※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
妊娠・出産

義両親が産前産後の手伝いに来てくれるタイミングについて迷っています。義母が産前産後のサポートをしてくれる気持ちでいる中、産後3週間目からの1週間だけのサポートを希望していますが、義両親は産前産後が一番大変だと話しており、その時期に来てもらうべきか悩んでいます。

親が産後の手伝いに来てくれるならいつがいいですかね?

親と言っても実母が亡くなってるので義母なのですが。

今お盆で、義両親がうちに泊まりに来て会って色々話し合っていて、
(いつもは遠方に住んでいる)

あちらは産前産後手伝いに来てくれる気満々だったのですが私のしてほしいようにしてくれると仰っていて、
私は産後3週間目ほどから1wほど来てもらって、あとはワタミの宅配や80時間は市の補助で安めに頼める産褥ヘルパーさんで乗り切ろうと思っていて、
昨日そう伝えたのですが、

「産前産後が一番大変だったよ〜?」
と義両親は仰ってて、
その頃来なくていいの?と言われるとその頃頼んだ方がいいのかな?
と迷ってしまっています!

コメント

さるあた

私なら退院してからですね。
義母さんとなると気を使うと思いますが。

• Zz

Zz

退院後が良いとのアドバイス感謝です(^-^)

気の置けない関係にもぜったい限界はあるし、私の産後のガルガルがどうなるかちょっと不安ですが、けっこう妊娠出産に関する不安が和らいでメリット大きいので甘えてみることにしました(^_^)

• 8月15日
ことりッピ

産後に来てもらうなら、退院後すぐから産後2週間〜3週間くらい(通常1週間くらいは入院する事が多いです)が一番きついと思いますし、その頃はしっかり休んでいたほうがいいのでその頃にいてもらうとかなり楽だと思います。

産前…となると、いつ産まれるか分からないのでいつ頃から来てもらうか決めるのは難しいでしょう💦
でも、産前の一人の時に何かあって不安なら相談の上来てもらっておくと安心かもですね。

• Zz

Zz

とりあえず産後は退院後、前に思っていたよりは早めに来てもらいそうです🙂🌟
    産後って、本当に身体キツイんですね😭
    アドバイスありがとうございました🙂

• 8月15日
らく

産後退院してすぐがいいと思います。
私は義理家でお世話になったのですが、身体も辛ければ赤ちゃんにベッタリなので寝る時には寝ないと寝不足だし家の事なんて出来ないし、沐浴もやってもらっていました。

結局産前からなので、3ヶ月いましたね(๑ơ ₃ ơ)

• Zz

Zz

3ヶ月お世話になったのですねー☆
    そしてやはり産後が重要とのアドバイスありがたいです🌟

私は夫の転勤先で産むことにしたので義母に来てもらうことになって💡
    来てもらうからこそ長くても2週間くらいとか…それくらいになりそうですっ。

お礼とコメント返しが遅くなってしまったのですが、また気が向いたらお話聞かせて下さいm(_ _)m✨

産後人によってはガルガルしちゃうのに、沐浴とかも任せちゃえと思える関係、良いなと思いました🙂

• 8月15日
スヌ子

産褥ヘルパーさんが
全部やってくれるのなら
80時間分頼んで
それが終わったら
来ていただく感じですかね!
産後は想像以上にきついので、、

• Zz

Zz

産後キツイんですね😭
    ヘルパーさんと義母と併用(?)しつついこうと思います!

• 8月15日
Somama

うちは義母が居ないので、1人目の時は、産後、10日後に3日間、実母に来てもらいました(^^)
うちも遠方に住んでいて、仕事も2つしてる母なので、それ以上はお願い出来なかったので、とりあえず、母が居る間は、思いっきり寝ました(;^_^A

今回は2人目なので、予定4日前に来て、予定日に産まれたと考えて、1週間位居てくれるそうなので、お願いしました(^^)

完璧に家事も育児も完璧にこなさなきゃ!!って考えちゃうタイプでしたら、義両親さんに甘えても良いのではないでしょうか??
私と私の主人は、家事は育児の次〜!無理しない〜!!寝れる時は、家事後回しにして寝る!!!位な考えなので、いっぱいいっぱいにはなりませんでしたが、ご主人の考えなども考慮してみると良いと思いますよ(*^^*)

なほ( ^ω^ )

うちは産後は基本1人でたまに実母が来てくれる感じでやってますが、
自分でやったほうが気楽でよかったな…
産後の体調とかにもよるだろうけど、
私は比較的回復早くて動けたし、赤ちゃんもよく寝る子だから
変に気を使うよりは自分でやったほうが精神的に楽でした。
産前産後どちらかなら、切迫とかならない限りは産前は必要ないかな?
なので産後に来てもらったほうがいいのでは?

Zz

みなさま、コメントありがとうございます😌✨
正直、初産と夫の転勤先で産む不安が大きいからか、
妊娠してから初めて義母とあったこのお盆、
義母がいてくれると安心するんですよね。
でも、すごーく絡んでくる人なんでおかーさんめんどくさーい、みたいな時も多々あり。

優しい親切な義母です。
お互いやっぱ気は使うし、私はガルガル期も来るだろうし、毎日一緒にいすぎて関係が悪くなくて。

皆さんのアドバイス参考にさせて下さい(^_^)
そして義母にお世話になった方個別にコメント付けさせてください☆

Zz

私のコメントの最後のほう、「毎日一緒にいて関係が悪くなりたくなくて」の間違いです♡

長々すみません☆