※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチカ
妊娠・出産

妊娠中でつわりや倦怠感で苦しんでおり、栄養を考えて食事が悩みです。食べたいものにムラがあり、栄養不足が心配です。妊娠糖尿病や高血圧のリスクも気になっています。

今日で8w2dになりました!つわりと倦怠感で仕事もずっとお休みを頂いており、毎日甲子園を見ながらゴロゴロしています(;_;)妊娠前に比べ、体重はマイナス2㎏です。
飲んでも食べても吐く時があり、食べれるものを食べるようにしているのですが、ワッフルやポテトチップス、カップラーメンなど赤ちゃんへの栄養にはならない、自分自身の身体にも良くないものばかり食べてしまいます(´=ω=`)
野菜なども食べるようにはしたいのですが、こないだサラダを吐いてしまってからは少し怖くて……
皆さんの過去の質問などを参考にさせてもらってはいるのですが、日々食べたいものにムラもあり、なかなか栄養のあるものが食べれず悩んでいます(T_T)
このままでは妊娠糖尿病にも、高血圧にもなりかねませんよね……(;_;)(ちなみに祖母が糖尿病、祖父が高血圧でした)怖いです。。。

コメント

Rin♡

つわり辛いですよね😢
わたしもジャンキーなものばかり食べたくなってしまいましたが、つわりのときは食べられるものを食べれば大丈夫と聞きましたよ(*^^*)!落ち着いたら、バランスの良い食事を心がければ大丈夫だと思います🍀お大事にしてください💕

• ポチカ

ポチカ

早速お返事ありがとうございます(;_;)
    食べれるもので良いと言ってくださるその言葉でとても救われます(;_;)
    早く落ち着いてバランスのとれた食事をとれるようになりたいです🌱✨
    ありがとうございます(;_;)

• 8月14日
マリマリ

私も全然まともなもの食べれなかったです(^^;
悪阻中食べてた物は、
ガリガリ君、チョコモナカジャンボ、フライドポテト、ポテトチップス、インスタント焼きそば、ベルギーワッフル、ドーナツ、オランジーナ、メッツグレープフルーツ。
あとはフルーツや野菜ジュースが唯一栄養ありそうなものですかね(笑)

2ヶ月くらいは、上記の物に多少その時々に食べれるおかずを少しぐらいでした。
体重は5キロほど落ち、栄養失調で点滴も2回受けました。
10分立っていられないので家事なんて全然できませんでした。

でも、赤ちゃんは問題なく常に元気でした!
むしろ標準より大きく育ってます(*´罒`*)
今では食欲も復活し、めっちゃ食べるし動けます!

毎日身体はしんどくて、でも動けないことへの罪悪感も感じたりして辛いですよね(´;︵;`)
悪阻の出口が見えなくて不安かと思います。
私もそうでした。

でも、安定期に入ったら日に日に回復して動けるようになってきますから!
それまでは休むこと、自分が楽に過ごせるように甘やかしてあげることが、赤ちゃんの為であり母親の仕事だと思って、気にせずリラックスして過ごして下さい( *ˊᗜˋ* )

• ポチカ

ポチカ

コメントありがとうございます(;_;)
    食べれるものあたしもそんな感じです~🍴💦野菜ジュースや、葉酸サプリに色々栄養素が入ってるんでなんとか大丈夫かな~💡💦と、開き直ってみたり……(-_-)💦
    ろくに立てず、家事も旦那さんに全てお願いしてしまってますが、嫌な顔1つせずしてくれてる旦那さんを見てて、申し訳ない気持ちと、いつまでつわりが続くのか不安で不安でしたが、皆さまからのコメントを見て、安定期への期待と、赤ちゃんのためだ❗👶✨と、つわりに対して 前向きになってきました(;_;)
    ゆっくり休んでいることも立派なママの仕事ですよね🌱引き続き、落ち着くまではリラックスして過ごさせて頂こうと思いますヽ(;▽;)ノ✨
    ありがとうございました💕

• 8月14日
  • マリマリ

マリマリ

素敵な旦那様ですね~♡( *ˊᗜˋ* )
    私の旦那も家事を手伝ってくれたり、しばらく掃除ができなくても気にしないでいてくれて、ホントに助かりました(●´ω`●)

それなのに、悪阻とホルモンバランスによる情緒不安定で旦那に辛くあたったり、夜中に気持ち悪くなって無理矢理泣きついて起こしたりとか、色々可哀想なことしてしまいました…(;´Д`)

しんどい時に頑張ろうと思っても無理なので、元気になってからたっぷり恩返ししたらいいと思います!
    私も悪阻治まって家事できるようになったので、旦那の好きなおかずを色々作ってあげたり、マッサージしてあげたり感謝の気持ちを伝えてます♪(*´罒`*)

• 8月14日
  • ポチカ

ポチカ

コメントありがとうございます♥
    ほんと旦那様々ですねヽ(;▽;)ノ✨こういう時妊娠で辛いときに、旦那さんとのこれからの関係がどうか分かるというか、旦那さんへの気持ちが大分違うのではないかなと思います( ´•ω•` )💡妊娠中でされたことって良い意味でも悪い意味でも後々響くとよく聞きますし……
    ネットで見てたら、心配すらしてくれなかったり、旦那さんが遊びに出られることが多く、つわりでしんどいのに放置だったり……と、色んな旦那さんがいるみたいなので、あたし達は恵まれてますね(;_;)✨感謝感謝です!
    元気になったら一緒に頑張ってくれている旦那さんに色々恩返ししていきたいと思います♥早く普通のデートもしたいです☺💕

• 8月14日
  • マリマリ

マリマリ

ホントですよね~っ!!
    支えになってくれる旦那様で本当にありがたいですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)✨
    これから出産・子育てと、もっと大変なことが沢山待ってると思いますが、旦那が協力してくれると思うと心強いです(●´ω`●)

うんうん!
    早くデートしたり一緒に美味しいもの食べに行ったりしたいですよね!!
    私もまた2人で楽しく出掛けられるようになったので嬉しいです♡( *ˊᗜˋ* )

ただ、今日めっちゃ元気!と思って妊娠前と同じように沢山歩いたり食べたりすると、途中ですごく疲れてしまったりお腹が張って痛くなったりします(;´Д`)
    20週を超えてからも、無理をすると悲しい事態になることもあるようです…。
    遊びや食事は、安定期後も少しセーブしながら楽しまれることをオススメします♪( ‘-^ )b

• 8月14日
  • ポチカ

ポチカ

コメントありがとうございます♥
    ほんと協力的な旦那さんでありがたいです☺💕
    これからも2人で乗り越えていけたらなぁ~🎵と思います(/ω\*)
    そうですよねぇ~💡💦妊娠前とは身体がだいぶ違うので、ちょっとしたことでもしんどかったり、赤ちゃんに影響が出ますよね😭💦
    そこら辺は旦那さんも理解してくれてると思うので、あたしも気を付けながら妊婦生活を楽しみたいと思います♥
    皆さまからのお返事と、キャシーさんとのやり取りでとても元気がもらえましたヾ(*´∀`*)ノ✨つわりもあと少しと信じて頑張りたいと思います!
    お時間長々とらせてしまいましたが、ありがとうございました(;_;)✨助かりました~(;_;)💕

• 8月14日
🥀 kotoyuzu_mam

安定期入るまではまだ直接
母体から栄養はいかないので
食べれる物で大丈夫ですよ!

落ち着いたら食生活改善すれば
問題ないと思います!

• ポチカ

ポチカ

お返事ありがとうございます(;_;)
    みなさんにそう言ってもらえて安心しています!でも気を付けるようにはします(._.)✨
    みなさんつわりを乗り越えて妊娠生活過ごされてますもんね!あたしも頑張ります!ありがとうございます(;_;)

• 8月14日
めぇやん

飲んでも食べても吐くってツライですよね(>︿<。)
娘のときがそうでした。。
何を食べても飲んでもマーライオンだったので、口にすることが怖くて、でも食べないと気持ち悪くて。。
悪阻中はひたすら干し梅、果物、フライドポテト、ラーメン食べてました(-ω-;)
栄養面とか気にしてしまいますが、食べられる物を食べるのが一番ですよ(○︎´v`○︎)
落ち着いてから、悪阻中食べたかった物を食べるようになればいいと思います♡
自分自身へのご褒美ですね(笑)

• ポチカ

ポチカ

お返事ありがとうございます(;_;)
    マーライオン!(笑)分かります~(;_;)💦今まで酔っ払っても気持ち悪くても、吐くことが全然できなかったのに、つわりになってからこんなにマーライオンになるなんて思ってなかったです(´Д`)⤵💦(笑)
    食べれるものを食べてあともう少し(と信じて)つわりとお付き合いしたいと思います!
    ご褒美何にしようかな~☺🍴💕
    ありがとうございました(;_;)

• 8月14日
りー

わかります💦
私もピーク時は5.6㌔落ちて点滴しに病院通ってました😭

しかも、毎日食べたい物が変わるので食べれる物を探すのにも一苦労でした。。。

アイスの実、ざる蕎麦、グレープフルーツジュースが神でした😂
カップ麺や、カレーを無性に食べてる時期もありました💦

私は5ヶ月いっぱい悪阻があったんですが、その後は何だったの?ていう位すっかりなくなってしまい、そこから食事に気をつけるようにしましたよ😊
赤ちゃん双子なんですが、問題なく2人とも2800gまで元気に成長しています!

なので、今は何でもいいから食べれるものを食べれるだけ😊
辛いでしょうけど、いつかは終わりが来ますので頑張ってくださいね✨

• ポチカ

ポチカ

5.6㎏ですか~💦2㎏でも結構しんどいので相当しんどかったと思います(;_;)💦ひょえ~💦
    食べたいもの、何であんなにコロコロ変わるんでしょうね❗💡(笑)あたしもその日その日でパッ👀💡とこれが食べたい!と、変わるのでいつも旦那さんにお願いして買ってきてもらってます(´Д`)💦
    つわりがなくなるとそんなに違うんですね(°Д°)✨今何しても辛くて、食べ物もおいしくないので、今までどうやって食べてたか忘れていってます(笑)つわりの終わりを信じて赤ちゃんと頑張ろうと思います(;_;)✨
    双子ちゃんあともうちょっとなんですね👶👶💕喜びも2倍ですね♥元気な双子ちゃん生んでください(/ω\*)♥
    ありがとうございました❗

• 8月14日
ケイカ

8週くらいだと辛い時期ですね。
私もろくなもの食べられずそうめんと冷やし中華(麺のみ)しか食べてませんでした。
飲み物は、ポカリスエット、三ツ矢サイダー、オレンジジュースと甘いものばかり。
医者からは、OS-1を薦められました。
何してても気持ち悪いし、何度嫌になって泣いたか…
でも、今15週に入って食べすぎて気持ち悪くなってます(笑)気付いたら終わってた感じですが、11週くらいから楽になった気がします。もう少し!
頑張ってください!!!

• ポチカ

ポチカ

ポカリ、三ツ矢サイダー、オレンジジュース🍹飲みやすいですよね(T_T)✨スッゴい分かります~💦0S-1飲んだことないので今度買ってきてもらいます❗💡
    ほんと何しても気持ち悪いししんどいし何もできないし……あたしも毎日涙が出てしまいます(;_;)終わりが見えないって辛いですよね(;_;)⤵
    早く終わった~\(^o^)/💕って美味しくごはんを食べれるようになりたいです😭✨つわりともう少し付き合いながら頑張ろうと思います❗
    ありがとうございました💕

• 8月14日