※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

坂戸市に引っ越し予定で、保育園と病院について相談です。保育園のおすすめや市外の病院での医療費について知りたいです。坂戸市の医療費利用についても教えてください。

坂戸市にお住まいの方

坂戸に引っ越し予定です。
保育園に入れたいと思っているのですが、おすすめはありますか?🤔
4月はもう無理なので、年度途中か来年4月を考えています。

それと、病院のことでお聞きしたいのですが、現在鶴ヶ島市にある小児科がかかりつけです。
市外の病院にかかると毎回申請書を書かないとこども医療費が使えないのですが、坂戸市も同じでしょうか?
以前鶴ヶ島市にある新井皮膚科に受診した際、坂戸であれば福祉の用紙が使えると耳にした気がするのですが、うろ覚えで…
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?💦

コメント

医療費の事だけですが、うろ覚えなので間違えていたらごめんなさい。
たしか坂戸、鶴ヶ島内の病院なら坂戸鶴ヶ島市民なら窓口払いはなしだったと思います。
ですので、坂戸に住民票があって鶴ヶ島の病院に通うなら申請の必要はなく窓口払いもなしで利用できると思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    それが知れて安心しました😌
    毎回申請するのが手間で困っていたので…
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
おみさ

私も先日坂戸市に引っ越してきました!保育園は二次募集で受かって4月から小規模園に通うことになりました😌

公立か私立どちらがいいとかありますか🙋🏻?保活した時に思ったことでよければお話しできます🙃💭