※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、築20年の公立っぽい園は広い園庭があり、築3年の私立っぽい園はモンテッソーリ的な保育方針で園庭がない。個人的には②が好みだが、園庭が気になる。どちらがいいですか?

春から息子を保育園に入れます。
いま2つの保育園から内定をいただいており迷ってます!
みなさんならどちらがいいですか?
参考にさせてください😖

①築20年の園(施設自体はボロくなく清潔)
●公立っぽい保育方針
→みんなで同じ遊び等をせーの、で活動する
 ●広めの園庭あり

②築3年の園
 ●私立っぽい保育方針
  →モンテッソーリ的な自主活動、
   こどもが好きなおもちゃで好きなように遊ぶ
  →3歳になると希望者に音楽、英語習える(有料
 ●園庭がない

園舎の広さと家からの通いやすさは同じくらいです。

個人的には②の保育方針がいいのですが
園庭が捨てがたいです、、!
みなさんならどっちがいいですか?
イイネで教えてください!!
(コメントも歓迎です!)

コメント

はじめてのママリ🔰

 ① の園が良いと思う

はじめてのママリ🔰

 ②の園が良いと思う

h1r065

うちが3歳の子が私立保育園でおもちゃとかそんな感じです。体育あそびは無料で月2回あります。
園庭は屋上園庭です。

1歳の子のところも私立系こども園でこちらも遊びとかはおもちゃはいろいろありますが園庭が広くてのびのび遊べる感じです。距離的には同じで1歳の子は落ちて第二希望のそこの園です。

でももともと5歳になる子はこども園のほうに通わせようで思っていたし私はどちらに決まってもまあ下の子はよかったです。

園庭以外に特色や力いれてることにいいなと思うなら二番かなと。

あとは園にて毎月かかる費用がいくらとか。

3歳の子は布団代が1300円かかります。1歳のところはバスタオルでなので布団代なし。
絵本は買ってで440円です。