※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私はやはり無責任なんでしょうか…。寝かしつけの際、娘は寝るのに1時間…

私はやはり無責任なんでしょうか…。
寝かしつけの際、娘は寝るのに1時間かかるのでイライラ防止と私の寝落ち防止に毎日片耳イヤホンでラジオを聞いています。
流れとしては、
娘と寝室のお布団に入る→創作物語のお話→今日あったことのお話→大好きの伝え合い&イチャイチャタイム→おやすみ→私はイヤホンといった感じです。
イヤホンについては娘は何も言ってきません。
片耳なので何か言われたり、異変があっても聞き取れるようにはしています。
この間旦那は別室で自分時間です。

先日半年ぶりくらいに旦那に寝かしつけをしてもらった際、「旦那君よく寝落ちしなかったね」と言うと、「まあ娘の事考えたらしないね」「ラジオ聞きながらとか無責任なことしたくないし」と嫌味のように言われました。

私の心の中にも、自分時間がほしいが為にラジオ等聞きながら寝るのを待つのはダメな親なのかもしれないという思いが少しあったので、旦那の言葉が引っかかっています‥。

やはり旦那が正しいのでしょうか…。
皆さんは寝かしつけの際、寝落ち防止に何をされていますか?

コメント

🍞

なんなら私は両耳イヤホンです😂
寝ないとイライラしてきますよね
旦那さん、たった1回久しぶりにやったくらいで偉そうですね、、
私なら、私より責任感がとても強いみたいなのでこれから毎回寝かしつけお願いね!って言います😂

kkk

半年ぶりだからそんなこと言えるんですよね〜

人様のご主人ですが、イラッとしてしまいました😂

はじめてのママリさんは何も自分を責めることないです!
むしろイライラ防止寝落ち防止と、ご自身の機嫌をきちんとご自身でとられてて素晴らしいです😭✨

毎日お願いしたらどうですか?毎日やっても同じこと言えるの?って感じです😗

• kkk

kkk

ちなみに私も寝かしつけの間、基本隣にいさえすれば放置してても寝るので、パズドラしたり片方イヤホンでYouTube見てたり、テキトーですよ🤣無責任ですみませんとご主人にお伝えください🤣www

• 2月5日
あんじゅ

たまにしたぐらいで、、、
してもらったなんて言いたくもないです!
寝かしつけくらいして当たり前。
なら、毎日してください😚
それの方が効率よく進みます^ ^

だんごむし

えぇ…なんですかその
ご主人の言い分…
真に受けないでー💦

私からすればどこが
無責任なのかわかりません!
毎日寝かしつけしてからいえよと
私なら反論しちゃいます🥺

はま

じゃあ、毎日よろしく!
ですよね…💦
全然ダメじゃないですよ!

ママリ

うちも布団に入ってから、寝るまで2時間くらいかかることが多くて、毎日イライラしてます😂
ですが、私の場合はどんなに疲れてても眠くても、息子が眠るまで寝落ちした事は一度もないです😂💦
でも、うちの旦那は息子よりも先に寝落ちします。笑

これって、もう人それぞれ性格?とかによるんじゃないでしょうか?💦
例えば夜中に赤ちゃんが泣いたらママは起きるのが当然!そういう風に体ができてる!とか言うけど、それで起きない人もいますし。現に、私の義母や義姉は子供の声で一度も目が覚めた事がないと言っていて、夜中のミルクやオムツ変えは旦那さんがやっていたと聞きました。
うちは逆で、私はどんな物音でも目が覚めるけど、旦那は一度寝たらどんな音でも起きませんし。。

なので、隣に子供が居ても寝る人は寝るし、寝ない人は寝ないと思います💡
寝ないように努力してるのに、旦那さんにそういう風に決めつけて言われるのはムカつきますよね💦
無責任なんてことはないと思いますよ!!
子供寝かし付けながら、隣でゲームしたりしてる人も知ってますし、ただ子供が寝るまで隣で大人しくしてるのが偉いとか、凄いとか、そういう訳ではないと思います!💡
人それぞれだから、旦那さんにはムカつくけど、気にしなくて良いと思います😊

かのん

え、全然無責任じゃないし、
半年ぶりにして寝落ちしないなんて当たり前でしょう。
じゃあ半年間毎日寝落ちせずに寝かしつけおねがいね!って感じですね😤
私も毎日寝かしつけストレスです、むしろ片耳イヤホン真似しようかと思いました(笑)
うちは寝かしつけのとき顔面蹴ったり頭突きしてくるので、寝落ちしたら危険なので寝落ちできません😢

空色のーと

夫よ、毎日やってから偉そうなことは言えや😡!って思いました…笑

あやたか

寝落ち防止とか考えたことなかったです 😂
元々寝付きが悪いから寝たくても寝れません 😢
うとうとしちゃうときももちろんありますが ( 笑 )

逆に半年ぶりにやったのに寝落ちとか笑えませんし当たり前でしょ 😂
うちの旦那は毎回寝落ちどころか寝かしつけじゃなくて隣で寝てるだけだし寝たら隣でギャン泣きしてても起きないしもっと酷いですよ 🤦🏻‍♀️ 笑

うちの上の子もなかなか寝なくてイライラします!毎日ですもんね!子どもを殴ったり怒鳴ったりするわけでもなく異変に気付けるようにもしてるのに無責任?そんなことないです!!!
私も隣でゲームしたりしてるから無責任ですね 😂

例えば公園にきて子供をみるといいつつ、結局監視はせず放置してスマホみるみたいなのと近い感じなんでしょうね!
まぁ旦那さんも間違えではないし、主様も間違えではないと思いますよ。
どちらが正義とか正解はないかと。
だからこそ主様もひっかかるのでしょうし。
ただ言い方は考えてほしいですし、無責任だと感じるのであればそれに対する解決策を提案とかしてくれるのが、本来の夫婦のあり方というか助けあいみたいな感じで協力的で良いと感じます。

はじめてのママリ

皆さん力強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
正直こんなにお返事をいただけると思っていなくて、ありがたい気持ちでいっぱいです😭
私がひどい訳ではないということがわかり、とても安心しました😢✨
今更辞めてもイライラしたり、「早く寝てよ!」等と言いかねないので、娘が不快でないのならばこのスタンスで行こうと思えました。
娘が「パパと寝るのは嫌ー!!!!」とギャン泣きなので暫くは旦那に寝かしつけをお願いできませんが、強い気持ちを持ちたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️💕