったりします💦
幼稚園に直接申し込み、幼稚園が合否を出す。
保育料は、園がきめる。

こども園→幼稚園+保育園みたいなところもあります!

でも、地域によったり園によったりです💦
正直、市役所や支援センターあたりにいって聞いてみるのが1番正しいですよ(´∀`*)

• みう

みう

ほんとにです!!調べても書き方難しくて😅
    すごいわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️💓💓

支援センター10ヶ月検診でいくのでついでに聞いてみますありがとうございます💓

• 2月6日
ちー( ゚∀゚)ー*

4月だと、3歳になった年の応募に出し、その次年度の春から通うことになりますね。

なので、まだ令和6年?春入園まで幼稚園は無理かと思います。

保育園は働く人のためなので、専業主婦だとほぼ無理でしょうね。
私も昨日うかりましたが、
フルタイムに近い月にさ20日以上のパートで受かりました💦
田舎です。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

市役所のこども課などで募集かけるので、そこで聞いてみると確実です。

• 2月6日
  • みう

みう

令和6年ですねありがとうございます🙇‍♀️

資格があるので託児所つきで正社員で働くことは出来るのですが保育園受からなかった時と思ったんですが、、、
    私のとこも田舎なので舐めてましたが田舎でも保育園受かりずらいんですね😅幼稚園いれるつもりで動きますありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日

ちー( ゚∀゚)ー*

病院系ですかね?
    資格便利ですよね😄

いとこが職場の託児所にあずけながら同じように働いてます😄

うちの市だと中心部はおちたひとを聞きますが、お持ちの資格での復職が確実に確約してからならうかると思いますよ😄。
    (うちの市は)3歳くらすからは無償なので、幼稚園からいれるひとも多いです😄。

私は生活費かつかつなので働きます(笑)😂

• 2月6日
  • みう

みう

介護士なので病院や施設など色々とあって助かります😭
    3歳クラスから無償とかあるんですね!調べてみます🙇‍♀️!

うちもなんですカツカツ+貯金できてなく😅笑

• 2月6日

ちー( ゚∀゚)ー*

介護士さんなんですね😄
    おつかれさまです。
    むかし、老人ホームの厨房で働いてたのでよくわかります😄。

市によって違いますが、保育も幼稚園も3歳から無料のところがおおいです。

• 2月6日
  • みう

みう

厨房さんだったんですね☺️
    私には出来ないだろうなと思って居たので凄いです☺️

そうなんですね!託児所に幼稚園まで預けてパートした方がお得な気がしてきました😂

• 2月6日
姉妹ママ😆

幼稚園の場合は四歳になる年の4月からですね😊
三歳から行けるプレというのだと、3歳頃からとか誕生日月からとかですかね😊

願書はだいたい入園する前の年の秋だと思いますよ😊

下の子が来年入園ですが、願書提出日は今年の10月1日です😊

幼稚園はネットや口コミで調べて、気になる幼稚園に見学に行き、説明会聞いてその時に願書もらえると思うので、願書書いて提出日に提出ですよ😉

人気のところだと抽選とかですかね🤣

下の子は上の子が行ってる幼稚園なので、今回は兄弟枠です😊

上の子の時、抽選なく入れました😊

人数が多くマンモス幼稚園って言われてる所ですが、先生たち学年関係なく園児の名前覚えてくれるので、どの先生でも娘の事知ってます😊

保育園だと働かないとですが、幼稚園も延長保育してるところもありますよ😊

娘のところは朝は7時からしてて、夕方は18時までと18時〜19時までではまた料金が上がります😥

私は専業主婦なので、預けた事ないですが、預かり保育のお金も園によって違いますよ😊

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

4月1日時点で3歳になっていたら、その年の4月5日とか6日とかの入園式に出れます😊

娘は4月生まれで、4月1日時点でまだ2歳なので、来年入園になります😊

• 2月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

下の子はちなみに、2018年4月16日生まれです😃

• 2月6日
  • みう

みう

うちのこも4月16日なので分かりやすいです😳
    令和5年の秋までには準備いいってことですね😳

説明会とかもあるんですね支援センターなど色々聞いてみます☺️
    抽選やプレなど難しくて今から怖いです😂
    マンモス、、、😟笑笑

場所によってほんとにバラバラなんですね知らなかったです何を重視するかとかで変わりそうですねありがとうございます!

• 2月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

みうさんの娘ちゃんも4月16日生まれなんですね😆
    そうですねぇ、プレ幼稚園がない幼稚園でしたら、令和5年の6月頃から見学して9月に説明会ある感じじゃないですかね😄
    そして、秋に願書ですね😉

娘の幼稚園は、全学年4クラスあるんですよ😉
    それだけ人気の幼稚園です😄

抽選は怖いですよね😥

はい、場所によっても違いますし、願書提出日は、だいたい同じ日なので、第一希望入れないと午後から提出でも大丈夫なところとか探さなきゃですしね😥

ウチは第一希望に入れたので良かったですけどね😊

• 2月6日
  • みう

みう

すっごい分かりやすいですやっと理解出来ました😳💡💡
    いれたいとこを令和4年から探してプレがあっても大丈夫なように動けばいいってことか😳プレなかったら令和5年6月から見学っていう流れですねほんとにありがとうございます🙇‍♀️💓💓

人気なとこは安心して預けれそうですね🤤🙌
    第1希望羨ましいです!早めから動けそうですねありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

あまり早いと幼稚園も年少さんが慣れてないので、見学出来なかったりします😊
    娘の幼稚園はだいたいGW明けから見学OKになってます😄

分かりやすかったですか?
    良かったです😉

そうですねぇ、行かせたい幼稚園の口コミや幼稚園のホームページ見たら、プレがあるのかないのか書いてあると思いますよ😄👍

プレがない場合はGW以降幼稚園に直接連絡して、見学したいんですけどって話したら、幼稚園側がいついつの何時から来て下さいって言ってくれるはずですよ☺️👍

市内では有名なマンモス幼稚園で、のびのびなんですが、この幼稚園でしか出来ない事が多いですよ😆
    書いたりの勉強はないですが、国旗や百人一首、ことわざなどはしてます😊

下の子は上の子が願書持って来てくれますが、見学は一度行ってみようと思います😉
    行かなくてももう、知ってるんですけどね🤣

• 2月6日
  • みう

みう

なるほどですね😳
    ほんとに誰に聞いたらいいかも分からず頭ぐちゃぐちゃだったのでありがとうございました🙇‍♀️

ホームページに書いてるんですね!働く前にピックアップしとこうと思うのでついでにみてみます😳💓
    ゴールデンウィーク明けからって覚えやすいです!

そういうとこいいですね勉強は教えれても国旗とはわかんないですし😳
    知ってても行きたくなりそうですね🤣見学が楽しみになってきましたいっぱい見に行きます✌️

• 2月6日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

誰に聞いたら良いか分からないですよね😣
    いえいえ参考になって良かったです😉

ホームページに書いてあるところが多い気がします😊
    娘の幼稚園は、プレがないのでプレの事は書いてませんが、口コミ見たら口コミと違う所もありますが、参考にはなります😊

GW明けからって覚えやすいですよね☺️

はい、国旗、ことわざ、じゅげむ、ややこしやとかも覚えて来ますよ☺️
    国旗は年長なのかもしれないですが、ことわざも色々覚えて来て、今は百人一首とかも言ってるみたいです😉
    あとは手芸と木工と年中から習うんですが、紙の封筒の端をかがり縫いしたり、紙のバックで両端祭り縫いとかなみ縫いしてたりします☺️
    木工はノコギリとかトンカチ使ってます😆
    その活動中は私語できないので、黙々とする感じで、集中力つくんだと思います😄
    年長になると手芸、木工、陶芸をして、手芸は本物の糸と針使い、木工は電動ノコギリも使うようです😄

はい、気になる幼稚園は、何ヵ所も見学してみて下さいねぇ😄

とは言え、私は口コミ見て、家から近くの私立とバス通園で今通ってる私立幼稚園しか見学と説明会行ってないんですが🤣

• 2月6日
メメ

幼稚園なら自分で調べて行く、保育園なら待機児童状況などもあるので役所に行って話を聞いて、後は保育園に直接電話して見学かなと思います☺️
保育園は保育に欠ける理由がないと基本的には預かって貰えません。
仕事や病気、介護などですね。
働く予定なら求職で預かってもらえるかも。
こども園は園によって様々ですが、1号認定なら幼稚園と同じ年少さんから専業主婦でも預かって貰えますよ🙆‍♀️
私は専業主婦ですが、子供はこども園に通ってます。

お子さんの場合は再来年に3歳なので、再来年の秋に願書提出かなと。
満3歳クラスなら再来年でも入園出来るとこあると思います😃

• みう

みう

保育園は役所で聞けばいいんですねありがとうございます🙇‍♀️
    子ども園保育園より人気なのかなって思ってましたが専業主婦でも預かって貰えるんですね😳

調べてみますありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月6日