※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

予防接種後に再びしこりが出ることはありますか?小児科で診察を受けるべきか迷っています。

予防接種、1ヶ月経った後に副反応でしこりが出来ることってありますか?😖
生後5ヶ月の子供が先月、ヒブの予防接種をしました。打った後少し腫れとしこりがあり、1日ほどで治りましたが、1ヶ月経った今日また急に赤くしこりが出来てました💦
1度治っていたのに、またしこりが出来るってことってあるんでしょうか😣?小児科に診せにいくのはもちろんですが、急いで行った方がいいのか様子見てから行くのか迷ってます。同じ経験された方いますか?

コメント

カナミ

見にくいですが写真を載せておきます。

ぷう

ん〜、1ヶ月経って副反応でることあるんですかね🤔?
何か虫刺されとかではないですか?ずっと触って痒そうにしてるとか?

• カナミ

カナミ

しこりのかんじと場所が、予防接種後のしこりとほぼ同じなので何か関係してるのかな〜と思ったんですがわかりません💦
    全体的にしこりが固くて蚊とかダニとか虫刺されではなさそうです😖

• 2月5日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね💦明日予防接種した小児科が空いてるなら行ってみた方がいいかもですね!
    どうもないといいですね😌

• 2月5日
  • カナミ

カナミ

ありがとうございます😖!小児科に問い合わせてみます🙇🏻‍♀️何もないといいです😭🙏🏻

• 2月5日
2児mama😊

夜中にすみません!うちの子も最近予防接種してないのに二箇所しこりあったのですごく心配です😔もし原因がわかれば教えて頂きたいのですが..😔

• カナミ

カナミ

原因わからなかったです💦というか見てもらったんですが、全然大丈夫だよ〜って感じでした😳今もちょっとしこり残ってます

• 3月14日
  • 2児mama😊

2児mama😊

わからなかったんですね😣
    でも大丈夫って言ってもらえれば安心しますよね☺️
    詳しくありがとうございます😊

• 3月14日