※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家事・料理

神戸市垂水区住みです。小学生の頃当たり前のように食べてたいかなごの…

神戸市垂水区住みです。

小学生の頃当たり前のように食べてた
いかなごのくぎ煮。

母がいつも作ってて
私も作りたいなと、
毎年いかなごの値段みますが
昔と比べると
値段上がってなかなか買えない😂

いかなごって2月、3月くらいが
時期だった気がするけど
今年も高いんだろうな😂

いかなごのくぎ煮大好物だから食べたい。笑

ケーキよりも食べたい笑

遅めのクリスマスプレゼントととして
いかなご買おうかなって思うくらいです😂

いかなご少しでも安いところはないのでしょうか😂

コメント

3児の怪獣ママ♧

高いですよね😅
私もくぎ煮大好きです!
でも高くて手が出ない…笑
近所のおばちゃんとかに貰ったときは飛び跳ねる勢いで喜びます🤣
どこも同じ様な金額かな…と思います😅

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    くぎ煮高いですよね😭
    いかなごも高いし、
    作ってあるのも高いしで
    何年も食べれてないです😂

    どこ行っても金額は
    似たような感じですよね😭

    • 2月6日
より

くぎ煮に反応してしまいました😊

兵庫出身で今は鹿児島住まいです。
いかなごの季節ですね〜。
私も幼い頃から食べてました。祖母が毎年時期になるとくぎ煮を作ってくれて。ご近所さんからも頂いたり。それぞれのお家で味が違って。
こちらに来てからも、祖母が作るくぎ煮を母が送ってくれてます。年々いかなごが高騰してて母も手が出せないと言ってました。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そろそろいかなごの季節ですね😊
    それぞれの味があって美味しいですよね!✨

    ここ、2.3年
    気になってチラッと金額を見たら
    すごい高買ったのでなかなか
    私も同じく手が出せません🤣

    • 2月6日
ひろppp

ここ数年、1.2日で漁も終了してますよね😩
お金出しても買えない時代に突入してます😭
私も何年も食べてません😥
母から受け継ぎたかったけど、母も毎年買えず…去年どこから入ってきたかわからないのがイオンに並んでましたが、1980円だったかな?
新鮮じゃないし、大きさも大きくて…。
昔、1キロ700円がとても懐かしく思えます😭

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    漁もすぐ終わって
    量も少ないので高いんだと思いますが
    まさか何千円とまで上がってるとは思わなくて😂
    これ買ったら、お肉どれだけ買えるんだろ、と思い
    なかなか買えずで😱

    懐かしいですね😂
    母がいつも買ってたの
    チラッと見てましたが
    今じゃ考えられないくらい安いですね😭

    • 2月6日
ぷうこ

ここ数年、いかなごがとれなくなって、去年は漁期も数日間のみですっかり高級魚になりましたね😭
多分今年も3月下旬に数日で終わるんじゃないかと…。

夫がスーパーの鮮魚仕入れに関わってますが、最近は高すぎて売っても利益出ない、ほぼ原価で売ってるのにそれでも高いからお客さんから文句言われるしやめたいと今から嘆いてます😅

  • ゆっぺ

    ゆっぺ


    返信遅くなってすみません🙇‍♂️

    当たり前に食べてたいかなごが
    高級魚なんて残念です😭

    そうだったのですね😵
    ほぼ原価で利益が出てないだなんて😱
    旦那さんも大変ですね😭

    • 2月10日
Pico-Poco.mam

いかなごが高級魚になりましたね💦安いのはスーパーなどですがやはり鮮度が命なのでどうしても味が落ちます😣昔みたいにどこの家からもくぎ煮の匂いがしてくる街並みが少なくて寂しいですね…

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    返信遅くなってすみません🙇‍♂️

    確かに魚屋さんより
    気持ち安いところもありますが
    魚屋さんのが鮮度はいいですね😓

    懐かしいくぎ煮の匂いがする
    ご家庭はなかなかないですね😭
    匂いするといいなーて思っちゃいます😂

    • 2月10日