※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

大阪府枚方市にお住まいの方で、求職活動で保育園に入れれたよって方い…

大阪府枚方市にお住まいの方で、
求職活動で保育園に入れれたよって方いらっしゃいますか?
ここ2.3年ほどのお話しをおききしたいです!
2人目妊娠中で2人目の保育園について考えているんですが身近に頼れる人もいないので入れないだろう、、って感じで求職活動はできない状態です、、、

ちなみに7月に産まれる予定なので、できれば1歳9ヶ月?とかの4月に入れられると最高なんですが、、、

コメント

yuu

どこの保育園でもよければ入れると思いますよ!
私が希望していた園は育休明けのフルタイムの点数でも無理で、少し家から遠い園ですがなんとか今年の4月から入れました☺️
枚方市は同じ点数だと申込み順なので、出生届と一緒に保育園も申込みする方が多いみたいです。
市役所の方は色々と優しく教えてくれるので相談されてみてもいいと思います!
今年の志願者状況、参考までにはっときますね!
下が募集人数で上が申込み者の数です😄

• にこ

にこ

写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    ちなみに楠葉地区などで考えてて1人目の時は出生届と同時にだしてなかったのもあり撃沈でした😭
    2人目の時はコロナもあり出生数少ない事を祈ります💦

• 2月6日
  • yuu

yuu

楠葉地区かなり人気ですよね😅
    希望されてる保育園に入れたらいいですね😊
    コロナで預ける人も少なかったらいいなぁーと私も思います!
    私は8月出産予定なんですが、お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 2月6日
  • にこ

にこ

市役所の人にも楠葉地区は難しいっていわれてしまっていて😭
    2人目のお子さんはいつから預けられる予定ですか??

• 2月6日
  • yuu

yuu

楠葉は特急も止まるしモールもあるし生活するには便利だし人気エリアですよね😊
    2人目は1歳8ヶ月の再来年の4月から1歳児クラスにいれる予定です!
    1人目と同じ保育園にいれるので、兄弟加点もあるしなんとかなるかなと勝手に思ってます😂
    にこさんは上のお子さんは幼稚園にいれられるご予定ですか?

• 2月7日
  • にこ

にこ

私も1歳児クラスでいれたいんです✨
    0歳でいれるのはわたしが寂しくて😂
    兄弟加点馬鹿にできないですよね!!
    うちの上の子は3歳4歳で保育園に入れる順番でもないので幼稚園で延長にしてそこで習い事もさせようかな🥺と前向きに考えることにしました😂
    でも2人目は保育料無料?とかですよね??
    なんとしても認可にいれたいんです😂

• 2月7日
yuu

令和3年度の分です。

時計

上の方とは違う意見で申し訳ないですが、かなり厳しいと思います。💦

私は楠葉ではないですが、京阪沿線の保育園に子供が通っています。
同じ保育園のママさんが、次の4月、1歳クラス兄弟加点ありフルタイム で保育園落ちてました。
なので京阪沿線あたりの1歳は本当にやばいと思います。特に楠葉は激戦区です💦

選ばなければ入れるかもですが、空いてる保育園はだいたい、辺鄙な場所にあるので、自宅からめっちゃ遠い場所とかになっちゃうと思います。

7月産まれなら、0歳9ヶ月の4月申し込みなら、寂しいかもですが可能性はあると思います。
うちの通う園も0歳は求職の点数でも入れてました!!
2人目無料ですし、余計なお世話かもしれませんが、絶対に認可に入れたいなら0歳をオススメします💦💦

ちなみにうちの上の子は2歳児で入園したのですが、2歳もどこも一気に募集人数が減ってフルタイムでも入るのギリギリで保活すごく苦労しました。><

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    詳しいお話ありがとうございます🥺
    京阪沿線やっぱり激戦ですよね😭
    実家が遠いので頼るところがなく仕事うまく探せたとして書類申請の期限のときに決まっても4月からなんて待ってもらえないし、どうしたらいいのかって感じです😭
    2人目無料となると本当に入れたいです、、、、
    出生届と同時に保育園の申請を求職活動?でだして、もし10月とか職が決まったとすると、また就労時間の中の枠の一番後ろに並び直しですよね?😂

• 2月16日
  • 時計

時計

私も実家遠いのでお気持ち分かります😭
    ほんと枚方激戦すぎてやばいですよね〜😭😭

上のお子さんも居ますし就活大変ですよね。
    求職中の申し込みは入園が決まったら90日以内に働き始めたらいいので(4/1入園の場合6/30までに仕事をする)
    取り敢えず出生届を出して、すぐに入りたいと申し込みをし、入園が決まったら必死にお仕事探すパターンならどうですか?

もし7月に生まれて、10月に職が決まったら、並び直しではないと思います。求職中(3点)→就労(6〜9点)に点数アップして、同点の人がいたら申し込みが早い人が優先なだけなので、点数自体があがれば有利です!!

でも10月に保育園に空きが出るかは微妙なので、職を先に決めるか、保育園入園を先に決めるか際どいかもです💦

それか、夏ぐらいからハローワークとかで来年4月募集している仕事を探し、内定を貰っておくとかですかね。(内定もらってたら求職ではなく就労として扱ってくれるので点数も高いはずですのでこれが1番良い方法だと思います!!)

• 2月16日
  • にこ

にこ

こんなに激戦でさらに楠葉はかなりの激戦なんて全く知らなかったです😭

並び直しだと思ってました!
    10月に点数が変わるなら10月にはじめて申請したと同じ扱いだと思ってました!
    7月で求職活動で10月で4月からの仕事決まって点数変わる場合は書類を追加で提出した時点で同じ就労時間枠の人が例えば10人いても7月時点では5人だったとすると6番目になるってことであってますか??!

8.9ヶ月に預ける寂しいですが幼稚園に入れるまで家で見るのは無理だし、そうかといって認可外で払わなくても良かったお金、、、と思うのも辛いので、やっぱり0歳がチャンスですよ😭

• 2月16日
  • 時計

時計

第一希望の園を変えたら、並び直しですが、点数が上がる下がるでは並び直しではないと思います。(すいません、念のためにもう一度市役所に聞いてみてくださいね💦)
    そうですね。入れるのは点数が高い順で、同点だった申し込み早い人順なので、10月に内定貰って就労(8点)とかに点数変更になると6番目になると思います。
    でも就労(9点)の人があとから来たら抜かされるので、点数は高いにこしたことはないです...

あとさっき求職中で4/1入園なら6/30までにと書きましたが、今紙を見たら6/15までに仕事しているの証明を出さないといけないようでした。間違えてしまいすいません..😭

さきほどの順位の話もちゃんと合っているか一応市役所に確認してみてください><

そうですよね。幼稚園までって長いですよね。
    わざわざ認可外に入れてお金出すのもったいないですし、2人目無料なら絶対に認可に入れたいですよね。😭😭

• 2月16日
  • にこ

にこ

保育園のことを考えて4.5月生まれになるように考えておけば良かったと今さらながら思いました🤣

たくさん詳しく教えてくださってありがとうございました🥺
    もう下の子入れないならいっそのこと引越ししようかも考えてるこで市役所に先のことですが詳しく聞いてみます!!

• 2月16日
  • 時計

時計

いえいえ、そうですね。先の事ですが市役所に聞いてみてください。どこなら比較的入りやすいかとか、どうすれば入れるかとか教えてくれると思います><頑張って下さいね!!😭😭

• 2月16日
  • にこ

にこ

ありがとうございました😊✨

• 2月16日

「子育て・グッズ」に関する質問