※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

凍結胚破棄の書類に元旦那のサインが必要で、会いたくない。代わりに書いてもいい?

不妊治療で凍結胚を破棄した事がある方にお聞きしたいのですが、、
私は娘を体外受精で授かり出産をしました。あと3個凍結胚が残っているのですが、去年離婚をしてしまったので身勝手かもしれないですが戻す事が不可能な為破棄をお願いする電話をしました。そしたら、破棄をする書類を送ると言われたのですが元旦那のサインが必要と言われました。元旦那も破棄の事は理解していますが、会う事はしたくない為サインをもらう事は困難と言いました。悪い事かもしれないですが、私が代わりに書いてもいいですかね💦?皆さんならどうしますか?印鑑はあります。

コメント

ママリ

元旦那に郵送は出来ないのですか?

• キューピー

キューピー

郵送できますがルーズでモラハラな人なので何言ってくるかわからないし、しっかりやってくれるかも不明なので😣💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

それはそれで、その事実を病院に伝えたら良いかと思います。

• 2月5日
  • キューピー

キューピー

病院の方からサインをもらう事は可能かと聞かれて、困難とは答えました。その回答に対する答えが曖昧な感じだなと思ったので代筆していいのかなと捉えてしまいました💦

• 2月5日
ママリ

私だったら友人や家族に頼んでサインしてもらうと思います😊

• キューピー

キューピー

そんなんでいいですよね😣💦銀行とかそういう書類でもないですしね😣💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私も採卵しています。
    採卵前にも色々と書類があったと思いますが、書類を必要とする当日に旦那の署名をもらい忘れて、私が左手で書きました😅
    一応証拠としてLINEで元旦那さんに代筆をしてもいいか許可だけ取っておいて、家族なり友人なりにお願いしていいと思いますよー!!
    病院もそこまで詮索してこないと思います!!

• 2月5日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!
    私達、調停離婚で結構もめてて😅モラハラがあるので色々と言われてて離婚前に不妊治療で保存してあるやつもキャンセルしたんか?勝手されたらかなわんからな!と言われてるので破棄には何の感情もない人です。だからLINEすらも嫌で、、💦すいません😓💦
    病院だし詮索してこないですよね😅💦

• 2月5日