※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiRi
産婦人科・小児科

ウイルス性胃腸炎は一日で治まることがありますか?治まる場合もあるが、症状が続くことも。

ウイルス性胃腸炎が一日で治ることってありますか?

上の子が昨日の15時頃、保育園で嘔吐しました。
先生が今日は他にも嘔吐で4人休んでいると言っていたので、胃腸炎を貰ってしまったのだと思っていました。
帰宅後、夕方から夜にかけて下痢(水下痢もあり)を4~5回。
保育園で嘔吐してからは一度も吐いてなかったので、夕飯はお粥を少量。
いつもより元気はなく機嫌も悪めで、すぐに寝ました。
22時半頃に眠って30分ほど経った頃に起きて嘔吐。
19時頃に食べたお粥は消化不良のまま、黄色い胃液らしきものと一緒に吐きました。
その後、抱っこで落ち着かせて再び寝かしつけるも1時間ほど経ってからまた嘔吐。これも黄色い胃液で、この後すぐに少量でしたがまた嘔吐しました。
それから泣いてる娘を落ち着かせている間に今度は水下痢。
ようやく寝たのが3時頃で、そのあとは朝まで寝てました。
朝にも一度水下痢がありましたが、少しずつ水分も摂れましたし、小さく切ったバナナを二切れだけ食べさせました。
午前中に小児科へ受診し、ウイルス性胃腸炎だろうと診断をされて帰宅したのですが、3時以降の嘔吐はなく、下痢も朝に一度出た以降は出ていません。
お昼には欲しがったのでゼリー少量を食べさせ、夜にはうどんを少しだけ食べさせました。
水分も少しずつ摂らせていますが、今のところもまだ下痢嘔吐はないです。
胃腸炎だと下痢はわりと長く続くと思っていたのですが…、
一日で治るというか、治まることってあるのでしょうか?
それとも胃腸炎ではなく、普段あまり噛んで食べてくれないのが積もりに積もっての消化不良だったのか。
明日になってまた下痢が出る可能性もありますが…、
比較的早く治る胃腸炎もありますか?

コメント

ちろる

子供がかかったとき、子供は1日で治ってました🤭
うつった私は次の日もちょっとダメでした💦
感染力やばいんで気をつけてくださいね😭😭😭

• MiRi

MiRi

迅速な返信ありがとうございます🙇✨
    一日で治ることもあるのですね!
    下痢嘔吐はないですが今日も機嫌は悪めで、たまにお腹がぐるぐる鳴ってるので、まだ調子は悪いみたいですが…💦
    下の子もいますし、私が貰うわけにはいかないので十分に気を付けます😣✨

• 2月5日
  • ちろる

ちろる

私実家に帰った時になってしまったんですが、
    私がうつり、私から母に、私から祖母に、みんなにうつって大変なことになりました😂💦💦
    そして子供よりもひどい症状で本当に辛かったです😢
    嘔吐物と下痢はめちゃくちゃ気をつけた方がいいです😭✨
    早く治るといいですねぇ☺️

• 2月5日