※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子で、ミルク寄りの混合育児。母乳が出ないため、ミルクで夜7時間まとめて寝る。ミルクの量が減少し、夜起こして飲ませるべきか。母乳が出なくなった原因は湿疹治療の影響か。母乳増やす方法はあるか悩んでいる。

2ヶ月の男の子で、ミルク寄りの混合で育てています。
最近は母乳がほとんど出ないので、ミルクで夜は7時間程まとめて寝てくれます。

ミルクの缶に記載されている量だと200mlとなっていますが、最近飲む量が減っていて、140ml程度しか飲みません。。
こういう場合は夜起こして飲ませたほうがいいのでしょうか?

生まれた時は母乳がよく出ていたのですが、出産を機に全身に湿疹が出てしまって2週間ほど薬を飲んだので母乳からミルクにしたのですが、その影響なのか母乳がほとんど出なくなってしまいました。。これから母乳が少しでも増える方法はありますか?もう2ヶ月なのでキッパリ母乳を諦めてミルク一本で行こうか悩んでいます。。

コメント

うさぴよ

あたしはわざわざ起こしてミルクをあげたことはないです。
140mlで満足して寝ているのではないですか?
そこまで量を気にしていなかったです。
まだ飲みたいようだったら規定よりもあげちゃうときもありました(*´︶`*)

• riho

riho

体重が6.5キロあるので、140mlだと少ないかな?と毎回心配になってしまいました😭やっぱりわざわざ起こさなくて良いかもですね…!!
    ありがとうございます✨

• 2月6日
ママリ

まとめて寝てくれると助かりますね🤗
うちも2ヶ月の頃は夜まとまって寝てくれてたので朝まで授乳してませんでした!
産んでからずっと母乳寄りの混合でお風呂上がりだけミルクです!
うちもだんだんミルクの量が減ってきて、最近じゃ160⇒60程度まで減ってしまいました🥲
満腹中枢ができたからなのか、ミルクが美味しくないのか🤔
今は夜中も2時間おきに起きるのでその都度授乳してます😅
ちょっと前までまとまって寝てくれてた時に戻って欲しいです🙄(笑)
お子さんの体重がちゃんと増えてるなら無理に起こさなくて大丈夫じゃないでしょうか?
私は夜中もおっぱい張って痛いので逆に吸ってもらった方が楽にはなるのですが、ぐっすり寝てると起こしたくないですよね😌
母乳はこれからでも頑張れば増えるかな?と思いますよ!
まず吸ってもらう事が大事かなと思うので、お子さんに吸って刺激してもらうのと、おっぱいマッサージに行かれたりしてもいいんじゃないでしょうか🙂
あとは食生活ですかね🍚ご飯モリモリ!根菜系も毎日結構な量食べてます😂
たまにたんぽぽコーヒーも飲みます☕️
食べなきゃ出ないと思ってるので(笑)
お陰様で体重は全然減りませんがおっぱいは飛ぶように出ます🤣
でもミルク育児もメリットあるのでいいと思いますよ🤗✨
主さまが楽しく育児できる方に落ち着けるといいですね☺️

• riho

riho

睡眠不足解消でありがたい気持ちとお腹いっぱいになってるかな?と心配な気持ちで不安になってしまいました😭
    体重は今のところ問題なく増えているので大丈夫なのかな…??
    2時間おきの授乳お疲れ様です✨おっぱいを吸う姿をみると、もう少し母乳頑張りたいと思う気持ちが出てきてしまって😭
    おっぱいマッサージ、気になってました!物は試しで一度行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月6日