※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての妊娠
子育て・グッズ

保健師さんに体重測定され、増加が少ないことを指摘されたが、赤ちゃんがミルクを上手に飲めていないのか気になる。

3日に保健師さんが来て、体重測ったのですが
5680で、2ヶ月検診の時に5240でした。
飲む量は220飲む時もあれば、100しか飲まない時もあります。YouTuberのひさこさんが今のミルクは母乳と同じ品質だから、3時間空けなくていいと言ってました。(3時間経つ間に飲みたければ飲ませてもいい)
メモつけてないのでなんかいあげてるかわかりませんが、1日一回は💩しますし、おしっこも何回かでます。
吐き戻したことはないです。

体重があまり増えてないねと言われたのですが、
飲めてないのでしょうか。。。

コメント

まーちゃん

答えになってないかもしれませんが…

今完ミです!
2ヶ月の頃はうちの子は小さく4.4kgしかなく小児科へ今でも行ってますが、今6ヶ月で6.2kgです!

元々飲み量が少なかったので体重の増えが少ないです…
今飲み量が増えたりしてますが、体重はイマイチ伸びてないです…

飲み量が少ない時は2時間半から3時間であげてました!
今は飲み量が増えたので4時間あいてます!

簡単なアプリもあるので
一度飲んでる量を記録してみてはどうでしょうか?

体重の増えについて2ヶ所の
小児科で聞きましたが
もっと飲ませてって言われたとこもあれば
この子の個性だからって言われたとこもあります!

  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    そうですよね!
    個性だからってのもありますよね!
    単身者向けのアパートなので、泣くとオムツとか暑い寒い以外ミルクをあげてます😔

    • 2月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    うちもアパートです!
    まわりは小さい子供がいないので分かります!
    生後1ヶ月から抱っこマンなので常に抱っこしてました…

    私は授乳ノートってアプリ使ってます!
    飲んだ時間と量が簡単に記録できますよ!

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    結構泣き声とか響いたりしてて、とりあえずって感じです!
    抱っこだと家事もなかなか進まないですよね😭

    授乳ノートもみてみます!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    家事全然出来ないです笑
    もう抱っこ紐とかするか
    もう諦めてました笑

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    しかも、抱っこ紐して手は開くけどキッチンには立てないですよね😂
    火とか危ないですし😂

    • 2月6日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    その時は洗い物などのみです!
    まだおんぶもしたことないので火を使ったりはしてません!
    もう色々諦めてます笑

    中々大変ですが
    お互い色々頑張りましょう😊

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    確かに!その手がありました😂😂😂

    ありがとうございます😊
    頑張りましょう😍

    • 2月6日
deleted user

アプリあるのでミルクだけでいいので記録してみてはどうでしょうか? 生活リズムや、体調が悪いときに必ず聞かれます。「ミルクちゃんと飲めてますか?いつもと量変わらないですか?」って😊
体調悪い時もミルクの飲みが悪いと喉痛いのかな?鼻が苦しいのかな?っていう合図になるので

ぴよログというアプリおすすめですよ👏🏻

うちの子も3時間経たずあげてました!よくきっちり3時間たたないと上げちゃダメって言われますけど泣き叫ぶ我が子の相手は疲れるので😅

大体同じ時間の間隔で上げると、1回に飲む量が固定されるかもしれません✨

  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    ぴよログみてみます!
    そうですよね!
    単身者向けのアパートなので
    泣くと迷惑かけてしまうので、すぐあげてます😂

    少し頑張ってメモつけてみます!

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そろそろ、ミルクとオムツ、暑い寒い以外にもご要望が出てくるので、昼間少し抱っこかな?って様子見てみるといいと思います✨

    ママも単身者向けのアパートじゃ肩身が狭いですよね😭いつもお疲れ様です✨

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    簡単でいいので、どんなご要望でてくるか教えていただいてもいいですか?☺️

    夜はずっと寝てくれるのであま心配はないのですが、土日だと焦ります笑
    ありがとうございます😊
    はるはるさんもいつもお疲れ様です☺️

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2ヶ月ですと、そろそろ抱っこ、寂しいですかね🤔あと、寝たいけど寝れない、個人差や個性も出てくるかと思います🙌🏻うちはバウンサーを揺らせっていうご要望がとっても多かったです笑

    朝イチのミルクだけ量を増やすといいかもしれませんね😊あとは缶の目安の量にしてみるとか!

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    あー、寝たいけど寝れないが夜長く寝る前にあります😂
    おおお!個性も出てくるんですね!それはそれで楽しみです☺️
    かわいい❤️❤️
    手動?ですか?
    私も手動なのですがどのペースでやればいいか😂

    今日の朝から増やしてみます!

    • 2月6日
deleted user

あの寝る前に泣く時間はとっても長く感じます😭

うちも手動です!もうちょっと大丈夫が増えたら勝手に揺れてくれると思います👏🏻めっちゃテキトーですよ!料理しながら足で揺らしててリズムとかテキトーです!笑笑

  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    わかります笑
    あともうちょっと。
    寝た〜。あぁー!起きたー!みたいな感じです笑

    足でって笑いました😂😂
    一緒です😂

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返事してしまった上に、もうちょっと体重が増えたらでした、💦

    まだ2ヶ月の頃の方が軽くて良かったです、今、7.5キロで長時間抱っこ要求されると死にそうになります笑

    ご飯食べながら足で、コーヒーを飲みながら足でなんて日常でした🤣

    • 2月6日
  • はじめての妊娠

    はじめての妊娠

    おはようございます☀

    うわっ、死にそうです😂😂
    姪っ子が10ヶ月で10キロあるんですが、持ち上げただけで死にそうです笑笑

    はるはるさんもそんな感じなんですね😂
    私もそんな感じなので親近感湧きました😂

    • 2月6日