※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がいます。母乳が出るようになり、夕方や寝る前に頻繁に欲しがります。頻回にあげても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半になる娘がいます。
初めは混合でやっていたんですが、母乳がだいぶ出るようになり、寝る前の1回だけミルクをあげています。
この時期の母乳は欲しがるときにあげていいのでしょうか?夕方や寝る前にぐずりだし、すごくおっぱいを欲しがります。頻回にあげても大丈夫なのでしょうか?みなさんはどうでしたか?

コメント

娘は吐き戻しが多くて、逆に頻回にあげなさすぎたせいで、せっかく出てたおっぱいの分泌が減ってしまいました😱

まだまだ頻回授乳で大丈夫だと思います!🙆‍♀️

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    だいたい、1日10回くらいになってました。夜中は睡魔と戦いながらあげてました👶笑

• 2月5日
@@

完母です☺️1人目も断乳まで欲しがる時、寝る前間隔気にせずあげてました!
今回下の子もぐずった時に好きなだけあげてます。1時間に1回とか😂
母乳なら消化もいいですし、ただ吸いたいだけの子も居ると思うので好きなだけあげていいと思いますよ!

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    グズってるときは1時間に1回くらいであげてました。この時期は欲しがるときにあげて大丈夫なんですね❗️たしかに吸って安心してるときもありました🙂
    体重増加とかは増えすぎたりしましたか?

• 2月5日
  • @@

@@

上の子は頻回でしたが曲線下の方でした😅下の子は今のところ平均的です!

• 2月5日
  • まつ

まつ

うちも平均値ですが、増えすぎないか心配でした🥲💦

• 2月5日
にしこ

同じくらいの娘がいます(*^^*)

わたしもはじめは混合でした💦欲しがるだけあげています!夕方からはずっとお乳!お乳!って感じです💦夜はもう絶対すかすかです💦ミルクあげたいのですが最近哺乳瓶断固拒否になってしまい仕方なく完母です💦

• まつ

まつ

うちも同じです‼️夕方からずっとおっぱいを欲しがります🥲💦寝たと思って横にすると目がパチっと開き、おっぱい欲しがります😭
    哺乳瓶も拒否だと大変ですよね💦

• 2月5日
りんともまま

私も全く同じ感じです!
悩みも一緒でなんか嬉しいです(笑)!

まだまだ寝るタイミングがバラバラだったり、飲みながら寝落ちしちゃってあんまり飲んでなかったり、とかで授乳間隔は適当です!

ミルクだと時間気にしなきゃいけないけど、母乳だといつでもあげられるので楽だなぁと思いながら欲しがる時にあげています!!

• まつ

まつ

みなさん、同じような悩みで安心しました🙂笑
    うちも寝るタイミングはまだバラバラです💦少しずつなんですが、日中の過ごし方が同じような流れになってきた感じです😃
    みなさん、母乳は気にせずあげていることがわかり安心しました!ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

完母です。
助産師さんに、母乳は粉ミルクよりも消化がいいから、飲みたい時に飲むだけ飲ませていいよと言われました!飲むだけ飲ませてて、1ヶ月検診で30g/日の増加、2ヶ月検診で28g/日の増加でした( ^ω^ )
今2ヶ月半くらいで、5800g程です。

娘も、眠くなってきたら欲しがります!お腹すいてないはずでも欲しがったら咥えさせます、そしたら安心するのか何回か吸って眠りに落ちます😂
少し前までは咥えさせたらお腹いっぱいでも頑張って飲んでましたが、最近はいらなかったら口を離したり顔をよけたりするので、欲しがる時はあげていいかなと思ってます💦

• まつ

まつ

母乳は消化が良いと言われてますよね😊
    生後1ケ月の時はなかなか母乳が出なくて、ミルクの回数も今より多かったので体重が50g/日増加で少し増えすぎかなぁーと助産師さんには言われていました💦今は母乳メインっで30g/日と落ちついてきました🙂母乳だとどのくらい出ているのか測れないので、ちゃんと出てるのかとか気になりますよね💦
    ほんと眠いときにおっぱい欲しがって吸わせると安心するのかすぐ眠ってました😊笑

• 2月5日
😺

完母です!
授乳は赤ちゃんとのスキンシップにもなるし時間は気にせず好きなだけあげて大丈夫です✨
今3人目も完母でやってますけど、上の子たちも同じやり方で肥満児ではないです😌

• まつ

まつ

赤ちゃんとのスキンシップ大事ですよね👶‼️
    私は初めての出産&子育てでした🙂こうやって、先輩ママさん達からお話聞く機会がありありがたいです👶
    母乳も欲しがるときにあげて大丈夫だと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 2月5日
娘大好き💕

母乳は何度あげても大丈夫なのでどんどんあげてもいいんですよー!欲しがるだけ飲ませてあげてください。
もし母乳であげてぐずるようでしたら、ミルク100あげてみたりしたらどうでしょうか??

• まつ

まつ

母乳欲しがるときにあげて大丈夫だと聞き安心しました!
    そうですね🙂今後も母乳後にぐずりがひどいとき、ミルクも足してあげてみます!

• 2月5日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

それがいいと思いますよ!
    私の娘は、ミルク拒否だったため、母乳グズるたんびに上げてたので、7、8回はあげてましたよ。
    でも今はなぜだかミルク飲むようになったので、今はもうミルクのみです。

• 2月5日
まつ

ほんとみなさん、同じような悩みで安心しました😀笑
うちも寝るタイミングがまだバラバラです💦日中はしっかり寝てくれて、起きてるときも割とご機嫌なんですが、夕方はグズりがひどいです🥲
眠いからかおっぱいもすこい欲しがります。
みなさん、欲しがるときにあげてるようで安心しました😊

はじめてのママリ🔰